※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koma
ココロ・悩み

産後2年経ち、会話が苦手に。文の構成が途中で変わり、伝わらない。報告衝動で変なタイミングで話し始める。人見知りに。子育てでほとんど人と話さず。同じ経験の方いますか?

産後.人と話すことが苦手になりました😣
独身の頃は接客業、人と話すことに対して全く不便を感じませんでした。

が、産後もう2年たちますが
いまだに会話することが苦手です😭

どこが苦手かというと、
・話をしていて、自分の話している文の構成?が途中から変になり、結局何がいいたかったのかわからなくなる→相手にも伝わらない

・主に今日楽しかったこと、びっくりしたことをすぐ報告したい衝動にかられ変なタイミングで家族に話始めてしまう。

・人見知りになった

等です。。。

なんか日本語下手になったというか....

同じような方いらっしゃいますか?😵😵😵

ちなみに最近まで完全にワンオペで、子供以外 人と話す機会がほとんどありませんでした😣

コメント

アラフォーママ🔰

わかります。私も社会に出てない時は閉鎖的な生活でした。

アラフォーママ🔰

話してないから
話し方、分からなくなってますよね!
自己肯定感が低くなるんですよね
リフレッシュできてますか?

• koma

koma

自己肯定感たしかに出産してから低くなりました!
    今は実家に帰ってきて周りに大人が沢山いるのでリフレッシュできるようにはなってきました😭心配していただきありがとうございます😌

• 1月23日

わかります😣
私はもともと人と話すのが苦手なんですが、産後もっと苦手になりました…。支援センター等行っても他のお母さんと話さないといけないので、行かなくなりました😅

• koma

koma

前まで私も支援センター行ってましたが、話そうと頑張ってたのは最初のうちだけで、途中からは完全に一人(実際には娘と二人)で黙々と遊ぶようになってました😅

• 1月23日
ママリ

わかります!
子供産む前までは人と喋るの好きだったのに専業主婦になってからはめっきり話すのが苦手になり、仕事も再開して1年半以上経ちますが未だにお喋り苦手だし前までは誰フリ構わず話しかけるのが得意だったのが今はなんで話しかけたら良いかわからないし、念願のママ友ができてって言っても1人だけど、仲良くなったものの逆に一瞬で仲良くなりすぎてしんどくなってまた今私から勝手に距離あけちゃってます🤣

人苦手もしんどいですね😭

• koma

koma

同じようなママさんいて安心しました😂
    私も独身の頃は知らない人とその場で仲良くなる、とか普通にできていたのに
    今は真逆で挙動不審だし根暗感がすごくて自分でも嫌になるし、なんかの病気にでもなってしまったのかと思ってました😭

• 1月23日