※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆあ
その他の疑問

町田市にお住まいの方、以前住んでいた方に質問です。今後、町田市(つ…

町田市にお住まいの方、以前住んでいた方に質問です。
今後、町田市(つくし野、金森、南町田近辺)に引っ越しを考えています。
保育園は入りやすいですか?
車があるので駅近ではなくても大丈夫です。

また、幼稚園に通わせている方いらっしゃいますか?
(上記周辺の幼稚園)
今後、幼稚園も視野に入れていますが、預かり保育を利用するにあたり、情報お持ちの方、なんでも構いません!
色々と教えてください。
各園に詳しい方、様々な情報を教えていただきたく思います!
町田市に知り合いがおりませんので、皆さまが頼りです…
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

きなこ

南町田に引っ越した者です。
保育園は数が少ないし、幼稚園も家から通えるところは預かり保育がなかったり...。
正直、子育てしやすい市とは言えないなーと思っています。

• みゆあ

みゆあ

南町田周辺は保育園が少ないのですね…新しいマンションが建ったりと子供が増えていると聞いたのですが、保育園も増えて欲しいですね…
    幼稚園も預かり保育がないところもあるようなのでよく調べようと思います…泣
    とても参考になりました!

• 1月22日
  • きなこ

きなこ

以前は大和市に住んでいたのですが、保育園や小児科にしても探しやすく行きやすかったです。治安には問題ありますが...💦これからマンション増えると益々保育園入るのは大変になりそうなイメージです。町田でも奥のほうであれば保育園は空きがあるようですが、立地を考えると候補から外しました。
    検討されるのも1つだと思います。

• 1月22日
  • みゆあ

みゆあ

いまは長津田に住んでいて、保育園も環境も大満足しているのですが、主人の職場の都合上、南町田方面への引っ越しを検討中です。
    つきみ野あたりも環境が良さそうだなと思っていたのですが、大和市は治安はあまり良くないんですか??

• 1月22日
  • きなこ

きなこ

大和市(特に大和駅周辺)は治安が良くないという話は昔からありますし、有名かと💦
    家を買うなら大和市じゃちょっと...ということで、南町田駅周辺に引っ越した感じです。

• 1月22日
  • みゆあ

みゆあ

そうでしたか…💦
    大和市は要検討ですね…。。
    ありがとうございました!
    もう少し自分でも色々と調べてみますね!!

※いま妊婦さんなんですね!
    寒いですからお体大事にしてください。

• 1月22日
  • きなこ

きなこ

まだ良い小児科に出会えていないので、大和市の小児科を利用させてもらったり、良いところもありますけどね✨
    ご自愛下さりありがとうございます‼︎

• 1月22日
あーか

成瀬に住んでます( ´ω` )/
うちは幼稚園ですが、この辺は沢山の幼稚園がバス通ってますし、預かり保育やってるとこばかりなので私は住みやすいと思ってます♡♡
保育園情報は分かりませんが、成瀬は認可外も含めてそこそこあるように思います。
長津田やこどもの国の方にも近いので、そっちの幼稚園バスも見かけます( ´ω` )/

• みゆあ

みゆあ

幼稚園情報ありがとうございます!
    成瀬良いところですよね^ ^
    預かり保育、バスも多そうなので成瀬も検討してみます♪

• 1月23日
ゆうき

町田市内ですが駅前の方は混み合ってるようですね。うちは淵野辺よりで受入人数も多いところなので2人ともすんなり入園出来てます!

• みゆあ

みゆあ

町田駅周辺は激戦区のようですね。。
    やっぱり駅から離れたところを狙った方が良さそうですね!!
    ありがとうございました!!
    参考になりました♪

• 1月27日