※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよちよ
子育て・グッズ

岡山市北区下足守にある第二すみれ保育園の様子を知っている方、感想を教えてください。

岡山市北区下足守にある第二すみれ保育園について、園の様子など知っておられる方がいたら、どのような感じか教えて頂けませんか🙇‍♀️

コメント

上の子が第二すみれに行ってます(*´ω`*)!!
下の子も第二すみれに行く予定です!
何か気になる事がありますか?

• ちよちよ

ちよちよ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    子供さんが行かれてるんですね😊🙌
    園の雰囲気とか先生方はどんな感じですか?
    あと私立って費用?などが高いイメージなんですが…どうですか?
    質問ばっかりすいません‪‪💦‬

• 1月25日
  • ちよちよ

ちよちよ

続けてすいません😫‪‪💦‬
    スコティーさん今気付きました!子供さん6ヶ月ですか?一緒ですね♡
    下の子供さんは4月から行かれるんですか?私も保育園の第1希望の園は落ちてしまい第2希望の第二すみれ保育園の内定をもらいました!けど全くどんな感じの園か分からずで…良ければ色々教えてください😂🙏

• 1月25日

退会ユーザー

昨日お返事出来ずすみません(>_<)!!

下の子一緒ですねー♡
    うちは7月5日生まれの元気な男の子です!!

第二すみれに決まったんですね☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    おめでとうございます!!
    お会いしたら仲良くして下さい♡

園の雰囲気は、可もなく不可もなくって所ですかね?
    駐車場が広いので車は停めやすいしですし、親御さん達は皆さん挨拶をちゃんとされるので良いと思います(*´ω`*)!!

先生は、たまにすれ違っても挨拶しない方がおられますが私は慣れました!笑
    けど、基本先生皆さん優しい方だと思います!!

平日に行事が結構あるので、お仕事されてる方は都合をつけないといけないのが大変かもしれません(>_<)!!

費用は最初に掛かります!
    制服なので制服代や運動着や室内(14cmまでは指定では無い)など2万はいかなかったと思うんですが、結構掛かるかもです!
    それ以外は絵本入れやパジャマ入れやお着替え袋を用意しないといけないです!→長男の時は手作りしましたが、今年は時間が無いのでメルカリで購入しました‪( ;ᯅ; )

あとは、口ふきタオルや手拭きタオルetc・・・
    今書き出したらキリがないですが、最初だけです!
    あとは、月々500円保育園に収めます(何かの集金です)

長文すみません(>_<)!!

• 1月26日
  • ちよちよ

ちよちよ

お返事ありがとうございます🙏🏻💕

うちは7月11日産まれの女の子です!

こちらこそぜひ仲良くしてください😂🙌

そうなんですね!
    ちょっと安心しました(笑)

あぁっ!やっぱり中にはそんな感じの先生もいらっしゃるんですね‪‪💦‬けど怖そうな先生ばっかりやったらどうしよーって思ってたのでよかったです!

0歳からもう制服があるんですか?2万程ですか!私立の制服などだけで、10万ぐらいかかったって話を聞いた事があったのでちょっとビクビクしてて(笑)

どこも色々揃えないといけないのは一緒ですね😩‪‪💦‬ちなみにお昼寝とかに使う布団とかも持って行くんですか?

あとスコティーさん!
    お聞きしたいんですけど…第二すみれ保育園って習い事?があるんですかね?会社の人に言われて…それにお金が結構かかるんぢゃあないって言われたんですけど?

長々とすいません🙇‍♀️

• 1月26日

退会ユーザー

誕生日も近いですね!
    オークスの質問されてましたが、オークスで出産されたんですか?私下の子はオークスで出産したんです!

費用は初期は多分2万掛からなかったと思うんですが、制服代以外も合わせるとトータルは結構いくかもしれません(>_<)!!
    10万は流石にないですが、うる覚えなので掛かったらすみません!!
    まだ月齢小さいので、大きくなったら買い足す物もありますよ(*´ω`*)

お昼寝布団は入ります!
    上の子は他の人にお下がりを貰いました(笑)
    下の子は新たに買い足しましたが・・・(>_<)!

制服は、1歳過ぎたら着るので初めから大きめを買って裾をあげる感じです!
    1歳まではロンパースとかを来ていたはずです!うちの長男は4月8日生まれで、直ぐに制服でしたが、他の子はロンパースとかでした☆

習い事ありますね!英語にスイミングに!
    英語は分かりませゆが、スイミングは希望者だけですよ!!
    けど、ほとんど全員が行くみたいです♪そして、子どもも楽しみにしているみたいです(*´ω`*)!!(スイミングが月謝掛かりますが、卒園しても続けている子が多いみたいです)
    でも、習い事も月齢が上になってからなので小さい子はまだしないですよ!!
    上の子は次2歳児クラスですが、まだそう言った習い事無いはずです!

大井だったんですね!
    私は第二希望が大井でした!

• 1月26日
  • ちよちよ

ちよちよ

えぇー!!!!
    私もオークスでした😆🙌
    またまた一緒ですね♡
    病院で会ってたかもですね(笑)

そうなんですね!
    ぢゃあまず入園したら制服代とかだけで、だんだん買い足す感じですか?

1歳までは私服で行ってお誕生日が来たら制服にするんですね?

色々あるんですね(笑)
    そんなに高額な月謝がかかる訳ではないのでしょうか?😫‪‪💦‬3歳ぐらいから始まるんですかね?

大井でした💔
    見事に落ちましたけど…

• 1月26日

退会ユーザー

多分、私が退院した日に出産ですね(笑)
    会ってたかもしれませんが、出産は入れ違いですね(*´ω`*)!!

制服代や鞄代で、帽子などは後から買い足す感じです!!
    室内の靴は指定なのですが、サイズが合うようになるまでは、西松屋とかで買った安い靴を室内用として使ってました!!

そうです!
    多分1歳過ぎたら順次制服登園です!でも、夏は暑いので運動着だけです!少し涼しくなれば遊び着(割烹着みたいなやつ)を上から来てます!それも全部園便りみたいなのでお知らせしてくれるので大丈夫ですよ!

私は色々あっていいなー♡と思い第二すみれにしました(*´ω`*)!!
    英語とかも教えてくれるので無理に習い事させなくてもいいし、スイミングも行かせてくれるのが魅力的だなーと思ってましたよ♡

多分そんなに高額な月謝って訳ではないと思いますよ!
    私は延長保育を利用するので、その場合は1人月々2000円(夜食有り)+ですが、今は育休中なので月々500円ですし!

もしかしたらこれから掛かるのかもしれませんが、そんなに皆さん大変とか聞いた事ないです!

大井、0歳児クラス今年は多いんですかね?

• 1月26日

退会ユーザー

あと、家は全く高収入の家庭ではなく、すごく普通の家庭です!そんな私がのんびりしてるので、そこまででは無いと思いますよ!!上の子のママ友も普通の家庭ばかりですし(*´ω`*)!!

• 1月26日
  • ちよちよ

ちよちよ

そうなんですね(笑)
    ゴロゴロ会とかクリスマス会に参加されたりしましたか?😊🙌

わかりました!
    ありがとうございます🙏🏻💕

英語とスイミングは魅力的ですね!会社の人から聞いたのがお琴や鼓笛隊?の習い事があって月謝が高いよって言われて😭
    自分が悪いですが、大井保育園に入れると思って第2希望の第二すみれ保育園の見学に行ってなくて何も分からずで‪‪💦‬

延長保育もあるんですね!
    朝は何時から大丈夫なんですか?

そうなんですね!
    色々教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️本間に助かります!

多いんですかね?
    もう第二次の募集もいっぱいでしてないですよね💔

• 1月26日
  • ちよちよ

ちよちよ

そうなんですね!私のイメージ的に私立ってお金持ちの方が多いと思っていたので…私も全然お金持ちとかぢゃあないので色々不安で😫‪‪💦‬

• 1月26日

退会ユーザー

クリスマス会には参加してました!!
    参加されてたら、もしかしたらお話ししてるかもですね(*´ω`*)!!
    何人か同じ月齢のお子さんいましたし!!

え?お琴とかお金いるんですかね?全く聞いてないです( ;∀;)!!いるんだったらすみません。私が知らないだけかもです・・・( ºωº )チーン…
    その会社の方は、第二すみれにお子さん入られてるんですかね?

通常保育園は7-18時までで、延長は7-19時までです!
    時短保育は8-16時までで、今育休中なので、上の子は時短保育です☆

確か2月の頭までですよね、2次募集。
    一次で第2希望合格なら、二次でも、難しそうですね💧

• 1月26日
  • ちよちよ

ちよちよ

あぁ!参加されましたか?
    私も参加しました😊🙌
    お会いしてたかもですね♡

いや?全然わからないんですけど…会社の人にあそこは習い事が多いからすっごいお金かかるよって言われてビビってました😫‪‪💦‬通ってないと思います?誰かから聞いたみたいで?

そうなんですね!
    何もかもが初めてでドキドキです😭😭😭

どこの保育園も本当にいっぱいですよね💔

• 1月26日

退会ユーザー

そーなんですね♡
    今度健康診断とかあると思うので、会ったらその時はよろしくお願いします(*´ω`*)♡

まだ低月齢だからか、お金が掛かる事は今の所ないです!
    これからかもですが・・・(>_<)!

お互い9ヶ月で預けますね(´;ω;`)!!
    最初は寂しいですが、頑張って乗り越えましょう!

• 1月26日
  • ちよちよ

ちよちよ

そうなんですか?
    園で健康診断があるんですか?🙋💭💡

わかりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

本間に寂しいです💔
    色々不安いっぱいですけど…お互いに頑張りましょう😂💪✨

• 1月26日

退会ユーザー

おはようございます!

合格通知と一緒に、健康診断とかの案内も届くと思います!そこで、購入する物を教えて貰いますよ☆
    2月に入ったらあるはずです!

あと、今離乳食食べてると思いますが、月齢通りでいいので色々な味付けとかした方がいいです(>_<)!!
    味噌とか醤油、みりんなどなど。
    園でそういう指示がでます!
    おやつもジュース少しづつあげていった方がいいです!!
    長男の時のママ友で、自然食で味付けを全然しなかったママ友さんが、とても苦労されてました( ´・ω・`)!!

あと、母乳であればミルクも飲ますようにした方がいいです!園では1歳まではミルクなので(>_<)!

あとは、ストローマグの練習とかとか。

これが大変です(>_<)!!

• 1月27日

退会ユーザー

先程長男を保育園に送った時に、次男の合格通知を直接貰いました☆
    ちょちょさんの所には、これから届くと思いますよ(*´ω`*)!!
    そして、13日に健康診断や物品販売注文(代金は後日)するみたいです!

• 1月27日
  • ちよちよ

ちよちよ

おはようございます!

そうなんですね😊✋
    届いたら確認してみます!

えぇ?そうなんですか?
    離乳食まだ1日1回で、来月から2回食にしようと思ってるんですけど…頑張らないとですね😭‪‪💦‬

母乳なんですよ…少しずつミルクもあげないと駄目ですね🤦‍♀️

保育園ではみんなストローマグなんですか?

• 1月27日
  • ちよちよ

ちよちよ

あぁ!よかったですね!
    おめでとうございます🌸

あぁードキドキする(笑)
    もう早速色々あるんですね😱‪‪💦‬

• 1月27日

退会ユーザー

なんか、調理師さんから説明あるんですが、保育園のご飯は味付けしてあるので、それに向けて少しづつ食べれるのを増やしていかないといけないんですよヾ(・ω・`;)ノ
    おやつもこれは食べれるようにして下さいとか、指示があったと思います!飲み物もだったと思います!

1歳超えてからミルクは卒乳に向けて飲まなくなるので、ストローマグを持っていきます!コップで飲めるようになったらストローマグも終わりですが、それまではストローマグを使います!

• 1月27日
  • ちよちよ

ちよちよ

入園前から色々とすることがいっぱいなんですね😱‪‪💦‬

わかりました!
    ちょっとチャレンジしていきたいと思います😂🙌

さっき合格通知が届きました!何かあぁー本間に保育園に預けるかって…行かせてもないのに寂しくなりました(笑)

• 1月27日

退会ユーザー

13日に詳しい説明があると思うので焦らなくて大丈夫ですよ!少しづつ食べれるレパートリーを増やしていけばいいです(*´ω`*)!!
    うちの子はモリモリ食べるのでもう少し2回食ですが、味付けはまだホワイトソース、出汁(自家製)、野菜スープ(自家製)とかですし^^*

ストローも9ヶ月超えてから、マグで練習で大丈夫ですよ!!多分そのくらいからですよね?

食べ物系が1番面倒臭いんですよねー。

分かります(╥﹏╥)
    私も寂しいです。上の子は4月生まれなので、1年は一緒にいたんですが、下の子は9ヶ月で預けるじゃないですか・・・
    心配だし、めちゃくちゃ寂しいです。。
    残りの時間を噛み締めます!

• 1月27日
  • ちよちよ

ちよちよ

説明会もドキドキする(笑)
    そうなんですね!少しずつ挑戦していきます😂✋

確かに!!!
    毎日離乳食の献立考えるのもなかなか大変ですよね‪‪💦‬

本当は7月の誕生日くるまで一緒にいたかったけど…保育園がやっぱり途中入園は入りずらいし、悩んだ結果4月入園にしたんですけどやっぱり寂しすぎますよね😭🙌働かずに一緒にいたいけどそういう訳にもいかず💔

13日の説明会?の時って普段着で行ったらいいんですよね?🙋💭💡

• 1月28日

退会ユーザー

上の「もう少し2回食」→「もう2回食」です!

離乳食本当に面倒いです( ̄・ω・ ̄)
    7ヶ月すぎたら、ザグザグとかに売ってある離乳食のレトルト?にお世話になる予定です(笑)
    そしたら、色々なお野菜なお肉やお魚はいってるし、味付けも色々だし!!
    楽できる時は楽しながら子育て楽しみましょー♪

私もです(>_<)!!
    うちは上の子が先に保育園入ってますが、下の子が10月までに保育園が決まらなかったら、上の子は退園しないといけないみたいで・・・
    育休延長は出来るけど、保育園はダメみたいですね・・・( ºωº )チーン…

普段着でいいですよ(*´ω`*)!!
    坊主の男の子抱っこしてたら私なんで(私は1人で行くので)、もし見かけて暇だったら声掛けて下さい♡
    あとはスリッパ入りますかね!
    オムツとかもカバンに入れといたらOKです!

• 1月28日
  • ちよちよ

ちよちよ

そうなんですね!
    離乳食は良く食べますか?

お子さん2人やともっと大変ですよね😱‪‪💦‬
    確かに(笑)楽で出来る所は楽して楽しまないとストレス溜まりますもんね😭🙌

えぇー!!!!!
    初めて知りました!そんなシステムがあるんですね💔

わかりました!
    ありがとうございます🌸
    あぁ!探します(笑)
    髪の毛もじゃもじゃの女の子抱っこしたの私なんでよかったら声掛けてください🙏🏻💕

スリッパですね!
    忘れずに持っていきます!

• 1月28日

退会ユーザー

こんにちは(*´ω`*)!!
    この前はありがとうございました♡

あの、LINE交換したんですけど、私はQRコードを読み取って貰ったのでちよちよさんのは分からなくて(>_<)!

なので、LINEを送って下さると嬉しいです(*´ω`*)♡
    お伝えしたい事があるので!

• 2月21日
  • ちよちよ

ちよちよ

おはようございます!
    あぁ!私も聞きたいことがあってさっきLINE送らしてもらったんですけど届いてますか?😂🙌

LINEの名前が旧姓なんですけどすいません(笑)

• 2月21日

ちなみに第一希望は庄内保育園とかですか?

• ちよちよ

ちよちよ

大井保育園で駄目でした💔

• 1月26日

うちの息子は、めちゃくちゃ食べますよ!!
2人目ってこともあって、量は適当なんですが、100g以上は食べてます!!

私の仕事は水曜と日曜が休みなので、仕事が始まれば土曜は旦那が2人をみないといけないので、レトルト活用しないとやってけないんです。゚(゚^ω^゚)゚。

1年は育休で上の子も保育園に在園できるけど、それ以上はダメみたいです!猶予は育休1年+3ヶ月みたいです😭❗
第二すみれの長男のママ友の子が、令和の9月生まれで、今回4月入園には募集しなかったんですが、9月に入れんかったらどーしよー( ´•д•` )💦
と言ってました。。。
2次募集に応募しようかなー・・・でも、半年で預けたくないー😭と言ってました!

坊主ともじゃもじゃ(笑)
2人とも可愛いー頭ですね♡

• ちよちよ

ちよちよ

すごいですね!!!
    その分ストックを作ってもすぐに無くなっちゃいますね😱‪‪💦‬

えぇー!!!
    旦那さんが見てくれるんですか?めっちゃ旦那さん優しいですね😆👍

半年で預けるのは悩みますね…これから余計に可愛くなる時期ですもんね😂🙌

保育園とか初めてで…何にもわからず近くにママ友なんていないので、スコティーさんに色々教えてもらって助かりました🙇‍♀️お忙しいのにありがとうございます🌸

• 1月28日

退会ユーザー

すみません、下に返信しちゃってたみたいですね( ´•д•` )💦

ストックなんてすぐ無くなります!!
    今は良いですが、仕事始まったら余裕も無くなるのでレトルト様々です。
    1人目の時は結構頑張ってたんですが、2人目となると・・・私みたいな感じになっちゃうかもです(笑)

私は旦那教育めっちゃしてますよ!
    料理以外は何でもさせてます!(*´ω`*)
    今育休中なので、平日は何もさせてないですが、飲みや遊びにも行かない人なんで、土日休みはずーっと子供の面倒&家の事させてます( '-' )
    うちの長男は外が大好きで、休みの日は朝の7時から外で遊び出す(畑とかに行って)ので大変なんですよ・・・( ºωº )チーン…

いえいえ♡
    初めては不安ですよね(>_<)!!
    私事態そもそも岡山出身じゃないので友達自体居なくて、私も最初は不安でした!
    長男の時は第二すみれの集まりに参加して、何人かママ友を作って今に至ります。なので、ママ友も2・3人しかいないですし😂❗
    なので、また何かあったら色々聞いて下さいね!
    取り敢えず、もし良かったら会った時にLINE交換して下さい♡

• 1月29日
  • ちよちよ

ちよちよ

ですよね😂🙌
    仕事始まったらたぶんレトルトを頼らないとやっていけないですよね(笑)

うぇー!やばい!!!
    すごいですね(爆笑)
    休みの日に朝7時から遊んでくれる旦那さん最高ですね😆👍✨

えぇ?私もなんですよ!
    結婚するのに岡山に引っ越してきて3年目です…やから本間に初めてのことばっかりやし近くに知り合いもいなくて😫‪‪💦‬

ぜひぜひ交換しましょう❤

• 1月29日

退会ユーザー

大人と同じ食べ物を食べれるようになるまでは、レトルトとか活用しないと、なかなか難しいです😭❗

遊ぶというか、監視です(笑)
    「宝物探ししてる!」と言いながら、カマやクワを使い出すので危なくて( ´•д•` )💦
    うちの子自然が大好き過ぎて、付き合う親は困ってます(笑)

そーなんですね!!
    3年とはまだまだ新婚ホヤホヤですね♡
    私と旦那は同中からの付き合いなので、もーなんていうか・・・腐れ縁です( ºωº )チーン…

私は母が岡山出身なので、ある程度土地勘とかはあるんですが、全く知らなかったら初めての土地は心細いですよね😖❗

子供が癒しになりますね😭❤

また何かあったら教えて下さいね(*´ω`*)

• 1月29日

ちよちよさん、すみません(>_<)!!
どーしてだろ?届いてないです(._."Ⅱ)

どーやったら届きますかね?

退会ユーザー

今○久○さんですか?

• 2月21日
  • ちよちよ

ちよちよ

あぁ!それです(爆笑)

• 2月21日