※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ReiAi♡
子育て・グッズ

娘の異所性蒙古斑について、どこを受診すれば良いか不安です。予防接種時期についても心配です。情報を教えてください。

異所性蒙古斑について質問させて頂きますm(_ _)m
娘は今3カ月半です。背中の広い範囲に蒙古斑(異所性蒙古斑)があります。あまり濃い色ではないのですが、色白ということもあり、結構目立ちます(>_<)
今までの検診等では何も言われなかったのですが、今後どうしたら良いのか等、最近気になってしまいまして(>_<)。。。
小児科、皮膚科、、どこを受診したらよいのでしょうか??
今月末の予防接種の時で大丈夫でしょうか?💦
もし同じようなママさんたちいたら教えて頂きたいです^ ^

コメント

ぺー♡

息子も背中に異所性蒙古斑あります(>_<)
小児科での予防接種の時に、これは消えないね〜と言われ、形成外科に紹介状を書いていただきました(>_<)
予防接種の際に小児科の先生に聞いてみるといいかもしれません(*^^*)

• ReiAi♡

ReiAi♡

お返事ありがとうございます‼︎そうなんですね(>_<)💦私も今月末、小児科で聞いてみようと思います😢

• 5月14日
  • ぺー♡

ぺー♡

紹介状書いてもらいましたが
    なかなか受診する時間がなく
    詳しくお話しできなくて
    申し訳ないです( ;´Д`)

娘さん、自然に消えるくらいの濃さだといいですね(*^^*)

• 5月14日
  • ReiAi♡

ReiAi♡

紹介状の件聞けてありがたいです(;_;)
    蒙古斑たくさんあるなぁ〜くらいにしか最初は考えてなかったのですが、時が経つにつれ、色々心配になりまして(>_<)

• 5月14日
  • ぺー♡

ぺー♡

私も異所性蒙古斑については
    全く知らず、
    先生に言われて
    そんなのがあるんだ!!と知りました( ;´Д`)
    女の子だと、よけい心配ですよね(T ^ T)
    お互い早く治りますように(T ^ T)

• 5月14日
spica❇︎

娘も異所性蒙古斑があります٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

皮膚科と形成外科どちらかでの診察もしくは治療になります。

科の先生によっても方針は異なりますので1度受診することをお勧めします(o^^o)

先生曰く大体のものが3歳前後で薄くなる、もしくは消えるそうですが絶対ではなく大きさや範囲、濃さによっては消えないこともあるそうです٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

ただ異所性蒙古斑はあるからといって害があるものではありませんので最後は親御さんのご判断かと思います(´pωq`)

小さい時の治療のメリットは本人の記憶に残らず皮膚が薄く範囲も狭いのでレーザー治療の範囲も小さくすむということです!

ただ先ほども記述しました通り治療しなくとも自然と消える場合もあるので3歳前後までは治療を待つという方も多いです!

どの程度の異所性蒙古斑かによっても異なってきますが広範囲でなければ日帰りでレーザー治療、翌日ガーゼの交換、経過観察となります。
広範囲の場合には入院して全身麻酔が必要になってくることもあるそうです…

気になるようでしたら形成外科、皮膚科の両方を受診して総合判断を決めるというのが一番いいと思います(o^^o)

• ReiAi♡

ReiAi♡

詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m💦 やはり消える消えない等も含め、皮膚科や形成外科受診したほうが良いのですね💦(>_<)月末に予防接種があるので、小児科、皮膚科、形成外科、考えてみようと思います‼︎(;_;)ありがとうございますm(_ _)m‼︎

• 5月14日