※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきら
お金・保険

友人の結婚式に出席できない理由と、今後の付き合い方について相談。結婚式へのご祝儀の対応について相談しています。

いつもお世話になってます!
結婚式でのご祝儀の話なのですが
私の結婚式に参加してもらったら
友人が結婚することになりました!
結婚式を11月に挙げるらしいのですが
10月30日出産予定日なので出席できません!

ちなみにその友人とは色々なトラブル
(裏で悪口を言われたり、ハブられたり)があり
必要最低限(共通の友人の結婚式の余興)の連絡のみです!
余興が終わってからはプライベートで遊ぶ事は
もちろん連絡すら取ってません!
でも今回妊娠の報告をSNSでしたらLINEがきました!
共通の友人がいるのでチラホラとは噂で
11月に結婚式を挙げるとは聞いていましたが
正直呼ばれるとも思ってませんでした!
今まではなんも音沙汰なしなのに子供が出来たと
聞いた途端LINEしてくるのも正直どうかと思うぐらいです!
今後も付き合い方を変えるつもりはなく
プライベートでも遊ぶつもりはありません!
社交辞令で付き合うぐらいです!
ご祝儀はどうするべきでしょうか?

コメント

みーちゃん

ラインの内容にもよりますが、おめでとうなら素直に受け取っていいと思います。

ご祝儀はあなたが3万もらってたとして、欠席するなら2万で大丈夫です。

  • ゆーきら

    ゆーきら

    コメントありがとうございます!
    もちろんおめでとう!と言いましたよー!

    割り切れる数字はよくないという事もあり
    住んでいる地方では欠席の場合一万という感じなのですが少ないでしょうか?

    • 5月14日
ななまうす

そのお友達は、ゆーきらさんの結婚式にも出席されたんですよね?
だとしたら、向こうも式を挙げるのなら、招待する礼儀なのでとりあえず招待してくれると思いますよ。

でもって、SNSで妊娠報告したのならば、個人的に連絡してくると思いますよ〜
おめでたいことだし、結婚式のこともあるし、連絡はするかと。。

それが嫌なら、SNSで妊娠報告はやめてたほうがいいかと。

グループでの付き合い程度でいいと思いますが、
不参加でも、ご祝儀だけは手渡しで、おめでとう。と渡してあげるべきですね。
ゆーきらさんも、結婚式でご祝儀いただいたのですから。

気持ちはわかりますが、大人な対応をするのが無難です。

  • ゆーきら

    ゆーきら

    そうです!
    その子は顔が広く数々の結婚式に参加しているので呼ばれた子といっても10人以上はいたのでてっきり声はかからないかと…

    ご祝儀は何らかの形では渡すのが礼儀かなと思い考えてますがいくらぐらいまた
    プレゼントでもどのようなものが
    良いのかな!?と思いコメントさせていただきました!

    • 5月14日
あおぴー

ご自身の結婚式に来てもらってるなら欠席して最低1万+プレゼントか2万程度包めば大丈夫かと。
どうかと思う部分もあるとは思いますがご自分がもらっているのであれば社交辞令できちんと返すのが大人の対応かと。その後のお付き合いは特にする必要ないと思いますよ。

  • ゆーきら

    ゆーきら

    一万プラスプレゼントか二万ですね!
    そうですよねー!
    何かしらの形でご祝儀を渡そうとは思ってます!
    今まで通りの付き合い方でいいですかね!?
    たぶん子供が生まれたら子供好きな子なので
    見に来るとは思いますが…
    今でも全然関わりすらないのに
    性別わかったら教えて!と言われるぐらいなので…
    正直教えたくないです…

    • 5月14日
  • あおぴー

    あおぴー

    プレゼントは何あげよう〜ってことなら電報とかでもいいと思いますよ!

    私もそんな感じで結婚式だけ呼ばれた友人がいましたが、お互いの結婚式が終わればもう全く関わりなくなりました。正直お祝儀が手切れ金だ。と思ったくらい。笑

    わざわざ言わなくてもいいと思いますよ〜。もし聞かれたりしたらまだわからないとか、わすれてた〜で誤魔化せますし!まぁでもSNSで色々と情報をあげるのは注意が必要ですね!

    • 5月14日
  • ゆーきら

    ゆーきら

    電報も候補に入れて考えてみます!

    えー!?
    そんなもんなのですかね!?
    それならそれでいいかもしれませんね!

    ですよねー!?
    昨日聞かれたのでまだわからない!と言っておきました!笑
    でも共通の友人が多いのでいずれは知るかなとは思いますがそれはしょうがないですね!
    そうですね!
    関わりたくない子も一応フォローしてるので
    気をつけて更新してきます!笑
    アドバイスありがとうございます(^ー^)ノ

    • 5月14日
みーちゃん

そうなんだ?!
私関東ですが、欠席の場合は食事代抜いて2万です。
そこの土地柄とかもありますからね!
1万ならあと電報とか花束とか何か付けても良いと思います(^o^)

  • ゆーきら

    ゆーきら

    返信ありがとうございます!
    そうですね(^ ^)
    一万円プラスプレゼントを渡したいと思います!
    アドバイスありがとうございました!

    • 5月14日
ひーちゃん

自分の結婚式にも呼んでなくて、音沙汰ない人であれば
気持ちだけな感じ1万包めばいいのでは?
こっちの地方はご祝儀2万がベターで
欠席などは、引き出物代⁈みたいな感じです1万が普通です
ちなみに1万包むと後日引き出物が届くのか礼儀ですが
なんかお祝いしてもそれも無さそうですね😅

  • ゆーきら

    ゆーきら

    コメントありがとうございます(^ー^)ノ
    自分の結婚式には一応呼んでます!笑
    ご祝儀二万の地方もあるみたいですね!
    私が住んでる地方は3万がベターです!
    そうですねー!返ってこないと思います!
    更々そんなの期待してません!
    私が言える立場ではないですが
    あまり礼儀を知らない子なので…笑

    • 5月14日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そうなんですね笑
    同じ状況なら3万包むかなぁ〜
    式に出なければ3万包む必要ないと思いますがなんかあとから言われそうなので😁
    本当はもらってる金額からお膳代?1万くらい引いた金額をお祝いするみたいです

    ちなみに友人の結婚式に出てお祝い包んだんですが
    あたしが入籍した時、焼酎とおちょこセットもらっただけでした😅しかも後で同じの見かけたんですが、激安でした笑
    それなりの人にはそれなりでいいと思いますが後々言われるのこわいですね

    • 5月14日
  • ゆーきら

    ゆーきら

    もちろん式に参加出来るなら3万包みますが
    なんか言われ方もそういえば的な
    ついでみたいな感じだったので…
    いろんな意見がありますが
    まだ時間があるので色々考えてみます!

    それはちょっと…って感じですね!
    まぁーでも子供が生まれると価値観の合わない人とは付き合えないのでこれからも付き合いはないと思います!
    予定では一万円プラスプレゼント、電報などを考えてます!

    • 5月14日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    いいかもしれませんね♬

    確かに家庭があると友人との付き合い方考える人います😁笑
    あたしもなんとなく音信普通状態ですね

    • 5月14日
  • ゆーきら

    ゆーきら

    そうなりますよねー!?
    合わない子と遊んでる暇なんて家庭あったらないですよね!?

    • 5月14日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ないですね
    気の合う友人でさえ頻繁に会えないのに
    合わない人と会う時間作らないし😁笑

    それでいいと思いますよ
    うちは以前旦那の友達が頻繁にゲームがてら泊まりに来てましたが
    非常識人で手ぶら平気、靴は揃えない、なんか自分をえらい人だと勘違いしているやつが来てました
    結婚してしばらくは我慢して、料理作ってもてなしてましたが、
    なんなんだ👀⁉️と我慢の限界
    旦那に言って付き合いを改めてもらいました

    • 5月14日