※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

1歳半のオムツ交換頻度や放置のタイミングについて相談中。皆さんはどうしているか教えて欲しい。

一歳半ぐらいだとオムツの交換頻度何回くらいですか?
うちは1日で3回〜4回です。おしっこがパンパン!てことはあまりありません。

もっとパンッパンになってから変えた方がいいのかな〜?と思いますが皆さんどうなんでしょう?
それと、うんちした時即替えるんですけどおしっこもうんちも自分から気持ち悪いという表現するまで放っておくべきですか?

新生児の頃からウンチしても泣かなくてこちらが気づいたら替える…という感じだったのでトイトレ遅いかな〜なんて思ってます。今もウンチしても普通に遊んでます。オムツ代節約したいです💦

コメント

こじろう

うちの息子も全くお知らせありません😂
💩が出ててもご機嫌で遊んでます😂

オムツ替えは大体ご飯前にしているので、💩しない限り1日4枚です!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そういう子もいるんですね☺️少し安心しました😅
    滑り台とかされるとペチャンコになるのでこっちがヒャー!😲ってなります😅
    だいたい同じくらいですね♪ありがとうございます😊

• 1月23日
ママリ

オムツを早く取りたいなら、おしっこうんちをしたらすぐ替えてあげる方がいいですよ。
パンパンになるまで替えないと、気持ち悪い状態に慣れてしまって、トイトレなかなか進みません。
オムツ代を節約したい気持ち分かりますが、トイトレを進めて早くオムツ取れた方が節約になると思います!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね!気持ち悪さを覚えさせなきゃダメなのかと思ってました!

トイトレゆっくりやってみます!朝起きた時、お風呂入る前とかにトイレ座らせてみます☺️

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

気持ち悪さを感じさせるのはトレパンやパンツに漏らした時ですね!
    漏らすと気持ち悪い→トイレに行こう!に繋がります☺️
    お子さんとお母さんのペースで頑張ってください✨

• 1月23日

うちも全然教えてくれない子でしたが
1歳3ヶ月くらい(虚覚えです💦)の時に
お風呂でおしっこしたら
私がおちんちんを指差して「しっしでたね〜!」って言いまくりました(笑)
そしたらオムツでもおしっこが出たら「しっし!しっし!」って教えてくれるようになりましたよ💡
うんちの時も教えてくれます。
まだ全て事後報告ですが!😂

オムツの節約ですが、私は去年からふるさと納税でオムツにしてます。
実質2000円で自分が納税できる分だけオムツを買えるので✨

まちゃ

オムツがパンパンになるまで置いておくと重さで子供の腰への負担が大きいと聞きました😱

ママリ

うちは2回です。
12時間吸収信じてます😂

朝ごはんの後と晩ごはんの後にお風呂なのでその時に変えます。はい、パンパンです😅

食べたら出す、という単純構造なようで
ご飯後にウンチすることが多いです。
オムツ替えタイミングでウンチしてるとコスパいいわね〜と少し嬉しくなります😂

なのでそのタイミング以外でウンチすると即替えで3枚以上になる日もあります。あとお出かけ前は一応変えたり。

上の子が0歳から保育園で布オムツしてても別にオムツ早く外れなかったので、濡れた感覚が〜とかは子供によるんだろうなと。
普通のオムツは赤ちゃんの快適性重視で濡れた感覚あまりわからないようにしてるはずですし😅