※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

事務のお仕事内容と必要な資格について相談します。ExcelやWordのスキルが必要かどうか、資格が重要か不安です。

事務のお仕事されている方に質問です!
どんな内容の事務のお仕事されていますか?
あとどんな資格をお持ちですか?

ハローワークに行った時に事務で探してますと言うと持っている資格を聞かれワープロ3級とこたえるとそんなのしか持ってないのに事務の仕事さがしてるの!?みたいな反応をされました😨
やはり資格とかExcel、wordがちゃんとできないと事務の仕事を探すのは難しいのでしょうか?
なんだか恥ずかしくなりました😭💦

コメント

K

前職は事務職についてました!
簿記、電卓、ワープロ、Excelの資格を一応持ってはいましたが、持ってなくても教えて貰えるし大丈夫かな〜と思います!
私は経理の担当だったので簿記の知識は少しは役に立ったかな〜くらいでした!
やっぱり実際に働いてみて覚えることの方が多いので大丈夫だとは思いますよ☺️
まぁ資格を持ってるに越したことはないんでしょうけど🤣

three

人材サービス会社で求人原稿作ってます☺️
付随業務で集計や資料作成などもあるのでExcelの中級関数以上使いますが、資格はなく全て実務で覚えました!
簿記や英語スキルなどを必要としない事務職であれば未経験でもPC入力ができれば問題ないと思いますよ✨
ハローワーク以外に人材紹介会社などで職探ししてみてもいいのかなと思います☺️

ゆ

全くの未経験で事務職に転職しました🙌🏼
1人事務です。
内容はほぼほぼ経理業務ばかりなので数字とにらめっこです。
しかも私学力も無く頭悪いです🤣
そんな私でも事務出来てます☺️👍🏼
内容も入金の確認して計算したり請求書作って計算したり。
会社のお金管理ですね🤔
後は健康診断の申請したりだとかです☺️
パソコンに関する資格は同じくワープロ検定しか持ってないです🤣
Excel、Wordも全部出来上がってるのを使ってるので資格もいらないかな?って思います🤔
簿記資格があればわかりやすいのかなっていう仕事内容ですがまあ何とか覚えました🙄
引き継ぎ期間も3週間しか無くびっちり教えこまれ今は一人ですけど何とか出来ちゃってますww
四半期来ると面倒ですが、こんな私でも事務出来てます☺️👍🏼