※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がだっこを求めて泣くため、家事や食事が難しい状況。抱っこ疲れもあり、1人で大変。抱っこしながら家事や食事をする方法や疲れを解消する方法を教えてください。

あと少しで2ヶ月の娘です。
日によるのですが
ほぼ1日、だっこしてないと泣きます💦(座るのもダメ)
機嫌の良い時は目の届くところに置いて
家事をするのですがなかなか進みません。
今日も昼ごはんは立ちながら抱っこ紐で食事。
夜も準備がちょこちょこしか出来なく
まだ食べれてません😭
パンなど買ってきて食べてましたが
さすがに飽きてきて…😭

あとだっこ疲れも出てきて、足首と
肩、手首が限界に近いです!
ワンオペなので1人で頑張ってますが
なかなか辛くなってきました。。

ずっと抱っこの方はどのように家事や
自分の食事の時間を取ってますか?
また抱っこ疲れを解消する良い方法とか
ありますか?

疲れてしまって、娘とのコミニュケーションも
少なくなってしまい申し訳なくも
自分の疲労と戦ってます😭

コメント

やんちゃの子達のmama

私もまさにそのような感じです😭
先程やっとご飯済ませました😭💦
上の子もいるので毎日抱っこ紐状態で肩凝りに所々痛いです😭
まだ注文したばかりで分からないのですが友人に相談した際にロトトクッションだとよく寝るよと教えてもらって買ってみました😊1度よかったら調べてみてください☺️

• ®️

®️

同じような方が多くて、自分も弱音ばっかり吐いてられないなと思いました💦
    ロトトクッション初めて聞きました!調べてみますー!

• 1月22日
まま

ずっと抱っこ紐でご飯も食べてました🤣

旦那がいる日は変わって貰って交代でした。

どうしてもって時はまだねんね期ですし周りに何も置かないで泣かせてたりとか🥺

大変ですよね。
私の子も寝返り覚えるまでずっと抱っこで寝る時も腕枕でした。

今も後追いが凄いです。

• ®️

®️

やっぱり抱っこ紐しかないですよねー😭
    旦那が今月忙しすぎて、休みも無いし1人でがんばるしか…

私もいま腕枕です。じゃないと長く寝てくれません😭

• 1月23日
  • まま

まま

私の旦那も夜は遅く休みの日も仕事の電話ばかりしてます。

その頃はホルモンの乱れもすごくて情緒不安定でずっと一日抱っこで気がおかしくなりそうでした。

家にいる時はとことん代わってもらってました。

寝返り覚えたらうつ伏せですが一人で寝るようになりました。5ヶ月頃から後追い始まってしまいましたが😔

頼れる時には頼って少しでも楽して休んでくださいね😢😢

私は産後うつになってしまいました。これからもっと大変になりますよ😔😔

• 1月23日

毎日家事育児お疲れ様です!
私もほぼ丸一日1日ワンオペに近い2ヶ月の子がいますが同じ状況で抱っこしてないと泣いていました。
が、我慢することを覚えさせようと決まった時間は声をかけるだけにしてギャン泣きしてますが待っててもらってます😢
それを繰り返してたら一通り泣いた後勝手に寝てくれるようになりました!

泣いてるのを放置するのは心が痛いですがずっと抱っこしてられないのでそうしてます。

そのかわり自分の用事が済んだらたくさん抱っこしてますよ☺️

• ®️

®️

抱っこできない時は仕方ないですもんね!心を鬼にして、抱っこ出来ない時は待ってもらえるようにやってみます😌

• 1月23日

家事はもう最低限で寝てる間にやってます💦

ごはんもコンビニで手軽に食べれるもの(おにぎり・パン)を😂飽きますよね〜💦

抱っこ紐でできる家事は(掃除機とか)抱っこ紐しながらして
できない家事は、寝てるとき見計らってまとめてやってました。

あと多少泣いても
ごめんねーちょっと待ってねーと言いながら家事を終えて、終わったら抱っこして抱きしめて待っててくれてありがとうっと伝えてます!

あとごはん作るときはキッチンにローチェア(バウンサーにもなる)をそばに置いて、足で揺らしながら作ってます😅

• ®️

®️

ローチェアを足で揺らすのは器用ですね!
    やはりそうなりますよね。。みなさん色々工夫をされてて尊敬します😭私も抱っこ紐を駆使しながら、時には我慢もしてもらいながらやってみます(^^)

• 1月23日
 s&k

私も3ヶ月まで、あーちゃんさんと一緒でした😓
何も出来なくて辛いですよね‥
睡眠不足と何も出来ない辛さで泣いていました😢😢

私の場合は、生後2ヶ月ぐらいから朝散歩がてら抱っこして、お惣菜を昼と晩分を買ってました!お惣菜なんでほぼ揚げ物になってしまって、母乳は大丈夫か心配でしたがね‥
食事は泣かせながら食べてましたね😂そのおかげか、ご飯食べるスピードめっちゃ早くなりました 笑

後は1人で育児も家事も完璧にやろうと思ったらダメです!手を抜くところは抜いてしまおう!自分が倒れるだけなんで💦旦那様に協力してもらいましょう!

私も今もワンオペでやってるので、辛さは本当わかります😰😰

けど、私は魔の3ヶ月抜ければ楽になりましたよ☺️今は毎日が楽しいです✨

あまり参考になる話し出来なくてすみません😅😅

• ®️

®️

応援ありがとうございます😊
    育児が今後楽しいと聞いて心強く思えました!今が大変なだけですよね💦もう少し工夫しながら、負担にならない程度に頑張ってみますね(^^)

• 1月23日