※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に3時間おきに起きる理由と、前のようによく寝かせる方法について相談です。昼にカフェインを摂取していることや母乳の量、リズムの乱れが原因かもしれません。また、夜中に起きてもおっぱいを飲んで機嫌が良いこともあります。再びよく寝かせる方法を知りたいです。

生後2ヶ月のこについてです。
日中はだっこしてないとダメなので手がかかりますが、夜はとてもよく寝てくれる子です。

最近までは夜の8時か9時に寝たら夜中の3時くらいまでぶっ通しで寝てくれていたのですがここ二日必ず12時、3時と三時間おきに起きるようになってしやいました💦
どうしてなのでしょうか…お昼にカフェインとってるからなのか、母乳がまえよりでてないのか、リズムが崩れてきてしまっているのか…

しかも3時に起きるときはおっぱいのんだら機嫌よくなってしばらくあそんでいるし

どうしたらまた前みたいに寝てくれるようになるでしょうか?

コメント

ママリ

メンタルリープじゃないかなと思います😊
うちも2.4ヶ月と夜よく寝てましたが、2.3時間おきに起きるタイミングありました😓
両方1週間くらいでは終わりましたが、だいたい2ヶ月ごとにあるみたいなので、そろそろ次のメンタルリープ時期かなーとドキドキしてます😅笑

ご機嫌ならそのまま寝落ちしてくれるまでそっとしといてもいいかもですね☺️

しんどいですが頑張りましょう〜🙇🏻‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

今日5ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいますが、うちの子も3ヶ月になる少し前くらいから夜中に1回しか起きなかったのが3〜4回に増えて、それが4ヶ月入るまで続きました💦
4ヶ月入ってからよく寝てくれるようになりましたが、またそれも1週間で終わり、また頻繁に起きるように。。。
今現在も続いています。。眠い!!😂