※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳が足りているか悩んでいます。ミルクを足すことを提案されたが、拒否されました。哺乳瓶に慣れるか、助産院で相談するか迷っています。

先程も質問させてもらったのですが、母乳のことで悩んでます💦

ここ最近体重が増えておらず、定期検診で要観察、とされてしまいました😭完母なのですが、足りてないのでは、と言われ、ミルクを足すことを先生から提案されました。自分自身、混合にすることにはためらいはないですし、確かに最近授乳の後でもぐずったり、やたら長い時間飲んでたりするので足りないのかな?と思い、早速さっきミルクをあげてみたのですが、完全拒否です😭たしかに久しぶりの哺乳瓶です。。ほんとにびっくりするくらい嫌がるのですね😹ふざけるなーって感じで泣かれ、一口飲んだものの、何のませんじゃーって感じでギャン泣きされました、、。

哺乳瓶、毎日やってたら慣れますかね?わたしでなくて夫にやらせたい気持ちもありますが、帰りが遅いのでできたらわたしが哺乳瓶もあげたいです、、💦
それか、助産院など母乳の方をがんばったほうがいいのでしょうか?💦

コメント

エリカ

桶谷さんいいですよ☺️

• ままり

ままり

有名ですよね!やはりいいんですね!

• 1月22日
うーさ

私も以前哺乳瓶拒否で、3ヶ月検診で体重要観察と言われました😭
体重増えないの心配ですよね💦
哺乳瓶もほんと何飲ませんじゃ〜!って感じで身体を捻って嫌がってました😭

私は朝一番とお風呂上がりに飲ませていたら飲んでくれるようになりましたよ!喉が乾いてる時が狙い目です!
何日も拒否されましたが、無理強いしない範囲でめげずに毎日あげ続けるのが大事です✨

ただ慣れるまで何日もかかるとは思うので、その間に一度助産院行かれてもいいと思います。
私は一度桶谷行きましたが、マッサージだけでなく母乳のの色んな相談に乗っていただきすごく参考になりました☺️

あと離乳食たくさん食べるようになったらきっと体重増えると思います💓

• ままり

ままり

同じですね😭全く同じでびっくりするくらい泣いていて、かわいそうになるくらいでした😭根気強く頑張れば飲むようになるのですね!うーうーさんはどのくらい時間かかりましたか?💦

桶谷式はやはりいいんですね!調べるとほとんどの助産院さんがそう書いてありました。値段は高いですが、その分効果あるなら行ってみようかと思います💦

離乳食食べて増えて欲しいですー😭先生には、離乳食は最初慣らし程度だからすぐは増えないから、今ミルク増やすかどうにかしないと!と言われて焦っています😭

• 1月22日
  • うーさ

うーさ

すごくわかります😢全力で嫌がっていて飲ませるの可哀想になりますよね💦嫌がる時は無理に飲ませたらもっと嫌いになるから無理強いしなくていいみたいですよ😢💦

私は一週間ほど経った頃から時々少しずつ飲むようになりました!慣れたら1日4回飲んでくれることも😆💓
    でも今でも時々哺乳瓶拒否されるので、飲んでくれたらラッキーぐらいの気持ちで1日2回あげてます。

高いですよね💦私は乳腺炎になりかけて行ったので母乳量が増える効果があるかわかりませんが、今の母乳量や授乳姿勢などもえこさんにあったアドバイスを頂けると思います😭✨

すぐには増えませんが、食べてくれる子だったらそのうち増えます!💓
    体重要観察&哺乳瓶拒否は禿げるかと思うぐらい悩んで辛かったので、本当に応援してます😭✨

• 1月22日
  • ままり

ままり

優しいお言葉に感謝です😭ほんと、要観察って悩みますよね💦ショックでした😭

哺乳瓶、少しずつ慣れてくるんですね!やはり根気よく行うのが大事なのですね。今日も頑張ってあげてみます😭なんか、目で「なんでおっぱいじゃないの?」と訴えてくるようでつらいです😭

助産院の方は早速予約とってみました😊母乳育児だけでなくそれぞれに合ったアドバイスくれるところみたいなので、楽しみに行きたいと思います!また、離乳食も来週から始めようと思うので、最初はそんなに増えないと聞きますが食べてくれることを期待してがんばります😭💦

ちなみに、うーうーさんはミルクをあげるようになって体重は今増えましたか?💦また、だいたい一回でどのくらいあげてますか?その一回はミルクのみにして、母乳はあげてないですか?質問責めごめんなさい😭

• 1月23日
うーさ

赤ちゃんもおっぱいと哺乳瓶の違いわかりますもんね😖💦
私はまずミルクをあげてから母乳をあげてます!
今は一回140作ってますが、140飲み切ることは少ないです😅
慣れるまではミルクもったいないですし一回60ぐらいでいいと思います!乳首を温めたり、乳首を変えてみたり色々試してみてもいいと思います✨

私の場合、身長は標準なのに体重は成長曲線の下ぎりぎりで💦体重は緩やかに増えてましたがカウプ指数が良くなくて要観察でした😖
ミルクを1日400ぐらい飲むようになった時は体重ぐっと増えましたよ🥺✨
でもまた哺乳瓶拒否を繰り返したりして、ミルク飲む飲まないに関わらず体重は緩やかな曲線で増えていったので、この子の成長スピードだねって感じで落ち着きました😭

助産院の予約とれてよかったです💓もえこさんにあったアドバイス頂けそうですね☺️✨体重増えることを祈ってます!

• ままり

ままり

乳首をあたためるというのはやったことないのでやってみます!ミルトンで消毒してるので、その冷たさと、匂いも嫌なのかな?と思っていました💦

うちもそうです💦身長は何も言われませんでした💦やっぱりミルク飲み始めると増えるんですね!うちの子にも飲んで欲しいところです😭何日かがんばったところ、全力拒否からくわえてみるところまですすみました!でも飲むと吐き出します笑

ゆるやかでも増えると安心しますね😊私も長い目で成長を見守っていこうと思います!

優しいお言葉ありがとうございました!

• 1月25日
  • うーさ

うーさ

くわえたんですね〜!おめでとうございます😭💓✨
    飲むと吐き出すってことは味ですかね…ミルトンの匂いも嫌なのかもしれないですね💦母乳を少し出して乳首に塗ってからあげるといいってことも聞いたことあります!やっぱり赤ちゃんは母乳が一番好きだと思うので…

でもくわえたなら少しずつ慣れてくれそうな気がします☺️✨長い目で成長見守りましょう😊♫グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月25日
  • ままり

ままり

なるほどー!やってみます!

ほんとはミルク→足りない分母乳という順番にしたいですが、今はとりあえずご機嫌最優先で、母乳飲んで機嫌いいところに哺乳瓶を入れてみてる感じです😅それで少しは慣れてくれればいいんですけどね💦

まだまだ長い道のりのようですが、体重増加のためがんばります!

• 1月26日