※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

最近上の子が毎日癇癪を起こしており、お昼寝も難しい状況。癇癪の原因や義母・義妹との同居について悩んでいる。育児は協力が必要だが、支援が不足しているためしんどい。旦那には話さず、保育園通いが始まるまで頑張りたい。

ここ最近毎日上の子が癇癪起こして辛いです。
慣らし保育で今週は2時間だけ保育園通ってます。
帰ってくると朝起きるの早いので眠くなるのでお昼寝させるんですが寝グズがすごくて最近はイヤイヤ期もあるのかすんなり
寝てくれません。下の子もいるので上が泣くと下も起きちゃって
一緒に寝かせようとすると上の子は嫌がってしまって
余計に癇癪がひどくなります。今日は30分以上すごい力と声で泣き叫んでいました。やっとさっき寝てくれました。
それ以外はあんまり手がかかることはなく機嫌良い時は
1人で遊んでくれて下の子も可愛がってくれて助かってます。
癇癪ってなにが原因で起きてしまうのかイマイチわかってません。毎回下の子と一緒に腕枕して寝かせるとすごい嫌がるのでそうゆう情緒不安定からきてるのかなとか色々考えてしまいました…
ちなみに生活スペースはほぼ別の二世帯まではいかないですが義母と義妹も一緒に住んでいます。義母は昼間家にいることが多く癇癪の声絶対聞こえてるはずですが何も言ってきません。私が見てほしい時頼めば見てくれますが当たり前かもしれませんが基本1人で2人見てます。お風呂も私が2人入れてます。
育児は1人じゃなくみんなで協力してした方がいいと2人いるとすごくそれを思いますがあんまり協力してくれないので二世帯建てなくてもよかったなと思ってしまいました。
このことは旦那には言うつもりないですが結構しんどいです。
来月になれば丸1日上の子は本格的に保育園通い始めるのでそれまで頑張りたいと思います。

コメント

ずぅさや

まだまだ上手く意思を伝えられないから伝える術が癇癪を起こすしかない?
言葉で上手に伝える事ができれば一番いいですが、できないからわかってもらえないから騒いじゃうってNHK で言ってましたよー

二世帯は経験したことないですが、助けてもらう=ママの考えが通らない時が出てくる。だと思っているんですが。
私はかえって頼んだときだけ助けてもらた方が気が楽です😅仲良くやっていくならお互い干渉せずが平和かと。。(*ノωノ)

• R

R

コメントありがとうございます🙏🏻
    そうなんですね!知れてよかったです😢

確かによく考えてみれば頻繁に来られるよりこのくらいが丁度いいなと思いました。教えて下さりありがとうございます😊

• 1月23日
おもち

きっとうまく気持ちを伝えられないんですね😭😭😭

義母さん頼めば手伝ってくれる程度の方が
絶対にいいですよ!
泣いたら部屋に来るぐらいと
正直イラっとすると思うので!
義母さんに下の子見ててもらって
上の子と2人きりでお風呂とか
入ってみたらどうですか?♡
ママを独り占めできる時間になると思いますよ!

• R

R

コメントありがとうございます🙏🏻
    まだ単語すらもあまり話せないですもんね💭
    確かに頻繁に来られるよりはいいなと思いました!そう言われてよかったです!
    確かにママ独り占めの時間大事ですよね😇旦那と相談して上の子との時間増やしたいと思います♡

• 1月23日