※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母との関係が疎遠になってしまった理由や今後の対応について相談したいです。

実母について相談です。

実母は私の妹夫婦と同居しており、孫(私の姪)がいるのですが、孫のことを溺愛しております。
一緒に住んでいるので、気持ちは分かるのですが、その姪っ子がまあ結構なおてんばで、躾がなっていません。正直嫌いになってしまいました。

誰も注意しないので 去年の 6月、私の妹に「少し気を付けて見てほしい」と 注意したところ 、妹よりもなぜか実母が 私に対して距離を置き始めました。

今までは毎日のように LINE をしていましたが、その件以来 ずっと 連絡を取っていません。

実母からしたら可愛い孫のことを言われて 腹が立ったのかもしれませんが、私は間違ったことは言っていないと思っています。

11月が母の誕生日だったので、おめでとうとメールをし、誕生日プレゼントも送りましたが無視されました。
毎年届いていたクリスマスプレゼントもなく、お正月の帰省もなくなり、このまま 疎遠になってしまうのでしょうか?
姪のことを妹に注意した私が悪いのでしょうか?
母も妹もこの件に 関しては それ以来何も言ってきてはいません。
正直 母に対して怒りがこみ上げてきており、 いっそのこと全て連絡を断ってもいいかなという思いもありますが、 身内の不幸があった場合など どのようにしたらいいかなと 悩みすぎて分かりません。

コメント

もんきち

注意の内容はどんな風なんでしょう?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます(;ω;)
    内容は、「前から思っていたんだけど、気分を害したらごめんね」と前置きしたうえで、姪のわがままを許しすぎる妹の態度、姪の言葉遣いの悪さ、姪の食事のマナーの悪さに加え、よく実母と妹は他人の悪口を言うのですが、姪の前で言うと影響するから姪の前では言わないほうがいいと思うよと伝えました💦

• 1月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おそらく、私の母はこの「他人の悪口を姪の前で言わないように」という部分にも頭に来ているのではないかと思っております。
    そんなことを私にとやかく言われたくない!的な感じかなと。

• 1月23日
  • もんきち

もんきち

なるほど。

女性特有のあるあるでもありますね🤫🤫

妹さんとの関係は良好ですか?

• 1月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

妹ともそれ以来連絡はとっていないです(^o^;)

• 1月23日
  • もんきち

もんきち

結託してますね(笑)
    私と母親+姉みたい😖💧

孫には甘くても許せますけど
    めい、おいはね…😓😓
    一度本音で話してみて
    だめなら疎遠の形に考えてみては?😖💦

• 1月23日

姪さんはおいくつなんですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます(;ω;)姪は今10歳です!

• 1月23日

退会ユーザー

ならもうお話ししてもわかる歳ですもんね。
    注意した主さんは一ミリも悪くないと思います。
    ただ、、、実母さんと縁を切ることに抵抗はないですか?

• 1月23日
初めてのママリ🔰

実際どうなのかは本人に聞いてみないとわからないので何とも言えませんが、母親って子供が成人して結婚して出産してお母さんになったっていつまでたっても自分の子供と思うらしくてそんな子供から指摘されると面白くないみたいですね。
今まで自分が育ててきたのに、自分の言うことを聞いてきたのにと言う思いがあるみたいですね。
うちの母も母の悪いところを指摘したりするとすぐに機嫌が悪くなります。

ママリ🔰

実弟が私の夫に暴言を吐き散らかした事があり、
こちらは何も悪くないのに
実親は何故か実弟の肩を持ち
こちらから連絡をしろだの、仲良くしろだの
姉なのだから許してやれとしつこく強要されました。
元々、実親も実弟もかなりの毒持ちで
自分達の意見や考えと少しでも違うと発狂したりヒステリックを起こし
何処でも誰の前でも関係なしに
暴れる人たちでした。

実弟含め実親と今後関わりたくないので距離を置き
最終形態としては疎遠になりたいと思っています!
身内の不幸の件、私もめちゃくちゃ悩みましたが
今の段階では行かないつもりです。
縁を切りたいのなら中途半端な行動はしない方が良いと
夫にも言われその通りだなと思いました!!

ahaha

辛いですね😢
妹さんが注意されたことがお母様も注意されたように受け止めちゃったんでしょうね…。
確かに、お母様も娘に孫の躾がどうとか言われたら嫌でしょうし、妹さんもお姉さんとはいえ良い気はしないでしょうが😢

一番悲しいのは、はじめてのママリさんと疎遠になるということは、3歳の娘さんとも会えないということで…。それでも良いって思える程の怒りなのかっていうことです😭私自身が孫差別に苦しんでるので、「こっちの孫には会えなくて良いんだ…」と悲しくなりそうで😭
はじめてのママリさんのお母様への怒りは、悲しさから来てるかなと思いますがどうですか?😢