※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどちゅん
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園から帰るとおもらしを繰り返し、家でもトイレに行く前におもらししてしまう悩み。対応方法を教えてほしいと相談しています。

4歳でもおもらししてる子をお持ちの方に質問です。

今年年中になる娘なのですが
保育園から帰ると必ずと言っていいほど
おもらしをします。
大体2回ぐらいはパンツを変えてます😥

保育園では飲み物を零して着替えるとかはよくありますが
おもらしして着替えるということがありません。
多分保育園ではおもらしせずにちゃんと本人も行ってるみたいです。

家では遊びが優先してしまい
お尻をモジモジしていてそれに気付いてトイレ行っておいでと言うと行くのですが案の定トイレの目の前でおもらしします。
はじめはイライラもしてましたが怒ってもよくないと思います思い「お尻がモジモジする前に行けばおもらししないですむよー」と言うのですがその日はうまくいっても
次の日はまた帰宅後おもらしします。
夜中のトイレはちゃんと目覚めて1人でトイレ行っていて1度もおねしょはした事ないのですが
保育園から帰宅して寝る前までにおもらしします。

もうすぐ年中になるし再来年には1年生なのに
これで平気なのか?と不安になってしまいます。

おもらししないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
上のお姉ちゃんはおもらしで困った事が全くなく
2番目にしておもらしをよくするので対応に困ります💧
何かいいアドバイスありましたら教えて下さい!!

コメント

JMK***S 活動中

1時間半~2時間ごとにスマホでも良いので、アラームを鳴らして、トイレの時間です❗とりあえずトイレに座ってみよう❗ってしてみてはどうですか?😄
もじもじし始めて、5秒後にアラームでも良いと思いますけど。

長女もアラーム作戦を使う時ありますよ。

  • みどちゅん

    みどちゅん

    アラーム作戦!!いいですね❣
    早速試したいと思います🤩❤

    • 1月22日
たけ

夜中一人でトイレ行けるのビックリです😲
優秀過ぎます😂👏👏👏

保育園でも就寝時もお漏らししないの不思議ですね💦

でもまだ4歳なので根気よく声かけてトイレ行かせるしかないですかね😂

  • みどちゅん

    みどちゅん

    不思議な事に夜中はすんなり起きて1人で行くんですよね😅
    有難いことにそれだけはほんと助かってます😅❤笑

    今日保育園のお迎えの時に
    先生にも相談したんですがやはり保育園ではおもらしは特にないみたいで
    多分お母さんに甘えてるんですねぇーって言われちゃって😅
    たしかに上の子に比べて言われる事に気にしないみたいでガンガンおもらしされるんですよねー…

    アラーム作戦と根気よく声かけしてみます❤

    • 1月22日