※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳半の娘の発達状況について相談しています。息子の発達が遅かった経験から心配しています。

1歳半の娘がいるのですが
皆さんのお子さんは
自分でできることどれぐらいありますか??

うちは発語は早い方だと思っていて
単語は70ぐらい。
1歳3ヶ月から2語文、最近は3語文お喋りしてます。
指差し、かたはめ、積み木等
検診の時のテストみたいなものは
1歳過ぎにやってました。

歌や謎のダンスも踊ってます

指示も理解できていて
ゴミ捨てやお片付けや
汚れたら「ティッシュちょーだい」と
言い拭いてくれたり
指定のものを持ってきてくれる等は
普通にできます。

スプーンフォークは下から持ちで
完璧でコップのみもできて1人で食べてます。
手だしするとやめてー!とキレられます😂

できないことは
○トイトレ
早いかなと思いますが、、
全くダメです。おしっことうんちの
事後申告はできるのに
便座に座るのが嫌で泣きわめき
怖い怖いって言います💦

○お着替え
スボンとか靴下とか
はこうとするのですが
まだはけません。
靴下と靴のみ唯一脱げます。

○うがい
これはまだかなーとも思うのですが
なかなか、、
飲んでしまいます😅

1歳半って
なにができてたらいいんですかね?😂
息子のときになにも教えてなくて
遅かったので娘には
結構ハイペースで教えてしまってます💦
お着替えは頑張ってできるように
してあげたいとはおもってます。。

娘が平均の発達状態にいるのか
心配です。
過剰かもしれませんが
本当に息子が発達が遅く
大変だったのでご了承ください😅💦💦


コメント

ママリ

だいぶ成長早いですよ!
こんなにできる一歳半聞いたことないってくらい、凄くビックリしてます。
将来が楽しみですね💕😄

  • なな

    なな

    ほんとですか!😊
    保育園行ってなくて周りが
    わからないのでどうだろーって感じでした😅
    ありがとうございます❗️

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    保育園行ってないんですね!
    うちの子も保育園行かず、言葉も早いほうだと思ってましたが一歳半では娘さんみたいにできなかったですよ!
    ななこさんの教え方が上手なんだと思います。

    • 1月22日
  • なな

    なな

    うちは2人目なので
    上の子の影響も多少
    あるとは思います😊
    うちの子供は、
    男女でかなりの差があるので
    こんなに違うもんなのかーっと
    日々おもってます😅

    • 1月22日
ごめんねピーマン

気を悪くすると思うので本当に申し訳ないですが、少し自慢みたいに聞こえますよ💦💦💦
発達はかなり早いと思います。
息子さんのペースがあったように、その子のペースでいいと思います。

  • なな

    なな

    不快に思われたならすみません💦💦
    自慢してるつもりはないのですが、、
    できることを書いてると
    たしかに自慢みたいになってしまいますね😫💦💦

    息子のときに療育まで話が出たので何ができるかとか何ができないかとかを
    執拗に求めすぎなのかもしれません💦💦

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

私の中では尋常じゃないくらい早いと思います😱✨✨✨
凄いです!👏🏻

でもななこさんも思われてるように少し過剰に感じます。

  • なな

    なな

    そうですかね。

    息子のときに
    この時期は発語もなく
    毎日不安で泣きながら
    寝たりしていたので
    過剰になってます、、
    娘にもよくないと思うので
    あんまり考えないようにはしたいです。。

    • 1月23日
mini

今の娘さんのペースで充分早いので、今以上を求めないようにした方がいいと思います😭どんどん上を目指すより、今の娘さんのペースを守って褒めて言ってあげてください😆💕

  • なな

    なな

    そうですよね。
    息子の時に遅かったので
    どうしても焦ってあれこれ教えてしまい😫😫
    気を付けます😅

    • 1月23日