※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

慣らし保育期間中、最初は泣かずに登園していたが、風邪を引いてから泣き始めた。他の子も最初は泣くことがある。慣れる時期は個人差がありますか?

慣らし保育期間中です。
最初の1週間は、置いてきても全く泣く事もなく、むしろ私だけ少し寂しい想いをしたくらいだったのですが、その後風邪を引いてしまい数日園を休み、久々に登園して4日程経つのですが、教室に入った途端泣き出します💦
前までこんなんじゃなかったのに😭皆んな最初はこんなものでしょうか?💦また、いつ頃から慣れるようになりましたか?

コメント

KR mama

うちも0才11ヶ月頃から慣らし保育始めました。
初めは預けられても何のこっちゃ?的な感じで泣きも笑いもしなかったですが、
何週間かしたら、うちの子は発熱が続きました。風邪でもないのにです。
小児科に連れていっても原因不明で。
今だからわかるのですが、
ストレスから来るものだったみたいです!(表情も乏しかったです…)

1ヶ月も経てば笑顔も増え、元気に登園することが出来ました。

表現の仕方は様々ですが、やはり初めは慣れなくて寂しいんでしょうね💦
でも本当、子供の適応能力は凄いので大丈夫ですよ👌✴!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    まさに我が子となんとなく現状が似ています^ ^
    我が子も発熱が続き、しまいには家では平熱なのに園に行くと熱が上がるって感じが続きました。
    やはり子供でもストレスって感じるんですね😭なんだか保育園に通わせるのが可哀想に感じでいます😢
    でもこままさんのお子さんは1ヶ月で慣れたようですね☺️我が子も笑顔で通ってくれる日を願って待って、焦らず見守りたいと思います^ ^

• 1月23日
Sママ

我が子は初日から泣き1週間位で慣れました😊ただ年末年始のお休みと体調不良で2週間お休みしてしまってからは未だに朝は泣く日もあります。先生が切り替えて楽しく過ごしてると教えてくれたので少し安心出来ています。保育園に楽しく通ってくれますよーに💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりお休みしてしまうと、泣いてしまう場合があるんですかね?💦
    慣れてくれるように、見守りたいと思います^ ^
    いつかは笑顔で登園出来るようになると良いです☺️💕

• 1月23日
mama☆°。⋆

保育士をしています( 'ω')!

慣らし保育、お母さんも不安いっぱいですよね😭
最初泣かず順調に過ごしていても、週末のお休みを挟むと泣いてしまう子は多いです!
保育園=大好きなお母さんと離れることが分かり、寂しい気持ちや新しい場所で不安という気持ちが出てきたんだと思います!

個人差もあるので一概にこれくらい経ったらというのは難しいですが、2週間程すれば朝離れるときに泣いてしまっても、日中は笑顔で過ごせるようになってくると思います(^o^)✨4月入園の子は慣らし保育で慣れてもGWで振り出しに戻ることも多いので...(笑)

お母さんもお子さんも新しい生活に早く慣れて安心して過ごせますように...🙏🏻!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんのご意見聞けて安心です^ ^
    他のお子さんを見ると、皆んなまったく泣かないので毎日驚かされます💦我が子も泣かなくなる日がくるのかな?と不安にも思います。
    でも園では短時間ですがお昼寝もしてるみたいだし、ずっと泣いてる訳ではなさそうです😊

朝からエンエン泣くので、先生にもなんだか申し訳なくて🙇‍♀️

• 1月23日
ままり

保育士をしています。
最初はこんなもんですよ〜!
少しずつ、保育園=お母さんと離れる!と気付いてきたのかもしれませんね!☺️
そのうち担任の先生との信頼関係がついてくると笑顔で登園してくれると思いますよ!☺️
何年通っていても休み明け・連休明けの登園は泣く子もいますし、気にすることではないと思います🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんのご意見を聞けて安心しています^ ^
    やはり休み明けなどは泣く子は多いものなのですね💦確かに、先生にもお母さんと離れる事が分かってきたのかもしれませんね☺️と言われました。
    朝からエンエン泣くので、先生にもなんだか申し訳なくて🙇‍♀️

• 1月23日