※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

腹腔鏡手術後、テープを1週間はがさず、消毒は必要かどうか知りたいです。

内膜症で腹腔鏡手術をしました!
本日術後2日で退院で、傷口に術後から
テープが貼ってあるのですが1週間くらい
はずさないでとの事だったのですが消毒とか
しないんですかね?🥺
経験ある方どうしてたかお伺いしたいです:;(∩︎´﹏`∩︎);:

コメント

ママリ

腹腔鏡手術しましたが、とくに消毒とかしてない記憶です。

帝王切開の大きな傷も消毒しなかったので大丈夫だと思います😊

• りんご

りんご

ありがとうございます(・v・)ノ
    あんまり気にしなくていいんですね!ちなみにどのくらいで剥がしたとか記憶ありますか?🙇‍♂️

• 1月23日
ちい

卵巣嚢腫、子宮外妊娠で2度手術経験があります!どちらも私の病院では「自然に剥がれるまで待っていて」と言われました🤔消毒は必要ないです!

• りんご

りんご

なるほど!ありがとうございます!剥がれるまで!ですね(・v・)ノ1週間後だとはがしてしみないか心配です😭

• 1月23日

そのテープは傷口が開かないようにするための補強の意味もあるので、そのままでいいと思います!

• りんご

りんご

補強の意味があるんですね!ありがとうございます😊!!

• 1月23日
クローバー

今は、消毒入らないです‼️貼っているテープの種類によっては、抗菌作用が入っているものもあります❗️
テープは自然に剥がれるまでそのままで大丈夫です❗
剥がれたら、泡で優しく洗ってください‼️

• りんご

りんご

すごい!そんなものがあるんですね(・v・)ノ 剥がれるまでそのままなのですね!助かりましたありがとうございます😊

• 1月23日