※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumi
妊娠・出産

旦那との関係が悪化し、妊娠がわかった女性。離婚や子供のことで悩んでおり、母に相談し、今後の選択肢を模索中。離婚手続きも不安。

あまりうまく説明できませんが、よかったら見てください。

私は20歳、旦那は31歳、そして5ヶ月になる息子がいます。
旦那と結婚して来月で1年になります。
ですが、旦那とは子供が生まれてから仲が悪くなりました。
旦那はバツイチで元嫁の方に2人の娘さんがいます。
私は嫉妬深いというか、結構疑いから入ってしまい
元々相手がスナックのチーフをやっていたことから
妊娠中情緒不安定になりヒステリックになってしまうことも多々ありました。
それに加えて、スナックのママから店を出すから店長にならないかという誘いを私は断ってほしいと言い、旦那は夜の仕事をやめました。
そういったこともあり、もう私に気持ちはない。子供のためだけに一緒にいよう。と言われたこともあり、この2ヶ月くらいは喧嘩のたびに離婚しようと言われました。
旦那は血液型でいうのもなんですが、元々の性格もあり典型的なB型です。自分で言ったことは自分が正しいとか私より上なこともあり、プライドがとても高いと思います。
もう家帰れよって言われて嫌だって答えると、じゃあ家にいても喋んないでとか言われて傷つくことも多々。
そして、息子が生まれてからお前とは2人目とか絶対ないからとずっと言われてきました。俺は子供は3人って決めてるしと。
ですが、生理が来ないことに気付いたんです。
私は元々不順ではありませんでした。出産後も1ヶ月できて、その後も順調でした。
私は正直子供は欲しくてたまりません。自分も兄弟がいたので、息子にも兄弟を作ってあげたいんです。
ですが、ずっとお前とはないって言われてどう伝えるべきかわかりません。
正直、私の母からは次何かあったら別れなさいと言われてるくらいです。
そして前々から離婚しようと言われたとき、わたしは旦那のことが好きだったので嫌だと言いましたがこの間の時はもういいのかな、なんて考えてしまいました。

長々と話してしまいましたが、病院にはまだ行っておらず
30日に予約をしました。
でも検査薬でも反応し、下腹部痛、体温、全てに当てはまっているので妊娠は間違い無いと思います。
私が今悩んでいるのは伝えることもそうですが、先に母に相談してからの方がいいかということと、今後についてです。
離婚しようと、2人目は作らないと、そう言われてる今産んで幸せにしてあげることはできるでしょうか。
そして私としてはおろすことも申し訳ないですが視野に入れています。
離婚して2人を育てるか、離婚せずにわかってもらえればこのまま2人を育てるか、はたまた離婚して子供も諦めるか。
どうしたらいいのかわかりません。

旦那の両親は2人とも他界しており、兄弟すら会ったことありません。
旦那の母方の祖母は沖縄におり、31日から3日間行くそうですが私たちは置いてけぼりです。
理由はお金がないと言い張りましたが、しつこく聞くと
再婚は許さないと言われているそうです。だから私と息子のことは向こうは知りません。再婚を許さないと言った理由としては、子供(娘2人)を(私が)愛せないだろうから。だそうです。
それでも普通は結婚、出産のことは言うべきだろうと思った私はおかしいのでしょうか。
というより、普通だったら皆さん離婚しているだろうと思います。
もしも離婚に至った場合どのような手続きをしたらいいのかも分かれば教えて欲しいです。

文にまとまりがなく申し訳ないです。

コメント

ぽむ

私ならですが
先に旦那に伝えて、離婚することも伝えます。
シングルにはなりますが2人を育てる覚悟をしますね。

だって2人目はない、離婚しようといってて行為だけはするなんてなんて無責任な男なんでしょう。
そんな男、正直私はいりません。

ご主人に伝えてその反応も含めてお母様にご相談されてはどうかなと思います😌

• ぽむ

ぽむ

夫婦の問題なので、先にご主人に相談された方がいいとは思います🤔
    先にお母様に相談してそれがバレた時に何言われるかもわからないですし😅

• 1月22日
  • ayumi

ayumi

コメントありがとうございます。
    母に伝えて旦那にバレることは絶対ないんですが、それに加えて30に病院があり31から旦那は沖縄に行きます。なので、喋る機会がありません。。。先に母親に相談して今までの事は言っていなかったのでそれも含めて伝えようとは思っています。
    私も反応次第では離婚だなとは思っています。

• 1月22日
  • ぽむ

ぽむ

話す機会がないなら尚更ご主人に先に伝えた方がいいかと思います😌

• 1月22日
  • ayumi

ayumi

沖縄に行く前日ですけど、いいんでしょうか。

• 1月22日
  • ぽむ

ぽむ

大事なのことなのでむしろ言った方がいいと思います😣

• 1月23日
めくま

いろんな意味で旦那がクズ過ぎるので、
お母さんに先に相談しましょう。
まだ二十歳で人生経験も少なければ判断もし難いでしょうし。

• めくま

めくま

そして、旦那さんのクズっぷりもアレですが。

ayumiさんに対しても、
    今の段階でおろすことも考えている、なら、
    離婚したとして正直シングルで2人育児で愛せますか?ってのも疑問です。
    あんたがいなければ離婚してなかったかもとか子供に言いそうなら、不幸な子供が増えるだけだから、
    離婚しなかろうが離婚しようがおろした方がまだ幸せじゃない?と思ったりもするし。

• 1月22日
  • ayumi

ayumi

そういう意味での堕すということではないのです…。
    わたしは子供が欲しいです。息子だって今の旦那がどうとかではなく、ただただ自分の中から生まれてきてくれた大事な宝物だと思っています。
    だからもし次の子が生まれてもそういう風には絶対言いません。
    大事なご意見ありがとうございます。

• 1月22日
あーちゃん

5ヶ月のお子さんの育児お疲れ様です。

難しいし厳しい状況ですね…
ひとえに他人の私どもが離婚した方がいいとも産んだほうがいいともも言い難いですね…。

私だったら病院行って確認がとれたら母に相談するかな…
それでとりあえず旦那にも話して決めます。
そこで酷い事言われたら一緒に居ないと思います。

• ayumi

ayumi

喧嘩したとしても、めんどくせーうぜーそういうのもういいからと全部流されます。何も話し合いもできません。
    そうですよね。ご意見ありがとうございます。

• 1月22日
y.t

言っていることが矛盾しているなと思いました。

二人目ができてる時点で
そういう事してるから作る気なくはないですよね?
もし本当に作る気なければ、きちんと避妊するはずです。

とりあえず妊娠しているのであれば
旦那さんときちんと話し合うべきです。
お二人の子どもです。
きちんと2人で話し合ってから
お母さんにも相談するのがいいと思います。

• ayumi

ayumi

矛盾ではないと思います、すみません、私が書くのを忘れてしまったんですが、生々しい話で申し訳ないです。
    今の息子ができるまで毎日のようにしていました。そして2ヶ月目、ようやくできたんです。わたしは子供が欲しかったので今月入った時に2回ありましたが二回とも私が上に乗ったまま抜かずにそのまま…でした。なので、向こうは多分できないだろうとか思っているんだと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 1月22日
𝓡.

ayumiさんだけがいろいろ考えても
解決する内容ではないので 、
まずは旦那さんに話すべきだと思います 。

2人目がいらない 、離婚したい 、
でも行為はあった 、は矛盾してるので
本当に真剣に考えてもらった上で
それでも離婚したいなら2人とも育てます 。

旦那さんと話した上で意見聞いてから
お母さんに相談かなと思います 。

• ayumi

ayumi

矛盾に対してのことで私が書きそびれてしまったことがあるので、お手数ですが上の方に対してのコメントを読んでいただけるとありがたいです。

• 1月22日
ayu

んー、何から言ったらいいかわかりませんが
旦那さんの子供は三人って決めてると言われても
私とあなたの子は今一人であって そっちの子は私の子ではないのですが...って感じですね。
それと元嫁とは二人目まで考えられてる
自分とは二人目は考えられないみたいなのも悔しいですね。
って言いながらも子供が出来る行為をしてる旦那さんはなんなんでしょうか。
しかもまだ産後5ヶ月ですし、、
年子兄弟の覚悟なんて全くないように思えますね。
大体いらないくらいに言ってるんですから😂
旦那には伝えます、離婚も視野に入れますね。
私は21歳ですが私より若い子でも二児のシングルマザーなどはいます。
出来ないことはないのでクソ男と生活するなら周りに頼りながらでも自分で子供を幸せにしますね

• ayumi

ayumi

本当に悔しいです。向こうの娘たちのことは写真を撮ったりするのに、息子の写真は撮らないのも本当に訳がわからなく苦しいです。
    写真好きじゃないからとか言われましたが、以前は私とたくさん撮っていました。だからそんな理由じゃないことは分かっています。
    すみません、その矛盾点については上の方にコメントを返しているのでお手数ですが確認してみてください。

• 1月22日
  • ayu

ayu

旦那さんの祖母も向こうの子供2人を愛せないだろうからと仰ってますが、逆に私が元嫁さんの立場でも別に愛して欲しいなんて思わないですし何を言ってんだろうか?って感じですね。
    辛いですよね、ただ息子さんを可愛がって欲しい本当は夫婦仲良くしたいですよね。
    旦那さんの考えがわからないので
    一度冷静に真面目に話し合う機会を作った方がいいのではないですかね😔

• 1月22日
  • ayumi

ayumi

本当にそれです。それすらも頭おかしいんじゃないの?ってあたしは思っています。
    息子にはかわいいかわいいって感じで面倒は見てくれるんです。
    ただ、私とは喋ることはないですね。
    冷静に話し合うもなにも、向こうは話し合いをする気もないと思います。

• 1月22日
ぷ

私はいま22歳で14歳年上の元旦那と4ヶ月ほど前に離婚しました。
2人目の妊娠は離婚成立して1週間後くらいに分かりましたが私は産むことにしました。
親や周りの協力があってのことですが、、
私も1人目妊娠中から情緒不安定でヒステリックになることがあり何度も喧嘩し離婚話になっていて周りからも離婚を勧められていましたが私にまだ好きな気持ちがあったので踏み切れずにいました。
私も元旦那の両親や家族に会わせてもらったことがなく普通に常識的におかしいなと思うことがあったのとモラハラぽいところがありました。
歳上ということと元々プライドが高かったせいもあり私の意見が通ることはほぼなく対等に見れないとまで言われました。
回答になっていないのですが辛かった時期を思い出したので思わずコメントしてしまいました、、
私はいま離婚して幸せです!
1人目の時の妊娠中より穏やかな気持ちで過ごせています😊

• ayumi

ayumi

ぷさんも辛かったですよね、お疲れ様でした。
    やっぱり会わせてもらえないのはおかしいですよね…。
    離婚して幸せという言葉を聞くと親に甘えたい気持ちもいっぱいです。。

• 1月22日
ママリ

私なら、旦那には2人目妊娠したかもしれないことを伝えて、同時に離婚の意思も伝えます。離婚して2人育てると思います。離婚したいと言ってこちらが不利になるのは困るので、「あなたの希望通り、離婚したいのなら離婚してもいいよ」という伝え方をするかな🤔
もし、離婚を考えられるようでしたら 養育費は、きちんと請求されてください。まずはお母様に相談されて、きちんと養育費等受け取れるような条件で離婚できるよう頑張ってください😊

• ayumi

ayumi

子供のことを伝える時離婚の話についてもどうするかを話し合いたいと私は思っています。
    ありがとうございます。

• 1月22日
アイナ

お前とは二人目は絶対に無いとか言っておきながら、赤ちゃんが出来るような行為はするって凄い無責任な男ですね😩

ayumiさんは今20歳で、31歳の旦那様が凄く大人に感じると思いますが、
ハッキリ言って、全然大人じゃないし、奥さまをここまで傷つけて
DV気質の最低な人間だと思います。
すみません、人様の旦那様なのに😩

私個人としては、せっかく出来た赤ちゃんは産んであげてほしいと思います。でも、責任なんて他人がは取れないし、産んであげてって言うのは簡単です😩

ただ、子供二人を立派に育ててる
シングルマザーの方もたくさんいることと、まだ20歳なので、
二人目が成人しても、ayumiさんの人生はまだまだ再スタートできる若さだと言うことを知ってほしいです。

旦那様は、夜のお店の店長になりたかったんですよね?
それはもしかすると夢でもあったことかもしれないし、夜のお店で大成功する方もいます。

離婚を決める覚悟ができるのであれば、一度旦那様に夜の仕事に戻ってもらってやりたいことさせてみるのもアリだと思います。
それで関係悪化すれば別れればいいだけですし。

• ayumi

ayumi

私の書き忘れで行為についての矛盾点についてのことを上の方で返しているので見ていただけたら幸いです。

夢ですね、きっと。
    旦那は高校中退しているので何か上に立つ仕事をしたかったとこの間聞きました。
    その話もしましたよもちろん。戻ればいいと。そしたらそういう問題じゃない、お前にはわからない、と言われましたね。
    だからもう話すのやめようと思いました。言っても無駄なので。

• 1月22日
  • アイナ

アイナ

お前には分からないって言われたら話せないですね😩
    分からせてくれようとはしてくれないんですね😩
    歩み寄ってくれなければ、結婚は破綻するに決まってます。
    ayumiさんはまだまだ若くて、
    なんでも出来る可能性たくさんですので、こんな人に付き合って時間を無駄にするのはもったいないですよ😩

そんな酷い人、一生誰も幸せにすることは出来ないし、自分も幸せになれないと思います。

• 1月23日
おすし

うーん…一概にひとまとめにしている意味ではないですが、
旦那さんは「だからバツイチ」なんだなーってまず思いました。

なんか文章書かれてるように、旦那さんの人柄ってすぐ想像出来ます。
話も通じなさそう。
こっちのいうことは全部聞く耳持たなそうです。

皆さん言われてるように、お前とは2人目ぜったい無いって言ってる割に避妊なしでやるだけやるのかよって感じですし、責任のかけらも感じる男ではございません。(あえてこう言ってます)

私だったら、せっかく授かった命…諦めたくないです。綺麗事に聞こえると嫌ですが、、
息子さんの兄弟も欲しくて、2人目望んでいての今回の子なら、私は子どものことは諦めないです。

ayumiさんが1人で決められることではありません。
まずは妊娠してるかもしれないということ、1人で育てるか話し合って2人でやっていくか…まずお母さんに全て話します。
そして自分はどうしたいのか?お母さんにもご相談して、考えて、私はこう思ってる、と答えを出してから旦那さんに伝えてください。
離婚の意思があることも伝える。
ですがその場合は養育費は必ずもらう手続きはするように!!

旦那さんだいぶ好き勝手やってますね〜。
人間の根本はそんな簡単に変わらないですから…ここで2人で頑張っていこうとなっても、きっとこのままayumiさんと旦那さんの力関係というか…関係性はあんまり変わらないと思います。
このまま言い合いをしたり、仲が悪いまま子ども達がそばでそれを見て育って、でも果たして父親母親揃ってるから幸せなのか。
それはわかりません。

あなたにとってベストな選択を考えて欲しいです。

• おすし

おすし

えっと…ちなみに矛盾していると皆さんが言われてることについて他の方の回答の補足見ましたが、、

ayumiさんが2人目欲しくて出すときにあえて抜かなかったとしても、旦那さんも生でしてる時点で避妊なしになりますから、出来るわけないって思ってないと思いますよ😅
    1人目の時2ヶ月できなかったから2回ぐらいで出来ないと思ってると思う!って意味ですか?
    ちょっとよくわかりませんが💦

皆さんが言ってるのは、
    お前との2人目は絶対いらないと言ってるのに、避妊なしでやっとんかい、矛盾しとるやないかってことですよ?💦

• 1月22日
  • ayumi

ayumi

なんというか、私が言いたいこと思ってることをあまちゃんさんは全部言ってくれたと思っています。
    私もだからバツイチになったんだなって思いました正直。
    もう、話は通じません。めんどくさい、うざい、そして話を流す、そういうのもういいからとか聞いてないし。
    なんかピンポイントで当ててくださり、私の心本当に救われました。
    性行為のことに関しては私の書き忘れで他の方にコメントを返しているので、探してみていただければ幸いです。
    私も諦めたくはありませんよ。もちろん。
    なので自分にとっていい選択肢を考えたいと思います。

• 1月22日
  • おすし

おすし

私も追加で行為に関して追加コメントしました!

• 1月22日
  • ayumi

ayumi

それに関してはわたしは旦那ではないので分からないですが、避妊は確かにしていませんでした。
    そして出した後も特に気に留めてもいませんでした。
    本当に嫌だったなら、焦ってすぐにでもわたしをどかすはずですね。
    だからきっと本当にできるわけないと思っていたんでしょうね。

• 1月22日

もう旦那さんに期待するのはやめましょう。ayumiさんがどうしたいかです。
産むとなっても、このままでは離婚する率のほうが高いと思います。そうなると一人で年子のシングルになるので、その覚悟や環境があるのかが問題だと思います!
養育費もきちんと払うと思えませんし、1人で育てるのは本当に大変です。

という私は2人目妊娠中に離婚しました。。もう本当に大変です。当たり前ですが、子どもが1人と2人いるのでは全然違います。。
手続きのことですが、まず離婚届をだして、自分の戸籍ができるのを待ち、旧姓に戻すなら家庭裁判所で子どもの名字を変えます、それから手当てや保険証などの色々な手続きをします!

お腹の子は妊娠中に離婚すると、戸籍は前の旦那の戸籍で産まれてきます。なので、出生届を出してから、後日、上の子と同じように家庭裁判所に行って名字を変えます。名字が変わったのでまた手当てなどの手続きをすることになります。
もうめちゃくちゃ面倒です。笑

お母さんには色々話せるみたいな感じなので、旦那さんに報告する前にお母さんに相談して、知恵を借りましょう。
育ててるのはayumiさんです。しっかりよく考えてください。

• ayumi

ayumi

期待してばかりでどん底に落とされまくっています。
    遊びに出かけて自分が提示した時間に帰って来ず、それを咎めるといつも出かけてないんだからたまにはよくない?とかなんとか言われて…
    そういうのも頭おかしくなりそうで。
    養育費についてはきちんと払うと思いますよ。
    元嫁との間の子にも毎月きちんと払っていますし、私にも言ってきたので。
    そうなんですね…大変でしたね。
    色々手続きがあると思うともうすでにブルーな気持ちに…。笑
    貴重なご意見ありがとうございました

• 1月22日

話を聞く限り、バツイチ男ってそんなもんですよね!
元旦那もバツイチですよ!元嫁の子供にも毎月ちゃんと養育費渡してましたが、結局わたしにはくれませんでした!

再婚した事を言わない事自体おかしいし、やってる事もしてる事もおかしいです!
ayumiさんは庇ってますが、上に乗ったから私の責任ではなく、2人の責任です。
出来ないと思ってたと言ってますけど、男は嫌いでも性的処理は出来ますから嫌ならどかすはずと思うのは女の気持ちだけですよ。
私も離婚の時2人目妊娠気付きましたが、本当元旦那が大嫌いでしたが、殴られながらされたので殺されるよりかは我慢と思って性的処理しました。
まず、お母様に伝え、旦那さんに話す時は第三者も加えて話して下さいね!旅行行く前に話した方がいいかなと思います!

なー

まず夜仕事して欲しくないと話し合った結果辞めて拗れるってことは、旦那さんは納得してないってことですよね。

あなたに気持ちがないと言いつつする事はして、4人目はない。と言ってることが矛盾し過ぎてクズですね。

私の旦那もB型ですが、血液型関係ありませんよ。

自分のことしか考えてないじゃないですか?

好きの度合いで言うと、あなたの方が好きなのかもしれませんけど、私なら離婚しますね。

シングルで2人のお子さん育てるのは大変ですよ?
その前になんで元嫁との間のお子さんをこっちが愛さなきゃいけないのか意味わかりませんけどね。
引き取ってるならまだしも。

離婚を本気で考えているのでしたら、お金をまず貯めることですよ。

そして役所に行き今後どの様に手続きしたようか相談するのも良いと思います。