※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんが授乳後に寝ることや、手足をバタバタさせること、就寝中の手の冷たさ、首の動きについて不安を感じています。周囲からは動きが活発だと言われ、脳性麻痺やてんかんなどの可能性に不安を感じています。


生後10日目です。

・授乳をすると片乳5分以内で寝る。
たまに飲むの嫌がったり、途中離したりする。
(乳首が大きく飲みずらいのか母乳の出が悪い)
ミルクを足してますがそれはごくごく飲みます。

・常に手足をバタバタさせている。
(顔周りに手が必ずある)
就寝中はモロー反射以外にも
たまに小刻みに震えたり
動き多めで唸ったりしている。

・就寝中、驚くほど手が冷たい。

・首を左右に曲げたり、
足でキックし仰け反ろうとする。
(横向きで寝たがり身体は右、
顔は左など変な格好していることがある)


「新生児なのに凄い動くね」
「首すわってる?てくらい
しっかりしててよく動かすね」と
親や知人に言われるし調べてみると脳性麻痺や
てんかんなど出てくるし不安です…😔




コメント

とこ

こんばんは☽・:*
私の娘も新生児期そんな感じで元気に手足動かして
お布団蹴っ飛ばしてました。

母乳は私もあまり最初は出てなくてミルクの方が飲みよかったです。
1ヶ月位で母乳もごくごく飲めるようになりました。
赤ちゃんもきっと練習中なんだと思います!

たまに小刻みに震えるのは
私も心配で先生に聞いてみたら入眠時によくある事と言われました。
成長と共に見られなくなると
言われ、現在私の娘はほとんど無くなりした。
ただ、続くようなら相談をと
当時は言われました。

手足が冷たいのは
体温調節がまだ未熟だかららしく、体温測って低すぎなければ大丈夫と病院では言われました。

身体、大変な時期だと思うので赤ちゃんと休みつつ、体調気をつけてください!

めがねさん

生後10日なら
おっぱいは、そんなもんで
大丈夫かと。
たくさん吸ってもらうに
超したことはありませんが
うまく吸えず
ジャージャー出てくる
ミルクのが飲みやすいのです。

手足をバタバタさせる
元気で活発な赤ちゃんですね。
うちの子も唸りますよ(唸っていましたよ)
大丈夫です。
ゲップが上手に出来れば
唸るのも減るかもしれません。

就寝中は手足は普通冷たいものです。
手足まで温かくなると
お熱があります。
赤ちゃんは体温調整が
難しいので、手足で調整しているそうですよ。

最後のはちょっとわかりませんが
気になるようなら
助産師さんとかに
相談してみるのもいいかもしれませんね。

二週間健診で聞いてみてはどうですか?