※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クウ
子育て・グッズ

産後1か月半の女の子の育児で悩んでいます。授乳量の減少、寝かしつけ、泣き方、オムツ漏れについてアドバイスをお願いします。

産後1か月半の女の子 育児中です👶🏻
①授乳量の減少
②寝床での寝かしつけ
③声が枯れる泣き方
④オムツの排泄漏れ
について、経験談・アドバイスを
お願いいたします🙏🏻
(1つだけの回答でも全く構いません)

①母乳寄りの混合です。
ここ数日、授乳量がガクッと減りました😣
・熱はなし、下痢気味
・鼻水が詰まっていて苦しそう(鼻水吸い器の到着待ち)ただし今まで詰まっていても授乳に影響はなかった
・母乳:数分しか飲まない(10-15分→1ケタ代)
・母乳→ミルクの順であると、極端にミルクを飲まない(60ml中20-30ml)
また今まで母乳→ミルクと1セットで飲めましたが、ちょこちょこゲップを挟まないと飲めなくなりました💦
成長するにつれ授乳量は増え、1回にまとまって飲めるようになるイメージだったので、真逆になっています…

②授乳後は自然にはほぼ寝ません😣抱っこであやして寝かしつけてます。
授乳量が足らないので寝ないとも考えましたが、抱っこであやせば寝るので量は満足してると思っています、間違っていますか?💦
またレム睡眠(抱っこで寝てから10-15分待って置く)なども試しましたが、効果なしです。
そして抱っこで寝た後寝床に置くのですが、成功率は数%です…
・昼間の寝床:リビング、座布団に毛布かタオルを敷いている
・夜の寝床:寝室、ベビーベッド

③泣いていてある一線を超えると、般若のように泣きます😨顔を真っ赤にし、首から上は汗だくになり、声を枯らせます💦そのまま放っておくと、息ができなくなるくらいギャーと言います💦
なのでトイレに行く際などはヒヤヒヤで、本当に息詰まってしまったら…と思うと怖くてたまりません…(一度息詰まるような現象になりました😨)

④現在は生後1か月半、1か月検診での体重は3787gでした👶🏻
授乳クッションで横抱きにする際、オムツの排泄漏れを何度も起こしています😣
ムーニー・パンパース・メリットとどれも試し、漏れ防止ギャザーなどの使用方法も注意しています。体重はしっかりありますが、恐らく足が細いのでそれが原因であると考えています。

長々とすみません💦
よろしくお願いいたします🙏🏻

コメント

ひよこ

1、赤ちゃんが飲むの上手になったのとママさんの母乳がしっかり出ていて時間が短くなったのかな?とおもいます😊
2、うちも飲んだら寝るって感じではなかったですよ!
抱っこで寝かしつけてました!置くと起きてしまうので抱っこのままいたり、そーっと腕枕で寝かせて私も昼寝したりしてました😅
3、泣きすぎて息が吸えなくなるの何回かやりました💦心配になりますよね😱抱っこして名前を呼んで安心できるようにしていましたが、ダメな時もありました💦
4、うんちが足のところから漏れる感じですか?

• クウ

クウ

ご回答ありがとうございます😊
    ①そんなプラス要素なのですね⭐︎嬉しいです!
    ②皆さんそうなのですね😂そーっと腕枕やってみます!
    ③赤ちゃんが泣き方を変えてくれればいいのですが…😂
    ④横抱きのときは足から尿漏れが多いです。
    最近はないですが、お腹周りからウンチ漏れもちょこちょこありました💦

• 1月23日
  • ひよこ

ひよこ

おしっこが漏れるならワンサイズ小さい方がいいかもしれません!

• 1月24日
  • クウ

クウ

そうですよね◎
    やっぱりメーカーとかではなく、サイズの問題ですよね😭
    新生児用3000gまでに戻したいのですが、新生児用5000gまでをネットで大量購入してしまったんです。。😭

• 1月24日
  • ひよこ

ひよこ

なるほど🤔
    うちは小さめだったので3000gのやつを結構使いました!3000gのやつを1つ買ってみたらどうでしょう?なくなったら5000gのほうを使えばいいですし🥰

• 1月24日
  • クウ

クウ

3000g買えばけっこう使えましたよね〜😭
    そうですね、今の時期は難しいとこなので、まずは1つ買ってみます⭐︎
    ご親切にありがとうございました😊

• 1月24日
ハルママ

①体重が増えていれば母乳で満足する量出てる。母乳やミルクだけなので便は下痢っぽいです。
鼻が詰まってそうなら耳鼻科受診をされては?(小児があるところ)電話で確認してから行ってみる方がいいかも。
②置くと起きるなら背中スイッチですかね?
可能であれば、座布団ごと抱っこで寝かしつけできますか?
③ありました。泣ききるっていうんですかね…私はトイレの目の前まで連れて行って隙間から見ながらしてたことあります。
④排泄漏れありましたよ〰新生児の小さめ使ってみましたか?

• クウ

クウ

ご回答ありがとうございます😊
    ①体重ちょこちょこ測ってみます!鼻水吸い器で解決できなそうでしたら、耳鼻科行ってみます⭐︎
    ②完全に背中スイッチですね😂😂
    座布団はまぁまぁ大きいので、座布団ごとは難しそうです…
    でも座布団ごと抱っこはなるほどですね!
    ③確かに常に近くにいれるよう工夫すれば、少し安心ですね😌
    ④3000gまでですよね?
    すぐ3000gは超えると思い、5000gまでのオムツのストックがたくさんあります…

• 1月23日