※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がよく寝るけど、昼寝が長いと夜眠れないか心配。同じ経験の方いますか?午前は昼寝抜いて午後は2時間程度が良いでしょうか?脳の発達に影響はあるでしょうか?

1歳1ヶ月の子供がいます。

めちゃめちゃよく寝る子で、お出かけしない日は10時〜12時と15時〜17時まで昼寝をして夜は21時から7時30分まで寝ています。お昼寝も起こしてこの時間で、起こさなければもっと寝ると思います…昼寝をし過ぎると夜寝れないとネットで見るのですが、夜もすぐに寝ます。寝る子は育つと言いますが流石に寝過ぎですよね…😅やはりこの月齢だと午前はお昼寝無しで午後は2時間程度にした方がいいのでしょうか?

同じような方いらっしゃいますでしょうか?
また、脳の発達に悪いとかあればアドバイスいただけると助かります😣

コメント

ぱーら

1歳の頃はお昼寝午前、午後と2時間ずつしてましたよ😊
特に今後保育園などの予定がないなら無理して起こさずお子さんのリズムでいいかと思いますが✋️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😄

よかったです😣✨
    今の所保育園の予定は無いので子供のペースに合わせようと思います👍

• 1月23日
かな

確か1日の睡眠が11〜14時間くらい必要だったと思うので、よく寝るほうではありますがちょうどいいのでは(^ ^)

うちの子は夜は19時〜6時台起床で、お昼寝1〜2時間です。トータル一緒くらいですね(*^o^*)

家事とか捗りそうで羨ましいです😊
リズムは個人差ありそうですし、何よりぱーらさんのお子さんが快適に寝られてるなら成長に良さそうだなーと思います😊💕

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭✨

すごく理想的な生活リズムですね😍

確かに自由な時間がすごく多いですが、このままでいいのかなーと…
    でも午前中寝ないとめちゃめちゃ機嫌悪くなるのでなかなか踏み切れずにいます😣

• 1月23日
えーたん

うちとほぼ一緒ですー!
1歳1ヶ月の息子も、

5時半から6時頃起床
9時半から12時まで朝寝
15時から17時まで昼寝
21時頃就寝⇒朝まで起きず

こんな感じで大体一緒です。
よく寝すぎておやつのタイミングが掴めないのが悩みです。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!

すごく一緒でびっくりです!

私もおやつのタイミングがつかめずあげたりあげなかったりになってます…あげるとしたら15時頃か17時過ぎになってしまっています😱

• 1月23日
milky☆

うちの長女もめちゃくちゃよく寝ていました!そしてすぐに眠くなって寝ます(笑)夕方に昼寝しても日付変わるまでには絶対に就寝してくれるので、寝過ぎて眠れなくなるとか昼寝の時間を気にするとか全くないです。
1歳から保育園に通ってるんですが、通い始めてからは生活リズムがある程度ついて、眠くはなるけど昼寝の時間は短くなりましたよ。お子さんが望むだけ寝かせてあげて良いんじゃないかと思います😊成長、発達に関しても何も問題ないですよ✨
逆に次女が全く寝ない子で、今とっても苦労しています💦

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます✨
    もう少し大きくなったり、保育園に通うようになったらまた生活リズムが変わってきそうですね⤴️

姉妹でも差があるんですね💦今1ヶ月だととても大変な時期ですね😣お姉ちゃんもいらっしゃるので大変かと思いますが休めるときに休んでくたさい😌✨

• 1月23日