※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
妊娠・出産

妊娠中にお腹が痒くて辛いです。痒みを和らげる方法や赤ちゃんへの影響が心配です。同じ経験の方の対処法を知りたいです。医師からは薬はもらえませんでした。


おはようございます😊

ここ最近、おそらく妊娠性痒疹?というものが
お腹にひどくあらわれてます😭
妊娠線予防クリームをお風呂あがりにたっぷり塗り
痒みはおさまるのですが…
服がお腹に当たるだけで最近は痒くて痒くて💔

寝るときはお腹丸出しにしてタオルケットをかけて
寝てるのですが、そのタオルケットさえも当たると痒くて
寝てる間に何もお腹に掛かってない状態になってます(;_;)

お腹を触るとやはり冷たくなっていて…💦
やはり赤ちゃんに良くないでしょうか😢

痒くて掻きむしりたくなるのですが
妊娠線ができてしまうことを恐れて
お腹を丸出しにしてしまいます😣
こまめにクリームを塗っても
うぶ毛が妊娠前よりお腹にわさわさ生えていて
クリーム塗ってしばらく経つとそのうぶ毛が逆立ち
それさえも痒くなってしまいます…


同じようになった方は
どのように対処してましたか?
ちなみに健診時先生に相談したら
薬は処方してもらえませんでした😢😢


コメント

まめまま88

お腹のかゆみ、どうしようもないですよねー!
私も2人目の時は辛かったです。

クリームを塗られてるとのことですが、その前にローションをたっぷり塗って水分をあたえてからクリームで蓋をするような感じで過ごしていました。あと、服もなるべく肌をこすらないような密着するものを着て摩擦を避けてました。綿の腹巻を愛用してました。

お腹が冷たくなるのも同じく…
なので、私は冬用の分厚いマタニティパジャマを履いて寝てました。(7月出産なのに)
上は薄着でもお腹周りから足だけは温めてました。
冷えすぎるとお腹が張りやすくなったりするので注意ですよ♪

deleted user

私は皮膚科に行きましたよー!
妊娠していることを伝えたら、妊婦さんが使っても平気な薬出してもらえました!

ゆか

おはようございます!

わたしの場合なのですが…
妊娠線予防のクリームがダメでした💦💦
クリームかえても痒くて💨
クリーム無しで、病院でもらったレスタミン塗ってたら治りました!
塗り薬下さいって言ったら、もらえると思います😊
痒いの治ったら、出来るだけ肌触りの良くて、大きめの、肌を刺激しないものを着てました✨✨
妊娠線できるか怖かったですが、出来ませんでした👍🏻

私と同じではないかもしれませんが…ご参考まで…

元気な赤ちゃん産まれますように❤️

ちーさく

産婦人科ではなく皮膚科にいってみたらいかがでしょう??
私も少し前に蕁麻疹が体のいたるところに出来て痒くて夜に目が覚める程でした。
皮膚科に行ったら妊婦でも使える薬を出してもらえましたよ。
妊娠線予防にもなるから治った後もガンガン使っていいよ!と保湿剤もかなり多めにもらいました。
市販の保湿剤は成分が薄いそうですよ。
出産後まで使えそうな量なのに保険がきいてお会計は2000円前後でした。
3割負担て素晴らしい、と感動しました(笑)
おかげで大分よくなりましたよ。

早くよくなりますように。

マカロン

私もです…辛いですよね😩
皮膚科も2ヶ所行って、参院にも言いましたがもらった薬は特に効かず…
お風呂でベビーオイル、出てから化粧水とオイルを全身に塗ってます!
それでも痒くて起きちゃう時は、市販のムヒソフトっていうかゆみ止め?を塗ってみたり、ひどい時は夜中にぬるめのシャワーを浴びたり保冷剤で冷やします!

あと数週間頑張りましょうね😭!

あーちゃんฅ

よもぎローションがオススメです♡
私も上半身全体に蕁麻疹のように妊娠性痒疹が出来ましたが、よもぎローションで嘘のように治まりました(∩´∀`∩)

ぴよぴよ

みなさんコメントありがとうございます(>_<)

やはり妊娠性痒疹になられる方多いですね😢
ヒルドイドソフト軟膏が自宅にあるので
それ塗って様子見てみます😣💡