※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

義父義母はとても良い方で、もちろん気はつかいますが穏やかに過ごさせ…

産後義実家でお世話になっています。実家は遠方、父母は身体も悪いため1人目も義実家でお世話になってました。
義父義母はとても良い方で、もちろん気はつかいますが穏やかに過ごさせてもらってます。
旦那は3人兄弟の末っ子です。

最近話の中でよくでてくるのが家のことで、私たち家族は今賃貸の家に住んでいるのですが、義父義母が私たちがいなくなったらここをリフォームして住んだらいいよ、と言ってます。
1番上の姉は嫁にだしてるし2番目の兄はもうマンションを買ったし、あなたたちが住みたければ住めばいいよ、と言われてます。
私としては、毎回なんと答えて良いのか分かりません。
いずれ自分たちの家をもちたいという気持ちはありますが、じゃあそうさせていただきます、というのもなぁ…と思ったり…
皆さん義父義母にこう言われたらなんて返しますか?

コメント

Ayunn

住む人が居ないなら住んで良いんじゃないですか?
しかし、義両親が亡くなったらご主人に名義変更するのに贈与税がかかってくるのと、義理の兄と姉には家と土地の3等分の金額渡さないといけませんよ。それが支払えなければ売却して3等分するしかありません。

• みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど…その辺旦那とも相談してみます!

• 1月23日