※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
子育て・グッズ

妊娠18週で女の子だと分かり、色々用品を買い始めてもいいか悩んでいます。産前に用意する必要があるものや、先輩ママの経験を知りたいです。

いつもお世話になってます(*^^*)

今月初めに女の子だと言われました。
今18週なのですが、色々用品を買い始めてもいいのかなー?と悩んでいます。
女の子だと分かったらウキウキしちゃって色々買たくなっているのですが、今から買い始めたらすごい量になっちゃいそうだし、、、。笑

あと、産まれる前に何もかも揃えるべきなんだと思っていましたが、母にベビーカーや抱っこ紐とか大抵のものは産まれて暫くは要らないし、準備しておくのは産婦人科に持っていくものとお布団くらいで大丈夫よって言われたのですが、先輩ママさん方はどうされましたか??

・いつから用意し始めた
・産まれる前に用意した物
・用意したけど要らなかった物

詳しく教えていただけると嬉しいです❤︎

コメント

野口さんさん

本格的に揃えたのは8ヶ月入ってからだと思います!
それまではベビー服を作ったりして
気持ちを抑えてました!(笑)

ベビーベッド
抱っこ紐
授乳クッション
哺乳瓶
ミルク、オムツ
布団、着替え、ベビーバス
授乳ケープ
ですかね。

授乳ケープはいらなかったです。
出が悪く、ミルクに変えました!
あとは使いましたよ!

• ままみ

ままみ

コメントありがとうございます!
    8ヶ月からですか!!
    じゃあ今はフライングすぎますね 笑
    私もベビーグッズ作ろうかな♪

授乳ケープ要らなかったんですね!
    私も必要やと思ったら買いにいこうかな☆
    ありがとうございます!参考になりました❤︎

• 5月14日
まみ

おめでとうございます
女の子なんですね💖洋服とかかわいいのたくさんありますよね〜
私は性別がわかった帰りに洋服かいにいってました!
新生児50〜60 ひもよりもパッチんタイプがやりやすいです
肌着 洋服 お風呂に入れる時の沐浴 ガーゼ おしりふき&新生児オムツ 🍼
私はままみさんお母さんと逆で、出産後忙しいく、買ってる暇がなくて、妊娠中に買っといてよかったなとおもっています
エルゴのインサートと抱っこ紐とベビーカーは、1ヶ月検診のときにつかいました
水筒 赤ちゃん洗う洗剤 が必要で

用意したけどいらなかったのは、乗るものです この写真のやつです!うちのベイビーつまんなくて、乗り物とかはベイビーがきにいったのを買えばよかったと思いました! 後は赤ちゃんの帽子で、一度もつかってません あの普通の帽子ではなくて、生まれたての赤ちゃんにつける帽子です…>_<…
後は必要で、よだれかけはひもはめんどいので、パッチんタイプと、自分の手で顔をひっかくので、赤ちゃんの手袋(ミトン) 靴下もお家にいることが多いので、新生児用の靴下もいちどもはかずでした
これは絶対あった方がいいとおもいます授乳クッションです
出産後に悪露(おろ)←生理のみたいに血がでます それが続きますので、夜用のナプキンが必要と、授乳ブラジャーかっとくといいです*\(^o^)/*

• ままみ

ままみ

ありがとうございます❤︎男の子やと思いつつも女の子希望だったんで、もう嬉しくて洋服とか今から手を出しちゃいそうで危険です!笑
    まみさんも同じやったんですね(*^^*)❤︎
    パッチンタイプ!参考になります!!
    あ、もしかしてまみさんは里帰り出産されなかったのかな?
    ウチは里帰り出産なので、親が助けてくれるつもりで産まれてから、、って話やったのかも☆
    でも、産んでからやと自分で見に行くの大変そうやし、やっぱり産む前に見に行こうと思います(*^o^*)
    先に買ってもどうせ使うなら問題ないですもんね♪

インサート分からなくて調べてきました!
    新生児用のインサートはお出かけ控えるつもりやし要らないかなって思ってましたが、一ヶ月検診とかで必要かもですね((((;゚Д゚)))))))
    あぶなかった!

むしろ乗るものは意外すぎました!!
    、、、というか、写真可愛いすぎます❤︎❤︎❤︎
    ぬいぐるみにもいっぱい囲まれて、まみさんベビーちゃんすごく大切に可愛がられてるんだなって伝わってきます(*^^*)❤︎❤︎❤︎
    でも、そうか、、大人しく乗ってそうに見えるし可愛いから私も買っちゃいそうやけど、、そうか、実は気に入ってくれなかったんですね(´・_・`)
    お店に連れて行ったら試乗?させてくれるのかな?
    ちょっと調べてみますね☆
    あ!赤ちゃん手袋忘れてました!!
    せっかくやし今から作ってみようかな( ^ω^ )
    授乳クッションってドーナツ型のやつですよね!自然分娩で産んだ後は必需品って聞いたので、そんなにツライんやぁ、って今からビクビクです(笑)。
    授乳タイプにもなるブラジャーは既に胸が大きくなるのを想定して買ったのですが、今のところ全然大きくなってくれないので今は元から持っていたブラトップのキャミで間に合っているのですが、今後役に立ってくれる事を期待しています( ^ω^ )!
    色々参考になりました!ありがとうございました❤︎❤︎❤︎

• 5月15日
  • まみ

まみ

グッドアンサーありがとうございます💖
    正解です。親がいなくて、里帰りがなかったので、家事をして、出生届とか、お宮参りの予約とか、出産祝いのお返しをしたりで、バタバタだったんです…>_<…

授乳クッションは私が妊娠中に入らないと思ってましたが、実際出産して、赤ちゃんの首がぐらぐらなので、赤ちゃんの頭を支えながら抱っこして、母乳あげるのに、大変でぇ、出産後の最初の頃はおっぱいがカチコチに張るので、私の場合ですが、その時にドーナツクッションを置いて母乳あげるのはホントに助かりました

ままみさんのお母さんがいてくれるのと、首座るまで外に出さなかったり、ベビーカーなら、インサート買わなくても良さそうですね 💖
    乗り物っていい値段するじゃやいですかー うちのベイビーはこれが、ゲラゲラ笑うほど、うれしがっていました!
    こっちをかってあげればよかったとおもったので、乗り物オモチャ類は赤ちゃんに試しに乗ってもらうがおすすめします

• 5月15日

☆いつから
8ヶ月ごろ
義母が早くから用意するのは良くないと言うので笑

☆生まれる前に用意したもの
ベビー服、布団、オムツ、衛生用品、哺乳瓶

☆要らなかったもの
哺乳瓶
まさか母乳が入院中から出ると思わなかったので用意しましたが全く使わず無駄でした…

• ままみ

ままみ

早くから用意は良くないですか((((;゚Д゚)))))))買いすぎちゃったりとか、季節感の問題かなぁ 笑

哺乳瓶要らなかったんですか!!意外!!!
    でも私母乳出るか心配やから1本だけでも用意した方が良いですよね(^^;;
    無駄になっちゃったら、、まぁそれはそれで!笑

• 5月14日
うーか*°

だいたい8ヶ月から用意を始めました♡
検診で切迫など心配がある場合は
もう少し早めでも良いかもしれないですね*°

産婦人科へお布団は持っていかないと思います💦
産院でお産の冊子は配られませんか?
入院に必要なものは産院から必ず案内があります!

生まれる前に用意は大きいものですか?

• ままみ

ままみ

皆さんだいたい8ヶ月頃から用意されるんですね(*^^*)

あ!布団は赤ちゃんを連れて帰って寝かせる用のお布団ですよー!笑
    産院からはお産の冊子貰ってないんですよ(^^;;
    市役所で色々貰った中に準備するもの一覧みたいなのがあった気がするんですが、実際必要ないのとかもありそうな気がして( ^ω^ )

大きいものから本当に小さい消耗品まで、いつ準備するか悩んでます☆

とりあえずはまだまだ必要なさそうなんで誘惑から我慢します!笑
    ありがとうございました❤︎

• 5月14日
  • うーか*°

うーか*°

連れて帰ってからですねw
    失礼しました*°
    それは生まれる前にいりますね!
    あとは退院方法にもよります。
    車で帰宅ならばチャイルドシートは
    先に入りますが、電車バスならば
    抱っこ紐かベビーカーがいるかと思います。
    あとはベビーベッドは一人目はほぼ使いませんでした\(°Д° )/
    2人目3人目はかなり使います!
    なので、2人目3人目と考えられてるのであればあっても良いかもしれないです*°

ちなみに上の方と同じで哺乳瓶は入院中もしくは退院後で間に合うので先に買わなくても良かったな〜と思います*°

今はいるものいらないもののリストアップが良いと思いますよ♡
    楽しみですよね♡

• 5月14日
  • ままみ

ままみ

お返事ありがとうございます❤︎
    そっか!車で退院予定なんでチャイルドシート要りますよね!産まれてすぐの子をチャイルドシート!?って思ったけど、やっぱりそっちの方が安全なのかなぁ(^^;;

ベビーベッドは実家で犬を飼っているんで必要かなと思ってますが、里帰り中だけやしレンタルしてもアリかなぁ☆
    2人目と3人目で必要なんですか!!赤ちゃんにイタズラしちゃったりで危険なのかな??
    ちょっと意外でした(*^^*)

哺乳瓶産まれてからでいいんですか!!もしおっぱいが出なかったら即必要やと思ってたんで意外すぎました!!
    やっぱり先輩方のアドバイスは参考になりますね❤︎
    リストアップします!ありがとうございました❤︎❤︎❤︎

• 5月15日
かちん

🍀いつから
うちは30週ぐらいから用意し始めました(^^)

🍀生まれる前に用意したもの
ベビー服 哺乳瓶 ミルク オムツ ベビー布団 抱っこ紐 ベビーカー チャイルドシート等など

🍀いらなかったもの
授乳ケープはいらなかったかな~っ思ってます( ̄▽ ̄;)
あとはオムツ買ったんですが
うちの子は小さく生まれたので
買っておいた新生児サイズはでかすぎて
急遽新生児小さめサイズを買いに行きました

• ままみ

ままみ

30週!結構ギリギリなんですね!!

ベビーカーと特に抱っこ紐!やっぱり産まれる前に用意しますよね!!
    母乳ケープは産まれて様子見てから準備した方が良さそうですね☆
    新生児小さめサイズってサイズがあるんですね!知らんかった!!
    私もいざという時は家族に走ってもらおうかな(*^^*)笑
    ありがとうございました❤︎

• 5月15日
el

7ヵ月入ってから 用意し始めました(ㅅ´³`)♥
とりあえず赤ちゃんのモノではなく自分の入院準備~ 始めました!!

・パジャマ 2枚
・バスタオル&タオル(貰い物)
入院準備品は 産婦人科でそれぞれ用意してくれるもの・用意しないといけないもの 違うので参考にならないかもですが..

8ヵ月入る頃~ようやく肌着だけ
買ったくらいで 今は

・ベビー布団セット
・防水シーツ
・2wayオール
買い足したくらいですね☺

里帰り予定だし 足りないと
なると、買いに走る人が
いくらでもいるので(笑)
最低限にしようと思ってます

でもうちも9割女の子👧と
言われてるので 早く買いたい
って思う気持ちめっちゃわかりますよ~(笑)(笑)

私はわかって とりあえず
名前決めるところから始めました😍😍

• ままみ

ままみ

N A C H A Nさんは7ヶ月からでしたか!
    既にパジャマのゴムが苦しいので夏用のロングタイプのパジャマは買ったのですが、秋出産予定なので、秋用のパジャマや服も用意しないとですね(^^;;
    入院準備品、産院によって変わるんですね!産む前に聞いといた方が良さそうですね♪

おお!本当に最低限なイメージかも!!
    心配性なのでついつい買いすぎちゃいそうなので、私もそれくらいに抑えれるようにしなきゃですね☆
    産まれてすぐのものはすぐ使えなくなっちゃいそうな気がするから本当気をつけないと(^^;;

今は苦手なお裁縫で赤ちゃんグッズ作るのに挑戦しながら名前考えて気持ちを落ち着かせようと思います❤︎

N A C H A Nさんもうすぐ赤ちゃんと会えるんですね!
    めっちゃ楽しみですね(*^o^*)
    陣痛は怖いけど、私も早く赤ちゃんに会いたーい❤︎❤︎❤︎

• 5月15日