※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123アイアイ
妊娠・出産

不妊治療で子供を授かれる確率について相談中。五年間不妊で悩んでおり、次のステップを考えている。自然妊娠を諦めるのが辛い。

不妊治療で子供を授かれる確率はどのくらいなのでしょうか?
基礎体温、卵管造影、感染症、精子の活動率ここまでは検査済で、問題がなく自然妊娠出来るでしょうとのことでした。なのですが、五年間不妊です。
次のステップへ進むべきか悩んでいます。
一度は自然に任せ、できなくても夫婦仲良く頑張っていこうと決めましたが、生理が来るたび悲しくなります。。
長くてすみません。

コメント

二児のママ☆

こんばんは。
ちなみにお仕事されてますか?
私の友人にも不妊治療を頑張ってた子がいます。その友達は仕事のストレスが原因だったみたいで…仕事辞めたらすぐ赤ちゃん授かってましたよ!
ストレスとか気がつかない間にたまってますよ!!

• 123アイアイ

123アイアイ

返信ありがとうございます。
    5年間の間に、主人の転勤が二度あり、働いたり辞めたりを繰り返してますが、働かないのもストレスで、基本的にはすぐバイト見つけて働いてます。
    けっこうストレスに弱いので、ストレスの解消法も見つけなくちゃですね。。

• 5月14日
❤︎男女ママ♡

不妊治療10年通ってました
私のところの先生いわく、週3回以上の行為を1年続けていて授かれてないのなら必ず理由がどこかにある!とのことでした

うちは、2日に一度の仲良しでしたが私側原因でダメでした

どうでしょうか?

• 123アイアイ

123アイアイ

いやー、月に三回がいいとこで、週に三回はきっと無理ですね…主人も私も。
    でも、歳が34なので焦ってます…

• 5月14日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

無理なら人の手を借りるのもいたしかたないですよ☻

• 5月14日
くみの

人工授精くらいしてみては?
やって後悔はないと思いますが。

• 123アイアイ

123アイアイ

そうですよね。
    ほしいなら何かしら行動しなくちゃなんですけどね…。

• 5月14日
  • くみの

くみの

年齢差と共にどんどん妊娠率は下がりますよ。40になれば人工授精の妊娠率も下がります。
    ダウン症の確率は上がります。やるなら早いほうが良いですよ。

• 5月14日
たち

私は、排卵しにくい体質で旦那は精子の活動量が少ないので、自然妊娠は難しいとの事でしたが、わたしが仕事やめて次の生理で授かりました🎵
因みにその頃には不妊治療もしてませんでした。

• 123アイアイ

123アイアイ

排卵しにくい体質は何でわかったのですか?
    私も、うまく排卵していないような気がするんですよねー。

• 5月14日
  • たち

たち

基礎体温もみてもらったり、何度か内診してもらって、排卵に時間がかかると診断されました。
    生理周期が33だったのですが、排卵してなのが28日で、十分に卵を育てられないと言われました。

• 5月14日
  • 123アイアイ

123アイアイ

そうなんですね。
    診てもらわないとわからないことですね。。

• 5月14日
  • たち

たち

私は、色々な理由から不妊治療を諦めて、親の余命宣告を気に辞めたかった仕事をやめてから、すぐに妊娠できました。
    毎日泣くくらいのストレスが仕事にはあったので、妊娠出来ないのはストレスも原因だったかな?って思いましたよ。
    後は、親の事もあったと思います。

早い段階のステップアップも考えなくては、いけませんがストレスのかも原因かもしれません。
    不妊治療に通うだけでもつらいですよね。

私は不妊治療やめたとき、二人でしか味わえない楽しい事を旦那と話し合いました。
    子供がいて経験出来ない事もありますが、二人じゃないと味わえない事もあると思います。
    死ぬまで大好きな人とラブラブでいられる。とか考えてたら、気持ちが楽になりましたよ。

• 5月14日
  • 123アイアイ

123アイアイ

仕事も夫婦も子供も、人生を前向きに考えてストレスを抱えすぎないように気持ちの方もトレーニングしなくちゃと思います。私はストレスに気がつきにくくて、いつも体の不調(難聴、胃痛など)がでて初めてストレスに気がつくので、その時はけっこうしんどいです(-_-;)
    メンタルがもっと強くなれたら何か変わるかも知れませんね!
    貴重なお話ありがとうございました!

• 5月14日
ななまうす

お気持ちお察しします。

今はタイミング指導してもらってる感じでしょうか?血液検査でも異常はなかったんですよね。
フーナーテストはしたことありますか?

私自身は、明らかな多嚢胞の無排卵だったので、どんな治療すべきかわかりやすかったのですが、

私の友達は、原因不明で自己タイミングで何年も出来ず、病院へ通い飲み薬+hcgをしてましたが、3年できてませんでした。

その友達は、月に1度、hcg打った翌日しか仲良ししてなかったからもあるのかもしれませんが。

人工授精10回目で、なんと着床してました!妊娠継続は出来なかったのですが。

34歳とのことで悩んでらっしゃいますが、私から一言いうと、悩んでる時間が勿体無いです!

私も色々悩みましたが、30分以上かかる不妊専門に転院し、すぐにステップアップしました!
他人から見ても早い決断だったかと思いますが、そのおかげで今なんとか妊娠できてます。
後悔は一つもありません。妊娠してない時ですら、早く行動してよかった。と思ってました。

悔いのないよう、頑張ってください!!
きっと、いい方向に向かうと信じてます。

ちなみに、私も働かないのがストレスでして、新しくパート始めたら妊娠しました。働くって素敵なことですよね!

• 123アイアイ

123アイアイ

ほんと、悩んでる時間なもったいないですよね。お金も時間もかかるし、始めて結果が出なかったときのショックを思うと中々スタート出来なくて…
    でも、やって後悔はしないと思うので、始めてみようかと思います!

• 5月14日
Buncra

私は一年不妊治療で妊娠しました。年齢の事もあって(45歳)結婚してから2年目から治療でした。冷たい物を口にしない事(そのため大好きなビールを止めました)、体冷えない事、ストレスを抱えない事などを心掛けていました。参考にならないかもしれないが私の年齢でも妊娠できたのできっと赤ちゃんが来る日が来ますよ。

• 123アイアイ

123アイアイ

スムーズに妊娠できて良かったですね!努力が実ったら嬉しいですね。私も諦めずに頑張ります。

• 5月14日
ももごろう

36歳、体外授精で妊娠出産しました。

本気でお子さんを望まれてるなら、早いステップアップをオススメします。
仲良しの回数が月に3回とかなら、まずはタイミング法から始めてみてはどうでしょう?

• 123アイアイ

123アイアイ

妊娠おめでとうございます!
    皆さんからのコメント読んで、覚悟決めて始めてみようかと思います。やらなかった後悔はしたくないですしね。

• 5月14日