※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロン吉😆
家族・旦那

義母の件です(愚痴です。苦手な方はスルーを🙏)基本的に良い人なのですが…

義母の件です(愚痴です。苦手な方はスルーを🙏)

基本的に良い人なのですが、過干渉気味で疲れてきました。。。。

今私は、旦那と猫様とアパートに住んでいるのですが、私の実家も旦那の実家も徒歩10分ぐらいのところにあります。まさにスープの冷めない距離。
そこで、私が妊娠して出産を控えているのですが、どちらの実家にとっても初孫でフィーバー状態です。特に義母が。
妊娠が分かってからは、毎日「御飯食べにおいで!」「どこどこに行こう!」と、誘っていただき、私自身も好意としてありがたく思ってましたが、最近出産が近づいてから?なのか、命令形の「今日はすき焼きなので5時には家に来ること!」等の指示が来ます笑
きついです。旦那にそのことを伝えるとすぐに電話してくれて「俺に言え!勝手に嫁ちゃんにLINEするな!」と言ってくれます笑笑
だんだん書いてて笑えてきましたが、旦那が味方なので今のところまだ余裕があります。しかし、子供が生まれてからが心配です。
義母のことあまり嫌いになりたくないので、上手に距離感が保てる方法ないですか?なんせ近所なんでアポなし訪問も数えきれないほどです。孫が産まれた暁には居座られそうで…怖い怖い…

コメント

deleted user

うちもまっっったく同じでした!妊娠中は産まれてからのことが心配で...
でも、産まれてから、夕飯を作ってくれるのが(片付けも義母)とてもとても楽でありがたくて、今ではなんであんなに心配したんだろうと思うほど助かってます!
夕飯ラッキー!って思います!笑

でも言い方が気になりますね...
命令や指示だと嫌だな😭。

  • ロン吉😆

    ロン吉😆


    そこなんですよね〜
    ちょい気にしすぎなのかもしれませんが。笑
    ポジティブに思えるように頑張ります😭

    • 1月23日
おささ

私の義母も色々すごかったです(笑)
産まれてからは私のガルガル期が
凄かったので
会うのとかは旦那を通して
セーブしてもらってました😅
私も出産前は10分の距離
娘が6ヶ月の時からは隣に家を建てて住んでます(笑)
ただやはり旦那が色々言ってくれるのと
義父母は元々忙しい人なので
あまり会わないです😂
ロン吉さんの旦那様も守ってくれる
タイプみたいでよかったですね😆✨

  • ロン吉😆

    ロン吉😆


    ガルガル期なるものが既にきてる気がします笑
    お腹触られるのも最近抵抗がでてきて汗💦産まれたら大変なことになりそうな予感です😭

    隣に住んでるんですね!すごい🙏
    今は旦那を防波堤にがんばってみます🥺

    • 1月23日
ひかり

うちは実両親ですが、初孫フィーバーに疲れました💦

LINEの連絡ルールを作って、グループラインに入れる、時間は8時から20時までとしてます。

  • ロン吉😆

    ロン吉😆


    グループラインいいですね!検討してみます😭🙏
    ありがとうございます!

    • 1月22日
deleted user

子どもさん産まれたらもっとひどくなると思います…
うちもそうでした。
おかげで大嫌いになりました😂

  • ロン吉😆

    ロン吉😆


    そんな気がしてすでに気疲れが…
    LINEはまだしも、電話は最近でないようにしてます😭
    どうでもいい話を30分ぐらいされるので…
    程よい付き合いって難しいですね😭

    • 1月23日
りり

うちも徒歩5分のところには義母の家があるので、はじめはアポなし訪問で、旦那から何度も言ってもらってやっとアポなし訪問なくなりました😅

逆にご飯食べにおいでって言われたこと一度もない断られました😅笑。そこから誘ってません😅

  • ロン吉😆

    ロン吉😆

    アポなし訪問って地味にきついですよね!!
    シャワー浴び終わって脱衣所でマッパの時にインターホンが鳴って義母でした。。。
    インターホン越しに「今シャワー終わってマッパなので出れませーん、なんですかー?る😭」って言ったら、「様子見に来ただけだから帰るねー」となったことが一度だけあります…

    • 1月23日
  • りり

    りり

    途中の文章が抜けてました💦断られましたの前の文は動物園誘ったことありますが、仕事だからと断られました。という文消えてました💦💦

    それキツイですね💦
    旦那の親戚のアポなし訪問で、同じようなことありましたが😅しかも私と同じ年齢の人…この人は何度かアポ無しで来られてます😓そういう風習というか家系なんでしょうか?

    親しき中に礼儀ありとも言いますし…礼儀の前に常識というか…😓ね。困りますよね😅てかまず相手の都合考えてない事自体、え?ってなりますよね😥

    • 1月23日
  • ロン吉😆

    ロン吉😆


    地域の問題でしょうかね?実の親に言っても「そんなのいっぱいいるよー」てな感じなので私の気にしすぎなのかという気もしてきました😭

    せめて一報欲しいですよね!!「今から来ていい?」とか一言事前にあるだけで全然違うのにー😅💦

    • 1月23日
  • りり

    りり

    ほんとに💦
    気遣いできない人なんだなともう思うしかないですかね😅
    一人目出産して入院してるときも毎日のようにアポなし訪問+アポ無しで親戚連れてくるし、授乳とかもあるし、毎日ハラハラしてましたよ😓二人目もされるだろうなと思うので…対策対策!ですね。そして、なんにしろ旦那から何でも言ってもらうしかないですよね😅
    てか気にし過ぎでもないと思いますよ。実母にしろ友達にしろ連絡して、こっちの都合皆さんきいてくれますしね😅気遣いができない人ってことだと思ってます…😅

    • 1月23日
  • ロン吉😆

    ロン吉😆


    なんか同じような考えの方がいらっしゃって安心しました😭
    がんばっていきましょう!
    今のうちから旦那鍛えときます💪

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

かなりやっかいですね😭💦

旦那さんが義母さんにガツンと言っても変わらないってことですか??💦

  • ロン吉😆

    ロン吉😆


    そうなんです!天然?なのか、ぜんぜん効きめなしです!笑

    最近だと、義母の口臭がきつくて、旦那にそれとなりに言ったら、旦那度ストレートに義母に対して「あんた口臭すぎるっちゃけど、近づかないでくれん?」って言ったんです😅💦
    それもそれでかわいそうな気がしたんですが、義母は「まっまくもぉ〜」ニヤニヤ
    みたいな感じでダメージ0でした😭笑
    こんな感じで、困ってること周りが伝えても、冗談?とでも思ってるのか、右から左に流してます…おそろしや

    • 1月23日
まるこ

おそらくお子さん産まれたらヒートアップですね。。。
私も義実家の近くに住んでいて、妊娠前は月一回ほど家ご飯行ってました。妊娠したら、気を遣ってかお誘いがほとんどなくなりましたが、誘われても焼肉とか、私の食べれるものとか聞いてくれずでイライラしたのを覚えてます😠
先週里帰りから帰ってきましたが、今までなかったアポなし訪問が二回も。
産後の不安定な時期にこんなことされて、嬉しい嫁いますかね😇
私は距離を縮めたら終わりだと思ってるので、絶対距離感を縮めないようにしてますよ!😂
ストレスは出産の大敵ですから、心穏やかに過ごしてくださいね💕無事に産まれますように💕

  • ロン吉😆

    ロン吉😆


    昨日、義実家にお呼ばれされて行ってきたんですが、私の出産に合わせて1週間休み取るようにしたからね!!と言われました😭
    余計なことすぎ〜
    やめてくれ〜
    「あ、そうですか〜。実母が面倒見てくれるっぽいので大丈夫ですよ」とは言ったものの義母お手伝い?する気満々みたいで…怖いです〜😭

    今は無事に産まれてくれることを祈りながら日々過ごします🙏ありがとうございます😊

    • 1月24日
  • まるこ

    まるこ

    なんと💦まさにありがた迷惑。。。ですよね😭
    私は産後病院に来られたとき、自分の時はこんなんじゃないぐらい大変だったアピールされて、何言ってんだこいつってなりました😇
    産後は色々とナイーブですからね😭
    お手伝いなんて頼んでないよって感じですね💦💦
    実家のお母様来られてる時に来られても両方に気を使わないといけなくて疲れちゃいそう💦
    旦那さんに産後の辛さを熱弁してほどよいお手伝いにしてもらうように頼みましょ〜😭💕

    • 1月25日
  • ロン吉😆

    ロン吉😆

    産後のアピールきついですね💦私は耳にタコができるほど義母の出産エピソード聞かされてます。どうでもよ〜笑笑
    昨日も同じ出産エピソード話出したので旦那が「お前(義母)それ何回目や。嫁ちゃんに何回同じ話すれば気が済むとや」と言ってくれたので、心の中でスタンディングオベーションしました😭🙏
    とりあえずは旦那が100%私寄りなので安心ですが、産後の不安は拭えません💦
    アドバイスありがとうございます😊💓

    • 1月26日
ママリ

考えるだけでゾッとしちゃいます😱
旦那様もその感じでしたら現時点〜産後まで落ち着きたいから家への訪問は控えてほしいって角が立たない様にそれとなく伝えて貰った方がいいです!
会える時や行ける時はこちらから連絡する感じで😅

  • ロン吉😆

    ロン吉😆


    ありがとうございます!
    今日それとなく旦那から言ってもらおうかと思います!
    ちなみに昨日が予定日でまだ生まれる気配ないので、生まれるまでの猶予期間を、赤ちゃんがくれたのだと思ってます!笑笑
    その猶予期間に、いかに義母に快く距離を保って貰えるか熟考しようと思います!🥺🙏

    • 1月26日