※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
子育て・グッズ

生後11日の男の子が母乳不足で体重増加が心配。母乳量を増やす方法や赤ちゃんが飲みやすい工夫について相談中。

生後11日の男の子がいます。2人目です!
上の子の時は入院中から母乳の出が良く、ミルクを足さなくても体重がしっかり増えてくれたのですが今回はなかなかうまくいきません(T_T)
時間があくとパンパンに張ってきたり、つまむとピューっと出てくるし、息子も2〜3時間は寝るのでてっきり足りてるものかと思ってミルクは退院して3日くらいで足すのやめてしまいました。
でも今日退院後1週間の検診に行ったら体重が1日当たり10gしか増えておらずミルクを足すよう指導されました。
病院で測定した哺乳量も10でした(T_T)哺乳量測定があるとは知らず出かける前に飲ませたのでお腹がすいてなかったのもあると思うんですが…
よく寝る子で、お腹がすいて起きてもちょっと飲んで寝てしまいます。
3400gを超えて生まれた大きめの子なので助産師さんにももっとしっかり飲めるといいんだけどと言われてしまいました。
息子が元気に大きくなってくれればミルクに頼るのもいいと思うんですが、やっぱり本心は母乳だけで育ててあげたいです… 母乳がよく出るようにとにかくしっかり食べて水分もたくさん摂ろうと思いますが、他に母乳量を増やしたり、赤ちゃんがちゃんと飲んでくれるいい方法はありますか>_<?
上の子の時は母乳で悩まなかったので軽く凹んでます(T_T)

コメント

たまご

母乳はつまむと出てきたりで出が悪いわけじゃないんですよね?
それならば赤ちゃんがうまく吸えてないだけとか?
おっぱい吸わせたあと搾乳して哺乳瓶であげてみたらどうでしょうか?
まだ生後11日ですし、おっぱい吸う練習しながら哺乳瓶でしっかり量飲ませてあげたら、そのうちおっぱいからもたくさん飲めるようになると思いますよ☺️

• poppo.

poppo.

授乳前に、乳輪のあたりとか固くなってるところをほぐしてるとポタポタ出てきたりピューっと出てきたりしてるので出てはいると思いますが自信ないです^^;
    搾乳という手がありましたね^^やってみます!
    病院ではとにかく体重が増えてないから1日3回くらいミルク100作って飲むだけ飲ませてと言われたんですが急にそんな増やしたら母乳の出がわるくなるんじゃないかと心配だったので…

• 5月14日
柿っ子

うちの姉もほっとくと母乳が滲み出て母乳パットが欠かせない人でしたが、上の子は飲むのが下手くそで体重がなかなか増えなかったといっていました。
母乳が良いなら、搾乳して哺乳瓶であげてはどうですか?
月齢が進むと飲むのも上手になると思いますので諦めるなくてもいいと思います(*^^*)

• poppo.

poppo.

前の授乳から2時間くらいすると、結構胸もパンパンに張ってきて、ツーンと痛くなりますし、私も母乳パット結構ビショビショなんですが(T_T)
    とにかく眠いのかおっぱい吸うとすぐ寝ちゃって…そのまま2〜3時間寝ちゃうのできっとトータルの哺乳量が少ないんですね(T_T)
    ミルクを少し足しながら搾乳も試してみます!

• 5月14日