※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

産後10日目から急な歯痛と偏頭痛があり、受診したが口腔外科しか受け付けず、対処法を知りたい。2/15以降しか歯科受診できない。経験者いますか?

「産後、急な歯痛が」

産後10日目から
いきなり右上奥の銀歯が浮くような違和感がでて、
噛むとズキとします。
また歯の違和感が出始めたあたりから
右側頭部では偏頭痛もするようになり、
偏頭痛の脈動に合わせて歯もズキズキします。
偏頭痛が和らぐと痛みは少し無くなります。

ちなみに
右上奥の銀歯は妊娠5カ月の歯科検診では
"異常なし"でした。
ほかに虫歯もないと言われてます🦷✨

1日1回産婦人科で出されたロキソプロフェンを飲んで、
なんとか痛みをしのいでいます。

今日、
家族に生まれたばかりのこどもを預けて
総合病院の歯科&口腔外科と書かれた受付に
産婦歯科検診も兼ね
受診表を持参して受診したのですが
最終的に受付のおばさんに断られました💦

治療スペースの歯科衛生士らしき女性が、
「この受診表は使ったことなくて…。
 受付に聞いてみます。」
と言われ数分待っていると、
さっきの受付のおばさんが
「里帰りですよね?
里帰り先の指定されたとこで受けて下さい。」
と言われました😡

最初に問診票書いた時に
一緒にその産婦歯科検診表を提出し
治療スペースまで案内されたにも関わらず です💢

私は
「じゃあ、産婦歯科検診はしなくていいし
 初診料かかっても構わないので
今日しか受診出来ないのもあり痛みで困ってます。
原因を見て欲しい」と
事情を話したのですが、
「うちは口腔外科しか…」と断られました😡💢
こんなの有りでしょうか…⁉️💦

仕方なく帰り、
ロキソプロフェンを内服し今に至ります。

イラストの赤点の場所を押すと
押してる間〜30秒ぐらいは
偏頭痛や歯痛が消えます。

産後の歯痛や偏頭痛などの不調を
経験された方みえますか?
対処法を教えて頂けたら嬉しいです😆

つぎに自宅へ帰れるまで日があるし、
歯科受診できるのが2/15以降になっちゃいます😭

コメント

れもん

赤点の場所を押すと、痛みが消えます👀

れもん

赤点の場所を押すと、痛みが消えます👀

あいちゃん

産後しばらく経ってから、今まで経験したことのない歯痛と偏頭痛になりました💦
歯痛で眠れないなんて初めてでしたが、歯医者で治療してもらったら直りました!

偏頭痛も歯痛からきていると思うので、他の歯医者で早急に治療をされた方が良いと思います。
対処法ではなくすみまさん😫

  • れもん

    れもん


    ご回答ありがとうございます😊
    そうだったんですねー💦
    寝れないレベルの歯痛…
    お辛かったと思います😭

    2/15まで1時間以上外出が難しいので、受診が困難で困っております💧

    偏頭痛と歯痛の治療はどのような治療をされましたか?
    差し支えなければ教えて下さい🙇‍♀️

    • 1月23日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    2/15まで通えないのは辛いですね💦
    私も通院するまではカロナールを飲んで我慢していましたが耐えられず…

    私の場合は神経までいった虫歯でした💦
    出産前にも歯医者には通って問題なしだったのですが、全く違うところにできていました😫

    • 1月24日
  • れもん

    れもん


    教えてくださりありがとうございます😊
    妊娠中は問題なかったのに、
    神経まで進行してたと聞き
    びびっております‼️💦

    早く行きたい歯医者さんー🦷

    • 1月24日
k.3kids.mama

産後10日です☻
出産後、退院する前日からいきなり右上奥歯に強い痛みが出て
暖かいものも冷たいものも
めちゃくちゃしみて激痛だし、
頭も痛く 
3日前に歯医者に行きました!!

虫歯ではなく、
出産時にいきんだ際
歯を食いしばりすぎたみたいで 
打撲みたいな感じで 
歯が歯茎に食い込み…揺れてしまっていて、知覚過敏のようになってしまっていました!
痛いのは右奥歯だけかと思っていたのに 先生に風当ててもらったり見てもらったら その下の歯も痛かったです!!
少し削って歯が当たりすぎないように噛み合わせを調整してもらい
ロキソニンも出してもらって様子見るって言われましたが
徐々に痛みがなくなってきました!
虫歯とは限らないですし、打撲ともわからないですが 見てもらうに越したことはないですー!!

  • れもん

    れもん


    ご出産おめでとうございます🎊㊗️
    いきんで歯に負担がかかっちゃった感じなんですね😭
    痛い…ですよね💦
    歯医者さんでしっかりやってもらい、ロキソニン処方で痛みがなくなってきたとの事…
    良かったですね❤️

    わたしも早く行きたい〜!

    ありがとうございました😊

    • 1月24日