※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児中の娘がテレビを見たがるので悩んでいます。楽しんでいる姿は可愛いけど、テレビを見せることに葛藤があります。どうしたらいいでしょうか。

育児とテレビとの付き合い方に迷いがあります😭
テレビが悪いものとは全く思わないのですが、娘に見せることに抵抗?というかそれに近い感覚があります😭

なんといいますか…テレビに頼らず育児したいみたいな変なこだわりがあるんです😂

でも娘は最近、要求など伝えられるようになりました🥺どんな遊びより歌やダンス、音楽が一番好きです💃音楽もかけたりしますが、音楽がかかると映像と一緒に楽しみたいようです😅一日に数回、DVDが置いてある棚を指差して観たいと伝えてきます。

私としては今の幼いうちは、人に迷惑をかけることや危険なことなどでなければ、できるだけ応じてあげたい気持ちなので、よほどでなければ応えているのですが、内心「またか…」とか「ほかの遊びで過ごしてほしい…」とかネガティブな感情を持ってしまいます💦

娘のみるDVDは10〜15分程度のものなので繰り返してもそこまで長時間にはなりませんし、楽しそうに観ている姿は本当に可愛いし、そんな娘をみて私も癒されます。

なのでいいじゃないかと割り切れたらいいのですが、それができません💦どなたか私に少しでいいので、娘のテレビを許容できるようにパワーを頂けないでしょうか😵

変なお願いで申し訳ないのですが、よろしくお願いします😭

※これまた身勝手なのですが、テレビ反対派のみなさんがいらっしゃるのは百も承知なのですが、私の迷いが加速しそうなので、今回は暖かくスルーしていただけると有り難いです😭すみません💦

コメント

しーまま

私自身がテレビ好きなので、自分で観たいのつけてます🤣
小さい頃からテレビっ子ですが、それが悪く影響してるという部分は思い当たらないです🤔

娘も歌やダンスが好きで、特にEダンスアカデミーが大好きです😁
あくまでもテレビ見せて放置じゃなくて、一緒に歌ったり手を叩いたり、たまに一緒に踊ったりしてるので、寝る前じゃないのと視力に影響しなければ問題ないと思いますよ👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私自身もテレビつけっぱなし家庭で育ってきて、特に不自由することなかったのですが、どこかでテレビはよくないと聞いてしまいそれに縛られている自分がいます😭
    Eダンスアカデミー娘もめちゃくちゃ好きです❤️笑
    いつも一緒に歌ったり話しかけたりはしてるのでよしですよね!✨

• 1月23日
ママリ

私もわりとテレビに抵抗がありますが、めりはりがあれば良いかなと思えるようになってきました❗

うちは
0歳台→ほぼ観せず

1歳台→午前はおかあさんといっしょ、午後はちゃれんじDVDで1日トータル1時間以内

2歳台→子どもが観たい番組やDVD2~3選択、トータル2時間以内

という感じです💡

ただ、今は2時間は多くて嫌だな…、下の子も起きていると必然的に一緒に観てしまって困る…と、割りきれていない気持ちもあります😂

でもお昼寝もなくなってテレビの力に頼らないと2人育児を自分がやっていけないので良しとしています💦4月から保育園に行くので、きっと観ている暇もなくなるのではと期待しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なんで抵抗もってしまうんでしょうね😭
    娘はEテレとしまじろうのDVDが大好きです☺️なかなかおもちゃでまとまった時間遊ぶのが難しくて後追いもすごくてグズグズなので頼ってしまいます💦
    時間管理されてて素晴らしいです!うちは2時間は余裕で超えてます…😵💔

• 1月23日

DVDと一括りにせずに、音楽や踊りを一緒に楽しんでる、遊びの一環だと考えたら罪悪感少しはなくなりませんかね?
うちの娘も歌や踊りが大好きで、アンパンマンもストーリーに興味なくエンディングの体操のところだけを何度も繰り返し見ながら一緒に踊らされてます🤣
アニメとかYouTubeを見せっぱなしっていうのとはまた違うと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!母からも全く同じこと言われました😂
    一緒に過ごしてることに意味があるし、歌ったり話しかけたりしてるならどれだけ観ても悪くないでしょって😅
    わかるんですけどね🥺自分の中で折り合いつかずです💔でも今回みなさんから前向きなコメントいただいて救われました😊ありがとうございます!

• 1月23日
૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

私は上の子のときにBenesseのこどもちゃれんじをしててそのときDVDを見せてたのですが踊りを真似したりして楽しそうにしてます!
辞めてしまいましたが下の子が産まれてから久しぶりに見せたら2人とも楽しく見てます☺️飽きたらおもちゃで遊んだりもしてます!
テレビから学ぶこともあると思うので私的には全然見せていいと思います🙆🏻‍♀️

答えになっていなかったらすみません(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!とても嬉しいです😆
    娘も今しまじろうのDVDにどハマりしています😊
    うちはおもちゃでなかなか遊ばないので、何回だってしまじろう観たがります笑 たしかにテレビで動物を覚えたりダンスを覚えたりと学ぶことはたくさんありますよね✨好きなものがあることを喜ぶべきですよね☺️

• 1月23日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

うちの娘もおもちゃに最初興味なくてずっとDVDで踊ってるだけで一緒に見てるこっちまで内容覚えちゃうくらいでした😂
    2歳過ぎからDVDと同じようにおもちゃでもするようになりますよ🙆🏻‍♀️
    詳しく話してしますとチャレンジの内容が分かってしまうのでざっくりとしか言えなくてすみません😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとおっしゃる通りです!娘はもちろんですが、私もセリフやそのタイミングまで完コピです笑
    いえいえ☺️アドバイスありがとうございます❤️

• 1月23日
cocco

私もあまり見せたくない派でしたが
最近は「テレビでお姉ちゃんがこんなことしてたよー!」とかマネして家にあるもので遊んだりしてて
遊び方の幅が広がるのかなっていうか、
刺激にもなってるのかなーと考えてます😆

歌やダンスも覚え、お友達と公園で楽しく歌って踊ってしてるので
良しとしよう!🙋と思ってます✨😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見せたくないのって私の都合ですもんね😅やりたいことをとめられのは大人でもストレスですよね💦
    ある程度線引きしながら前向きに付き合ってみます😊

• 1月23日
(✿´꒳`)ノ°+.*

普段からテレビつけてますし、息子にもいろいろ見せてきました
一日中見てるわけでもないし、飽きれば他のおもちゃで遊んだりしてます!
逆にテレビで言葉覚えたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私もテレビつけっぱなしの環境で育ってきて、なんにも思わなかったのですが、育児が始まってから色々と気にするようになってしまって苦しいです笑
    今日試しに朝から付けっ放しですが、たしかにずっと観てるわけじゃないです😊気はとられていますが…笑

• 1月23日
  • (✿´꒳`)ノ°+.*

(✿´꒳`)ノ°+.*

YouTubeでも色や数物の名前などのその年齢の知育動画もあるし、私がテレビついてないと落ち着かないタイプなので一日中つけっぱです😂

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー😂無音ってなかなか辛いですよね笑

• 1月24日
あ

常にテレビ付けっぱなしテレビ見ながら育った私がいま子育てしてます!今もテレビ付けっぱなしで過ごしてて抵抗はありません🙌

好きなことあるっていいことですよね😊
将来はダンサーかな?歌手かな?今はその練習だね🙆って思うのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私もテレビつけっぱなし家庭で育ちました😊全然気にしてなかったのですが、以前テレビはよくないと聞いてしまい、まんまと影響をうけてしまっております💔

そうやってポジティブに考えられるまいめろさん素敵です!私に色々叩き込んでください😭笑

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

テレビの方が音楽も歌も体操も色んな種類があるので見たほうが楽しいと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビはいろんな音や映像がありますもんね😊私が気にもとめないようなCMの音楽なんかも気に入っているので、本当に好きなんだと思います😆

• 1月23日
ぷーさん

TVから得られるものもあると思いますよ✨
我が家もEテレ見せてると
この動物なあに〜?と聞いてきたり一緒にTVの前で踊ったり歌ったり楽しそうにしてます!自分だけでは想像つかない世界やアイデアもありますし✨
子供と付きっきりで遊ぶのも
疲れる時もあるかもしれないし
マイナスイメージで囚われるよりTVを上手に味方につけるとお母さんも楽しく育児出来るのではないかなと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りだと思います!映像をみてワンワン、ニャンニャンなど言うようになりました☺️好きなものがうつってると、知らせてきますし、テレビから学んだり身になることもたくさんですよね!
    前向きに捉えられるように意識してみます😊いろんな情報に左右されて私が楽しくないと娘も窮屈で楽しくないですよね!

• 1月23日

幼少期に押さえつけられた欲求って大人になってから爆発しますしね💥笑
聞けるわがままなら親のこだわりは捨てて好きなだけ見せてあげれば良いんじゃないでしょうか?🤔
今の時代、テレビはあって当たり前ですしそこから学ぶ事もたくさんあると思います☺️
好きな事を好きなだけやらせて才能を伸ばしてあげられると良いですね😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のこだわりを捨てる!まさに課題だと思います😭ご指摘ありがとうございます😭ダメだとはわかっていてもこうしてほしい、ああしてほしいと求めてしまって苦しくなる時があります💦
    好きなことがあることは素晴らしいことですもんね!うまく付き合っていきたいです☺️

• 1月23日
JIKI

ただ単に子供にテレビを見せて親は無視とかだと、スマホに子守りと同じだと思います。
でも一緒になって踊ったり、歌ったり、反応してあげれば
それは子供の遊びや教育の一環だと思っています(^_^)
私はチャレンジのDVDを一緒に見たりしてます(^_^)
テレビを終わりにする時は、テレビにバイバイしてーって言うとバイバイして、他の遊びをします。
メリハリ付けて付き合えばテレビは良い子育てツールになりますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に歌ったり踊ったりは毎日しています😆それでいいんですよね!✨ありがとうございます😊
    うちもしまじろう観てます!というよりそのDVDかEテレのローテーションです笑
    終わりになると一応バイバイはするものの、5秒くらい経つともう一回もう一回攻撃です笑

• 1月23日