※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について心配です。少ない時もありますが、問題ない場合もあります。体重計が届くまで様子を見ましょう。

新生児のミルク量について

昨日産婦人科から退院し、実家で育児をはじめたのですがなかなかミルクをのんでくれません。
助産師さんが預かってミルクをあげてくれていたときは多い時は80mlのんでいたのにいまは1回の量が多くて45ml、30mlくらいしか飲まない時もあります。
お腹を空かして2時間後に泣くときもあれば、3時間後の時もあります。
飲んでる間に眠くなってしまうみたいで起こすのですが哺乳瓶を吸ってくれなくなります。
顔色も悪くなく、うんち、おしっこも出ています。
ミルクは母乳を搾乳したものと、産婦人科でのんでたのと同じミルクを混合でのんでいます。

ミルクの量は赤ちゃんのペースで少なくても大丈夫なのでしょうか??
心配だったので一応ネットで本日体重計を購入しましたが届くまで時間かかりますし、心配だったので質問しました。

コメント

❤︎🦖 ちびっこ怪獣ママ 🦖❤︎

赤ちゃんに合わせて大丈夫だと思いますよ!
飲まなくて少しの量でも死ななきゃ大丈夫と思っとけばいいと思います✌️(表現はおかしいですが、笑)

• みい

みい

ありがとうございます😭
    飲みムラが激しくて100ml飲む時もあれば40mlくらいしか飲まない時もあるようになりました…笑
    赤ちゃんに合わせてのんびり授乳してあげようと思います!

• 1月30日
.*りまとmama*.

赤ちゃんのペースで大丈夫だと思います(^^)

入院中は80ml×8回=1日640ml飲んでいたんですよね??
1ヶ月検診までは、1日640〜800ml飲んでいれば大丈夫ですよっ♪
一回量が少なくても、1日のトータル量が足りていれば問題ないです(o^^o)

今体重計を頼まれているとのことで、体重は1日25〜35gくらい増えていればバッチリです(((o(*゚▽゚*)o)))♡
1ヶ月検診までに、産まれた体重から800g〜1kg増えているといいみたいですよ(*´꒳`*)

• みい

みい

トータル量全然足りてなかったのですが、ベビースケールに乗せてみたらしっかり体重は増えてたので安心しました…笑
    未だに飲む量は少なく飲みムラも激しいですが体重見ながら息子に合わせて授乳していこうと思います!
    ありがとうございました!

• 1月30日