※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中3時間おきに泣いて授乳を求めるが、日中は3~5時間おきに授乳している。夜の授乳回数が多い理由と対処法を知りたいです。

7ヶ月完ミですが
未だに夜3時間おきです💦
ミルクをたった〜100も飲まないのに
あげるまでギャン泣きなのですが
どうしたらいいでしょうか😭
日中は180~200を5回ほどです!
21~7時までねんねタイムで、
必ず3時間ぴったりで泣きます(><)
日中は飲みむらもありますが
それなりに3~5時間あきます!
夜だけ3時間です!

コメント

さく

完ミで育てています🍼✨

日中はあくのに、夜中は起きるんですね🤔

栄養を取る時間が、昼夜逆転してるのかもです。
(夜のミルクをあてにしてる)

体重の増えに問題がない事が前提ですが…、

日中は時間を決めてあげて、夜は今のミルク量から様子を見ながら徐々に減量、最後はお白湯にしてみたら良いと思います🥰
そしていずれは無しに…✨

夜中にあげる時は、部屋は暗くしたまま、声かけはせず、目線も出来るだけ合わせない方が良いですよ🙌✨

赤ちゃんはちょっとした刺激(声掛けや目線でも)でも興奮してしまうので、『今は寝る時間だよ〜』というのを伝えます🥰

ちなみに私の子が7ヶ月の時は下記のスケジュールでした🍼

8:00 起床
8:10 ミルク220cc
10:00〜11:30 朝寝
12:00 離乳食+ミルク120cc
14:00〜15:30 昼寝
15:40 ミルク220cc
18:30 離乳食+ミルク120cc
20:30 お風呂
21:30 麦茶→就寝

(寝る前はミルクで良いと思います👶✨)

日中に1日に必要な栄養を取るようにしたら、夜中は必要なくなると思います❤️

  • さく

    さく


    ちなみに、徐々に減量が上手くいってきたら、やめる時は下記のように対応したら良いと思います🥰

    ①赤ちゃんが泣いたら2〜3分様子を見て、声かけをせず抱っこで落ち着かせる。
    ③泣き止んで再びウトウトしてきたら、布団に戻す。
    ④また泣いたら、次は5分様子を見て、再びそっと抱っこして落ち着かせる。

    少しずつ時間を伸ばして(10分ほど)、それでもダメなら、哺乳瓶で少量の白湯(かミルク)を与えて、再び同じ事を繰り返します。

    これもポイントは、暗い部屋で、声をかけたり、目を見たりせず、静かに行うことです👶✨

    • 1月22日