※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RieM
ココロ・悩み

8ヶ月の息子がハイローチェアから落ちた。救急車は呼ばず相談窓口に電話。心配で機嫌を見ているが、検査ができず不安。同じ経験の方いますか?

不安で誰かに聞いてもらいたいので吐き出させてください。
8ヶ月の息子が今日、ハイローチェア(50~60センチくらいの高さ)から落ちてしまいました。
すぐに大泣きし、その後はおっぱいを飲んで落ち着いたので救急車は呼ばずに小児救急相談窓口に電話して今後の注意点を聞きました。
よりによって今日は主人が出張で家におらず、私1人でパニックになってしまいましたが息子の機嫌も良く今は寝てくれたので私もやっと落ち着きを取り戻しました。
今晩は寝ずに息子の様子を見ていようと思いますが、いつも気をつけているのに今日に限って少しでも目を離してしまった自分が許せないです。
同じ様にお子さんが転落してしまったことがあるという方いらっしゃいますか?2~3日様子を見て大丈夫だったら心配ないと言われましたが明日から休みに入ってしまうので、念のために検査を受けたくても受けられないので心配でたまりません。

コメント

とまと◡̈*

検査を受ける方がリスクが高い場合もありますよ。余計な放射線被曝は避けた方がいいと思います。
心配でしょうが、様子を見てあげてください(;_;)

• RieM

RieM

返信ありがとうございます。
    そうですよね、そういうリスクもありますよね。何もなければいいのですが、その後もネットで色々調べて数日後に痙攣を起こしたとかの記事を読んで更に不安になってしまって…。
    励ましのお言葉ありがとうございます(T_T)

• 5月13日
みいむう

ウチの子もソファやベッドから何回も落ちてます(ー ー;)ベッドは高さ50cmでした。最初は♯4000に電話をしてアドバイスを貰って様子見で良いだろうと言われたので、翌日に予防注射も兼ねて小児科を受診しました。「まずは24時間、それから72時間は様子を見てね。」と言われましたが、何も変わりなかったです。救急の経験がある別の小児科の先生に何ケ月後かに質問したら、「赤ちゃんの脳みそは中身がパンパンだから、大人と違ってすぐに症状が出るよ。」との事。今でも頭を打ったら72時間は様子を見てますが、吐いたり、意識がもうろうとしたり、寝続けることが多いなどのいつもと変わった所がなければ大丈夫だろうと思ってます。まず打った時だけ泣いたら少し安心かなあと思ってます。とにかくいつも通りか見てあげるといいと思います。
月齢があがるにつれて、転落でなくても頭を打つ事や怪我は増えますが慌てずに様子を見て、対処してあげれば大丈夫だと思います>_<‼︎

• RieM

RieM

なるほど、小児科の先生のお話はすごく参考になります!
    実母にもすぐに大泣きしておっぱい飲んでも吐かないなら平気よと言われたのですが、私の方がパニックで平気じゃありませんでした(T_T)
    とても参考になりました、ありがとうございます!

• 5月14日
  • みいむう

みいむう

私も旦那が単身赴任だったので、お気持ちよく分かります。先生には「本当にまずい時はすぐ分かるくらいの感じだよ。」とも言われたので、私はある程度時間が過ぎたら少し注意して見てあげる感じでも良いだろうとは思ってます。RieMさんもあまりご無理なさらずに>_<!

• 5月14日
  • RieM

RieM

ありがとうございます!
    1人だと誰にこの不安な気持ちをぶつけていいかわからなくて…主人に電話もして話ましたが、すぐに駆けつけられるわけではないので不安で不安で…(>_<)
    でもみいむうさんのお話を聞いて気持ちが楽になりました(*^^*)
    とても参考になるお話だったのでベストアンサーにさせていただきました。
    本当にありがとうございました。

• 5月14日
(・∀・)❤️

うちの子じゃないですが、友達の子がベットから落ちたという事がありました。
高さも同じくらいです。
でも、落ちた時は大泣きしたようですが、抱き上げたらすぐ泣き止み、その後もいつも通り元気に動き回っていて、大丈夫だったみたいですよ(*^^*)
赤ちゃんは大人より柔軟性もあるし、落ちた後泣かなかったりグッタリしていたり、吐いたりしていないのなら、様子見で大丈夫だと思いますよ😊
心配だと思いますが、元気にいられてるなら大丈夫だと思いますよ(◍ ´꒳` ◍)b
でも、ビックリしますよね💦
あまり自分を責めないでくださいね!
お大事に✨

• RieM

RieM

お友達のお子さんも何事もなくて良かったですね。
    今のところ変わった様子もないので大丈夫だとは思いますが数日間は気をつけて様子を見ようと思います。
    優しいお気遣いの言葉ありがとうございます(:_;)

• 5月14日
ちぇみ

うちの子は落ちたことはないですが
つかまり立ちをするので
よく倒れて頭を打ってます(*ToT)
気をつけていても
目を離した一瞬にですよね。。。
ほんとに毎日心配が尽きませんね(;・ω・)

• RieM

RieM

つかまり立ちや歩き始めたら心配ですよね(>_<)
    義母にも歩き出したらよくぶつけるし、息子(主人)もしょっちゅうぶつけてタンコブできたりしてたから大丈夫よ~と言ってくれたんですが、初めてのことなのですごく動揺してしまいました(T_T)

• 5月14日
ザト

うちの子も0歳の頃から3歳の今まで、年1〜2回ずつは落ちてます(;´・ω・)
最初だけ気になりましたが、もう落ちてすぐ泣けば気にならなくなりました💦8ヶ月なら異変(食欲が急になくなったり、目の焦点が合わなかったり、大量に吐き戻したり)がわかりやすいので、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• RieM

RieM

同じ様な経験をされた方のお話を聞けて安心しました。
    息子はいつもと様子は変わらないのですが、私が初めてのことでかなりパニックになってしまってました(>_<)

• 5月14日
xゅぅx

転落ではないのですが、車のドアに頭を思いっきりぶつけてしまい、たんこぶが出来てしまったことがありました(/_<。)
同じく旦那がいない金曜日の夜でした...

私は何とか土曜日の午前中やってる病院を探して行きました^^;
病院ではレントゲンのみで月年齢の子はCT出来ないと言われ、結局2、3日は様子見と言われました(/_<。)

病院行っても安心出来ないと思いました...

• RieM

RieM

月年齢だとCT出来ないんですか!知らなかったです(T_T)
    とりあえず病院で診てもらえれば…と思っていたんですが、そういうわけでもないんですね(>_<)
    貴重なお話ありがとうございます!

• 5月14日
にゃあー

私も落としました(>_<)
5か月の時に60センチくらいの高さからです。
ドスンと音がして気がつきました。
すぐ泣いておっぱい飲んで落ち着いたのでそのまま様子見ました。
吐いたりしなければ大丈夫とはよくいいます。一週間はドキドキしてましたが、何事もなく過ぎました。
しばらくは不安な日々とは思いますが、無事を祈りましょう。

• RieM

RieM

落ちた瞬間は本当に血の気が引きました(T_T)
    にゃあーさんのお子さんも何事もなくて良かったです。
    励ましのお言葉ありがとうございます(T_T)

• 5月14日