※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との会話で自分を過剰に話さず、違和感なく話すのは難しいですか?子供を謙遜してしまうことに悩んでいます。同じ経験の方やアドバイスが欲しいです。

当たり障りのない会話ってむずかしくないですか😂
まだ会って数回のママ友とかと話すとき私はもうほぼ心開いちゃって結構話すんですけど後から考えると、周りはそんな自分のこと話してないよなー上手く上辺だけの会話?(良い意味で)だよなと思います。
さすがに仕事の話とか家族のこととかは話しませんが😅
なんか上手く言えないんですけど、必要以上話さずそれでいて違和感なく話せるって難しくないですか!?

あと、自分の子とっっても可愛いのですが人前では親バカと思われたくなくて自分の子を卑下した言い方をしてしまいます😭(「可愛い髪留めだね」→「安物ですよ~(ピンをつけた顔が)顔パンパンになっちゃいますけど😂」とか😭)
後から自己嫌悪です。可愛いでしょ~!とか言えたら良いのにと子どもに申し訳ないです…😢親バカで良いじゃん!と思うのにその場になるとついそういってしまいます😭

なんだか長くなってしまいましたが、同じような方や会話のアドバイスをどなたかいませんか~😟💦

コメント

はじめてのママリ🔰

人それぞれ壁作るか作らないかとか基準?違いそうだしなんとも言えないですねー!
私はママ友欲しいし仲良くしたいので
グイグイきてくれると嬉しいです笑
フィーリングもありそうですよね😅

日本人ってそういう傾向があるみたいですね!
アメリカとかは褒められたらうちの子可愛いでしょ!と言うけど
日本はそんなことないよーって謙遜するみたいな笑
私は服とかピンとか褒められたらこれ可愛いですよねー!って言いますが
顔褒められると いや私に似てしまって…旦那に似て欲しかったんですけどねーとか言っちゃいます😂😂
素直に、ほんとですかー?ありがとうございますー😂💗って感じでいいんでしょうね笑

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭💓

私は20代半ばですが周りのママ友は30代後半位と歳が近くないのもあるんでしょうか😢そう言って頂けて嬉しいです🥺フィーリング!は確かにありますね😫合わなさそうな人とは極力離れて(笑)会話するときは相手に気を遣い過ぎてぎこちない会話になってしまいます😂😂
    会話が下手くそ過ぎます😱

自分が言った方なら「ありがとうございます!」とか言われても親バカとか思いませんが、いざ自分が言われると否定してしまう面倒くさい性格です😱
    「私に似てしまって~」って良いですね✨参考にさせていただきます💓

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私20代前半なのですごいわかります!
    年下なの分かるので変に気遣います💦(←こういうのも余計失礼ですが笑)
    今思い出したんですけど、
    可愛いとか言われたら
    可愛いだって!嬉しいねぇ❤︎って子どもに振ったりします!1番当たり障りない?場が和む方法かもです笑

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

同じ20代、嬉しいです✨
    そうですよね!
    周りは結構年上が多いので気を遣いますよね😫
    近くに話せるママ友とか良いなぁと思いますがなかなか難しいですね😢

なるほど!
    それはいいですね😄✨
    そしたら堂々と?返事できます💖
    ありがとうございます💓

• 1月22日