※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食スタート時期についてアドバイスを求めています。息子が食事に興味を示し、準備が整っているか悩んでいます。

離乳食について質問させて下さい!

あと10日で5ヶ月を迎える息子がいますが、
そろそろ離乳食の事を考えないとと思っています。

早すぎるとアレルギーが、、などと良く聞きますが
5ヶ月になる日にスタートさせるか
キリよく6月1日にスタートさせるか悩んでいます。

皆さんは何がきっかけで離乳食をスタートさせましたか?
また、どのくらいの時期に開始したかなど
ぜひぜひアドバイスが欲しいです!

だいぶ前から、食事の時間にじっと見つめてきたり
口をパクパクさせたりヨダレを垂らしたり…
少しだけ手を出すようになりました(°_°)

もう息子の体は離乳食に向けて
準備が出来ている証拠なんでしょうか(´・_・`)

コメント

Nまま

育児お疲れ様です😌❤
お子さんだいぶ離乳食の、準備が整ってきてみたいですね(*^^*)
うちの子もいつ始めるか迷いましたが、4ヶ月検診で離乳食OKをもらってから
5ヶ月ちょっと前ではありましたが、月頭に始めましたよ☺

  • ゆまり

    ゆまり

    コメントありがとうございます(#^.^#)
    5ヶ月目前の月頭だったのですねー🤔💕
    月頭だと分かりやすくていいですよね!

    • 5月14日
  • Nまま

    Nまま

    月頭だと2回食、3回食と
    タイミングもわかりやすいかなーと
    思いまして(^^)💓
    初めて食べさせるものは平日にしています(*´ω`*)
    これから離乳食作りとちょっと大変かもしれないですが、
    お子さんの成長を見れるので楽しみも増えますね❤
    頑張ってくださいね(*^^*)💓

    • 5月14日
nskn

息子ちゃん、離乳食スタートの準備できてると思います。
うちの子は食に関心あるのかよくわかりませんでしたので、5ヶ月二週目の月曜日から始めました。
アレルギーがあったら病院に行けるように月曜日から始めることにしました。一週間様子見ながらあげることができました。思ってた以上にパクパク食べてくれています。

  • ゆまり

    ゆまり

    ちょうど5ヶ月になる日が月曜日なので
    始めるにはもってこいかなぁと思ってます!
    離乳食初めてですし、病院の事も考えると、週頭からが良さそうですね🌟
    コメントありがとうございます💕

    • 5月14日
deleted user

12/25生まれで月齢一緒です!
うちも口パクパクやよだれ、手も出てくるようになり、状況は一緒かと*\(^o^)/*
食べ方の記録や食べたものを把握するためにノートを作ろうと思っていて、記入のキリがいいかな?と思って6/1におかゆスタート予定です!
でもその前に5ヶ月になった日から、スプーンで麦茶をあげてみて、念のため反応を見ようかなと思っています(^^)

  • ゆまり

    ゆまり

    2日違いですねー!!💕💕
    全く一緒の状況ですo(^▽^)o

    ノート、私も作ろうと思ってます(笑)
    少し前からお風呂後にスプーンで麦茶を上げていて、嫌がる事もなくごくごく飲んでくれるのでその点はなんとかクリアしてます🙆🏻

    • 5月14日
A⭐RARA18

5ヶ月と3日に始めました⭐
私もそろそろと思って5ヶ月になって3日たったころに食べさせました(笑)調理セットも届いたし⭐

三姉妹☺️

5ヶ月になる前から私達がご飯を食べるのを見てモグモグしてたのでそろそろ食べさせようと思い5ヶ月になったのが土曜日だったので次の月曜日から始めました(^^)

将来子どもがお母さんになった時に参考になればと思って毎日ノートに何をどれぐらい食べたかとか書いてます(^^)
私もアレルギーが心配だったので、全て手作りで裏ごししてってやってて、
7ヶ月になった日に初めて粉タイプのレトルトの物(小麦粉入り)を食べさせました(^^)
粉のレトルトの物はたくさんもらってたので、
7ヶ月になってからは平日の朝ご飯はレトルトの物も食べさせてます♪

ヨダレが出たりパクパクしてるなら食べたい!!って思ってると思いますよ♪
5ヶ月になる日が平日なら私はその日から始めます♪