※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供の体調不良で出勤できず、仕事を辞めるべきか悩んでいます。共働きで主婦になれないため、短時間の仕事を探すか転職すべきか考え中です。現在の仕事は好きではない工場の事務です。

みなさんならどうするかご意見ください。

12月の下旬頃から現在まで、
あまり出勤できていません。

子供の風邪が治っても繰り返し、
昨日は私も熱が出て休み、
今日も熱はありませんが
体調が優れず休もうと思ってます😣

なんかみなさんに申し訳ない気持ちもあり
仕事辞めた方がいいのかとも思えます。

職場の方々は、大丈夫だよとか
子供の心配もしてくれて
とても理解あると思います。
希望休もダメと言われません。

でも子供にとってのママは私だけで、
一緒にいてあげたい気持ちもあります。
大きくなれば風邪もひきにくくなるだろうし
今だけの我慢なんでしょうけれど…
どうするべきか、どうした方がいいのか
よくわかりません。

共働きじゃないと生活は厳しいので
わたしは主婦になる選択はありませんが
もう少し短めのパートとか、
休まなければと思わなくてもいいような
週5勤務ではないような仕事に
転職した方がいいのかなとも思えます。

今ね仕事は別に好きでついた仕事ではありません。
ただの工場の事務です。

コメント

ちぃ

復帰した最初の3ヶ月はほとんど出勤できませんでした。
それを過ぎれば普通に出勤できたし、翌年は本当に元気いっぱいだし。はじめの1年と比べて、働くことに集中できました。

今は感染症の時期なので、いくら対策しても保育園とか行ってるんだからもらってしまうのは時間の問題ですよね😅仕方ないですよ。

どうやってもはじめの1年は大変なので、働けるようなら続けた方が無難にも感じます。

転職活動する前に、退職した際の保育園はどれだけ通えるかとか、失業手当をもらうとか調べてみるのが良いですよ。うちの保育園は退職後3ヶ月までなら通えます。
できれば途切れることなく次の仕事へ行った方が手続きも楽だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですか、参考になります。
    うちの地域の場合は2ヶ月で転職しないと退園です。失業保険は自己都合の場合3〜4ヶ月以降からですし受給したいなら退園となります。正直働きたいので厳しいです。

    • 1月23日
deleted user

今はパートなんですか?

正社員なら辞めない方がいいと思いますが…パートなら出勤回数減らしてもいいかもしれないですね。

  • ママリ

    ママリ

    今は正社員です。続けた方がいいですかね…なんか家のことも疎かになってしまっているし、余裕がなくて全部中途半端な感じが許せなくて。でも働かないとやっていけないし頭悩みます。

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完璧主義の人だとワーママ生活にストレス感じると思います🤔働かないとやっていけないなら、こどもが病気しやすい1~2年は割りきるしかないですね~💦

    • 1月23日
まめ

子供の体調不良は仕方ないので開き直ってます。
我が家は共働きでないと生活出来ないですが夫は仕事休めないから結局私が子供の体調不良に対応しないといけないし正社員はしんどいのでパートでやってます。
今年度は子供も0歳児クラスだし無理させたくないので週4扶養内で働いてます。来年度は週5で時間も伸ばす予定ですが子供が大きくなるまでパートでやると思います。
週4で1日間に休みがあるだけで自分も子供も少し楽ですよ。
お金と家庭と自分のバランスを見て1番いい所で働いたらいいと思います。