※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななmama
お金・保険

新築の家を売却し、手頃な価格の建て売り物件を購入したいと考えています。価格は購入時の半分程度になるでしょうか?

家のことについて詳しい方がいたら教えてください。

2年前に埼玉県の田舎ですが、都会へのアクセスもよく駅まで歩いて徒歩5分のところに大手のハウスメーカーで土地合わせて5800万円(のち土地1900万)で新築を建てました。立地は土地開発地区でスーパーや公園も近くこの辺だと子育て世代に最近人気な場所です。

ですがローンの支払いも厳しく貯金がなかなか出来ないため売却し、建て売りのお手頃の家を購入したいと考えています。

築2年で大手ハウスメーカー、駅近、車3台駐車可能ですが、やはり購入時の半分くらいの額になってしまうのでしょうか?

コメント

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

埼玉で5800万はいいお家ですね‼︎
自分の実家が埼玉にあり駅近スーパーとかもあり立地はいいですが両親が建てた家は3800万〜くらいでした。

売買関係の仕事した事ないのでわからないですが、、、
半分くらいにはなってしまうと聞きますよね💦
マンションとかならまだしも一軒家とかとなると難しいと思いますよ💦

家の近くで売りに出てる中古物件を調べるのが手っ取り早いです。

値崩れしにくい地域や物件もあるので、一概に半額になるとは言い切れないかと!

L♡

土地安いのに、
5800万という事は
だいぶ立派な家ですねー😄
まだ築2年ですが、
土地価格的に考えて
なかなか4000万以上出す人はいないと思います!
半額くらいにならないと
お得感ないかもしれません!

ママリ

建物4000万は相当立派ですね❗️ただ埼玉の田舎でわざわざ高い値段出してそこまでの家を購入する人はいないかなと思います💦それなら埼玉の中心部で同じ値段で土地が狭い注文の方が良いので。
半分まではいかないとおもいますが、需要がないかぎり下がると思います。周りの建売を参考にしたら良いかと思います。

mama

さすがに築2年で半額にはならないと思いますよ💦
買いたい人がいれば売れますし!

私は車乗らないので駐車場3台は必要ないですが、築浅の駅近大手メーカーの中古戸建なら欲しいなと思います!

ガオガオ

半分にはならないと思いますが、仲介料その他諸々引かれたらかなりマイナスになっちゃうんじゃないでしょうか…

我が家は神奈川ですが、お隣が築2年弱で引っ越されていきました。
注文住宅ですがたまたまおなじHMだったので大体の金額は同じかなぁと思っています。
土地3,500万 建物外構その他3,000万くらいかかってると思います。
売却額4,200万でした。
仲介料引かれて4,000万くらいは戻ってきてるのかなぁと🤔

頭金はわかりませんが、フルローンだったとしたら1800万マイナスなので仮に次建売を3,000万で買ったとしてもしはらうローン金額は4,800万以上です(´×ω×`)

とても現実的ではないなぁ…と思いました😔

さいとうさんだぞ

埼玉のどの辺りになるのかわかりませんが、都内寄り又は大宮や新都心近くの駅近なら築浅4000万越えではないでしょうか。
ご自宅周辺の新築建売などの相場はどの程度なのでしょうか?最低でも、そのくらいの値段と大差無いくらいになるかもしれませんよね🥺

うちのわりと近所に自宅駐車場をコインパークにしている方がいますよ!もし駐車場に余裕があるようなら、家賃収入的な感じで運用しても良いように思います👍