※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
お金・保険

ふるさと納税の仕組みや上限は、2、5万円で贈呈品がもらえるかどうか不明。初心者向けに教えて欲しいです。

ふるさと納税の仕組みが分かりません😞
シミュレーションしてみたら2、5万くらいが上限でした。(私個人の収入で)
2、5万円分の贈呈品?かもらえるということなのでしょうか?
初心者にも分かりやすく教えてください!

コメント

咲や

ふるさと納税を紹介しているサイトを検索されると分かりやすいかと思います
自分の好きな市町村を指定して、寄付金(一万円とか)を指定します
その返戻品として色々貰えます
その際、自分が支払っている市町村税から寄付した金額-二千円分を前払いしたと見なされ、その分税金が安くなります

1万納税すると3000円相当の返戻品がもらえます、3割以下と決まってるので25000納税すると7500円以下の返戻品がもらえるってことですね!

ちび

住民税の前払い制度で
手数料が2000円ですよー

っていう感覚ですかね🤔

なんで人気なのかというと

住民税で1万円払う
(自分の住んでるところに納める税金なのでムダではない。)

応援してる地域or返礼品目的でふるさと納税1万円
同じ1万円払うでも目に見えたお返しが貰えるので

例えばお肉が返礼品だったら元々払うはずの1万円で肉貰えたー!みたいな感覚です😂

1万円-手数料2千円

8千円は住民税前払いした事になってます。

わかりやすく説明したつもりで専門的な所は省いてますのでご了承ください🙈

ちなみに100%超える返礼品は徐々に規制の対象になってますので元取れることはほとんどありません💦

ふるさと納税還元率で検索してみてください🙉