※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士パート転職希望者からの質問です。保育所の質問内容や条件について相談しています。

保育士のパートされてる方、教えて下さい!
小規模保育園のパートに転職希望です!

①志望動機や希望日数などの一般的な質問の他に、保育士ならではな質問はありましたか?
②保育所保育指針や法律関連のテストや質問はありましたか😂?
③土日休みや子育てママ歓迎など条件は良いのに通年募集をかけている園は、人が続かないような環境なのでしょうか?

よろしくお願いします😭

コメント

1.特にないです。
2.特にないです。
3.あまりにも条件が良いと怪しいところはありますが、今は新設保育園が増えすぎ、確保が難しいです。なので通年募集になりがちかなと。入ればまた定員増やせたりで。また、時給に関してはここ数年でそれなりに上がってるように感じます。
子育てママ歓迎でも、あまりに短時間だと取ってくれるところ少ないです。
基本は早番遅番に出られるか?土曜日出勤は出来るか?週5日出られるか?

特に小規模は園児数が少なく保育士の確保も常勤並みに働ける人を揃えているイメージです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!出来れば常勤並みに働きたいので、良かったです!

• 1月24日
もふもふ

小規模ではないので参考になるかわかりませんが、私の場合は、

1.妊娠して前の園を辞めたので、前の園では何歳児を何人で担任していたか(その時は正規)聞かれました。1歳児だったからか、今の職場でも1歳児です。パートは基本的には補助なのであまり3.4.5歳児にはつきませんが。

2.全くなかったです。

3.人が続かないというより、子どもが多くて手が欲しかったり、急な職員の休みにも対応できるようにしてることもあるかと思います。私の園はそんな感じで保育士さん増えたりもしてます。
あと、土日出れるか聞かれたり、行事ごとは出勤になることを伝えられました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!安心しました!

• 1月24日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

2月から復帰します(◍ఠᗜఠ◍)
ちなみに8月末までは小規模で働いていました♡ ༘✩

➀それぞれの園でどういう役職についていたか❓
➁テストはなかったですよ❤️
➂続かないと思います💧
8月末まで勤めていた小規模がそうでした(,,•﹏•,,ก)💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!家庭教師のようにテストがあるのか不安だったので、ホッとしました😂

• 1月24日
まっち

1.特にないです。強いて言うならなんで大きいとこからここにした?みたいな感じで聞かれました!
2.特にないです。
3.人間関係や場所によるかと!わたしの働くところも、同じような条件でした。わたしのところは今のところ人間関係も悪くないです。でも場所によっては主をやったり、行事の担当があったりだと思います。

大きいとこ→小規模移動しましたが、定時ですぐ上がれますし、土曜日の出勤もないし行事も少なめで働きやすいです☺︎

デメリットが、小規模なので保育士の数もギリギリです。途中で我が子の保育園からお迎えTELきたときや、朝熱があった時、とても申し訳ないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはり転職するのにまっちさんの仰るようなデメリットが気になる点ではあります…😣

• 1月24日
  • まっち

まっち

大きいところだったら、フリーの保育士がそこに入るんですけどね💦
    でも園によって本当様々かもしれません!同じ系列の小規模2つ行きましたが、最初のところは1人多く配置されていたので余裕あるときは正規の先生が保育から離れて行事の準備なんかをしてるって感じだったので電話きてもすぐに抜けても大丈夫でした!今行っているところが、1人でも欠けると困るという感じなので、ほかの先生のお子さんが熱で園に連絡があった時、園長先生が頭かかえてました(笑)人数足りないと監査とかで引っかかるのか、そこはしっかり計算していますね💦わたしも働きながらヒヤヒヤしてます💦

• 1月24日