※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーmama
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜寝る時間が遅く、昼間はほぼ寝ている状況。ネントレを考えているが、どんな方法がいいか不安。赤ちゃんの1日の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

3ヶ月の息子がいます。ネントレせずにいるのですが…毎日夜寝るのが12時過ぎる事が…。寝かそうと早めに部屋暗くしたりするとギャン泣き。最終的に授乳中に寝てそのまま転がして寝る💤それから5~6時間寝て起床。それから授乳して少ししたら寝てしまうので午前中ほぼ寝てるような状態…😓昼は起きてる時間は長いです。夕方に少し寝ることも…😵

3ヶ月ぐらいの時の赤ちゃんの1日ってどうでしたか?
ネントレした方がいいのかなって思うんですけど…どんなやり方がいいのでしょうか。

コメント

けろけろ

お昼寝は出来てますか?

リズムをつけるために
夜は豆球をつけた寝室で寝かせる
決まった時間にお風呂
朝は決まった時間にカーテンを明けおはようと話しかける
日中は日を浴びさせたり等してました!😊
生まれた時から上記のことを意識してたので
1ヶ月の終わりから、昼夜の区別が着いてきて
夜は20時就寝の朝までに1回授乳があるかないかという感じでした🙌

• マーmama

マーmama

お昼寝はしたりしなかったりです😓いつもは豆球つけた寝室で寝かせます。ただ、お風呂の時間バラバラです😓旦那がいつも入れてるから私一人でやったことがなく😓しかも夜勤と交互なので早く入れたりとか…😓決まった時間に入れた方がいいですよね😓朝はだいだい5~6時に起きてきますので電気つけておはようって話かけながら部屋を移動して授乳。終わったらウトウト寝そうなのでまた寝室で寝かしてます😵💦夜早く寝てほしい…😓

• 1月23日
  • けろけろ

けろけろ

お風呂後は既に眠そうにするので
    何となくお風呂のおかげで
    寝る時間なんだとわかってる気がしてます
    1人で入れるの大変ですけど
    旦那が無理そうな日は一人で入れてます!🙌
    日中はリビングで寝かせた方がいいかもしれません!
    お昼寝は寝室以外の部屋でしてます💦

• 1月23日
  • マーmama

マーmama

日中は寝室だったりリビングだったりするのでリビングで寝かすようにしようと思います。お風呂一人でも入れれるように頑張ってみます😓

• 1月23日
  • けろけろ

けろけろ

目が見えるようになると
    寝室に行くだけでウトウトしだすので
    その方がいいのかな?と思います!
    スティッチさんがしんどいと思わない育児が大事だと思うのでお風呂も無理はしないようにできる範囲で頑張ってくださいね😭💦

• 1月23日
  • マーmama

マーmama

ありがとうございます🎵今日からリビング行きです😂寝室=寝るってなってくれたら一番いいですね✨お風呂も、いつもマチマチになるし、夜勤があると夜に風呂に入れるわけでなくなるので。どこかで自分でやらないとなって思ってたので頑張ってやってみます❗

• 1月23日
  • けろけろ

けろけろ

うちは脱衣所で待ってもらって
    さーっと自分が洗って
    迎えに行って、赤ちゃんあらって一緒に湯船に入ってやってます🙌😊
    頑張ってください🥺💕
    活動限界を目安に寝かしつけしたりすると
    昼寝もよく出来るし
    寝ぐずりやギャン泣きも減るのでおすすめですよ!
    起きすぎたら更に寝られなくなって夜の寝付きも悪くなるので😭

• 1月23日
  • マーmama

マーmama

画像ありがとうございます🎵活動限界目安さしてもらいます☺️

• 1月23日
haru

息子は全くネントレしませんでしたよ😊
しないと言うより出来る気がしませんでした😅
1歳前まで纏めて寝れるのは3時あればいい方で産後から1年間私は寝不足でしたが😫
1歳頃から夜8時から9時の間に寝るようになり、早朝4時か5時まで寝てくれるようになりました😊
今は2歳になりましたが夜は8時に寝て朝7時まで寝てます😊

• マーmama

マーmama

ネントレしなくてもちゃんと寝てくれるようになるんですねっ☺️このままの生活ルーティンはやばいのではっと思って。ネントレさした方がいいのではって考えてました。

• 1月23日
  • haru

haru

歩くようになって午前中遊ばせて、昼寝させて、また午後遊びに出掛けたりしていたら夜寝るようになりましたよ😊

• 1月23日
  • マーmama

マーmama

そうなんですね🎵ハイハイでも動くようになったら多少疲れて早めに寝てくれるかなぁ😂

• 1月23日
あーか

ねんトレはしてませんが、朝起きる時間、夜寝かしつけをする時間は決めてました!
3ヶ月頃にはリズムが定着していて、19時頃就寝、7時までには起きるって感じでした!

早く寝かそう!より、朝早く起きようって方がリズムを整えるには大切みたいです!

• マーmama

マーmama

朝はだいだい5~6時で起きます。夜寝るのが遅くてもその時間に起きます。夜寝かしつける時間を早めてやってみますっ。

• 1月23日
きりん

ネントレはしてません!2人とも。
お風呂の時間も日によってマチマチです。ワンオペの日はお風呂入らないこともあります。今後の仕事復帰に向けて19時~21時までにお風呂入れられれば良いかな。それを過ぎそうなら入れません。
ただ、上の子の保育園送迎があるので平日は同じ時間に起きて、同じ時間に寝る。
その時に私も一緒に寝る。
やってることはその位です😂

元々我が家は主人が、4時半起き5時半出勤なので、子ども生まれてから寝室別にしてます。上の子だけの時でも、遅くても23時にはみんな寝るを目標にしてました😄
最近は残業の日が確定しているので、帰りが遅い日もあるのでみんな一緒に…は無理ですが。
ただ、大人の時間に子どもが合わせるのではなくて、子どもの時間に大人が合わせれば整ってくると思います😆

• マーmama

マーmama

なるほど👀今は子供が寝たときが自分の時間と思って子供が寝たら自分も寝たり用事したりしてます。うちも23時には寝たいと思ってるんですけど。なかなか上手くいかないですね😓

• 1月23日
  • きりん

きりん

ネントレじゃないけど、寝る前に読み聞かせやオルゴール音楽とかを同じ時間とかに聞かせたりすると、習慣にはなってくるかな…って思いますよ😄
    授乳も混合なので、なるべく寝る前にはミルクにして腹持ち良くさせて寝かせてます😄

• 1月23日
  • マーmama

マーmama

ミルクだけだとどれぐらいの量あげてますか?私も母乳とミルク混合なんですけど。

同じ時間帯で習慣づけるってゆうのがいいですね。

• 1月23日
  • きりん

きりん

次女は早産で産まれたからなのか、まだ普通に飲んでも多くて100位なので、一応前回の授乳との間隔をみて、1~2時間なら80、2~3時間なら100、4時間~なら120作ってます😄

長女は、5ヶ月くらいから夜泣きが始まりなかなか寝付いてくれなかったので、子守歌や童謡を歌って寝かしつけるようにしたら、外出先でグズっても耳元で歌うとコテーンと寝てくれるようになりました😆
    お子さんによって好みもあるので、何が合うかいろいろ試して見つけるといいと思いますよ👍✨

• 1月23日
  • マーmama

マーmama

参考になります😄ありがとうございます🎵

• 1月23日