※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

授乳の間隔が短く、搾乳も難しい状況。赤ちゃんの授乳と搾乳のタイミングが分からず悩んでいます。

オッパイなかなか出ず、ミルク足しながらの三時間おきの授乳を繰り返してます😔

8回授乳プラス2回ほどは赤ちゃんにオッパイ吸ってもらってね!と言われたのですが、よく寝るし、ご機嫌な時はオッパイ吸ってくれないし…で搾乳をしてます。

搾乳と言っても、たまにシューシューとでるくらいで
ポタポタと垂れるミルクを頑張って集めてる感じです😭

頑張って搾乳しても20mlくらい😂しんどい。笑

オッパイあげたあとは、なかなか出ないのですが、
いつ搾乳するのがベストなんでしょう。
三時間おきに授乳してると、搾乳する時間が
難しいです。。。。

コメント

momo

アマゾンでhaakaaの搾乳器(150mlのほう)を購入して使っていました!
ピジョンとか、洗いにくくてうんざりでしたが(笑)、これはシンプルなので、さっと洗ってミルトンに浸けるだけなので簡単です。

左乳にhaakaaを吸い付けといて、右乳を赤ちゃんに吸ってもらうと、勝手に左乳の射乳反射も起きて50ml~100mlは溜まってました!

途中、乳が容器に溜まってくると陰圧じゃ、なくなってくるので、もう一回容器の空気を押し出すとまた吸い付いてハンズフリーにできます。

ただ搾乳をしすぎると分泌量がはねあがるので、乳腺炎になりかけました…
自分の胸の張り具合と相談しながら使いすぎないほうが良いかもです!

• momo

momo

私、ほんとに絞り出すくらいしか出ないんですよー😣それでも搾乳機の方がいいですかー?

• 1月23日
  • momo

momo

私も最初は30分かけて手で絞って20ml出せたらいい方でした!
    新生児期の1ヶ月間は混合でしたが、搾乳機を使い始めてからはどんどん分泌量が増えて生後1ヶ月すぎには完母に移行できました。
    手で絞るのは手やテーブルがベタベタになるし時間もかかってとても大変だったので、私は搾乳機があって楽になりました(^_^)

卒乳のときにも搾乳機は使えるのであってもよいかと思います!

• 1月28日