※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか☆
妊娠・出産

妊娠中の経産婦が、上の子のお昼寝中に夕飯の支度が難しい状況で悩んでいます。お昼寝や夕飯の準備についてのアドバイスを求めています。

現在妊娠24週の経産婦です。
上の子が現在1歳8ヶ月で毎日朝に
支援センターや公園にお出かけして
しっかりお昼寝してもらうようにしています。

お昼寝の間に夕飯の支度をしたいのですが、
お出かけすると私も疲れやすくなってきて
一緒にお昼寝しないとしんどいです。
お出かけしても抱っこ魔などで最近
お腹が張る事が増えてきました。

上の子がいる妊婦さんは一緒に
お昼寝してますか?
要領が悪いので起きてる間にご飯の
準備ってなるとなかなか進まないのと、
構って・遊んで魔になるし、
長く立ってるととても疲れるように
なってしんどいです。

今からこんなにしんどいと臨月に
なるとどうなるんだろうと不安が
いっぱいです。
皆さんはご飯の準備などは
いつされてますか?
基本旦那が帰ってくる時(18時)には
晩御飯が食べれる状態にしています。

ちなみにお昼寝するとなかなか
起きれず、少しだけって事が
なかなかできず、結局子供が
起きるまで一緒に寝てしまいます。
夜も寝かしつけと同時に私も寝てしまいます。

妊婦さんの沢山の意見教えて頂けると
助かります。

コメント

deleted user

しんどい時はみなさんは、、とか考えず、ゆか☆さんの体調優先で良いと思いますよ😊💦また赤ちゃん産まれたらしばらくは思うように眠れないしそもそも座れないし...段取り良く動けなくなる、と思えば今のこの貴重な時間を好きに使っていいのでは😊👍
回答になってますかね💦💦💦

  • ゆか☆

    ゆか☆


    確かにそうですよね💦
    絶対産まれてからの方が大変ですよね😭
    寝れる時に寝て、動けそうな日にまとめてするっていうのもありですね!

    • 1月22日
はる

わたしも2人目妊娠中、午前中は支援センターか公園に行き、お昼寝は一緒に寝ていることが多かったです😊💦夜も子どもと一緒に寝てました❗️

夕飯作りの時間はテレビを見せておくことが多かったです💦

2人目が生まれてから、もっと今まで通りにいかないことが増え、申し訳ないと思いながらもテレビにたよることが多いです💦今だけど割り切って
頼ってます💦

  • ゆか☆

    ゆか☆

    やっぱり一緒にお昼寝されてたんですね🙌
    夜に動くのもしんどいですよね💦

    台所とリビングが離れてるのでテレビ見ててもすぐ探しにきます😌
    テレビに頼りたくなりますよね😵😵

    • 1月22日
まな

一緒にお昼寝したことなかったです!
寝たら今がチャンスとばかりに料理ややりたいことやってました!
起きている時はなかなか難しいですよね😢
旦那様がお休みの時にまとめて作り置きするのはどうでしょう?

ちなみに私は産まれる直前まで普通に上の子抱っこしてました😅
下が産まれたらなかなか抱っこできないと思うとなるべくしたいなと思い。。

  • ゆか☆

    ゆか☆

    気持ちは寝てる間にと思うのですが、疲れやすくお昼寝させるのに一緒に横になると寝てしまいます😞
    作りおきも好き嫌いの多い旦那と食べたり食べなかったりの子供で減らない事が多いのでしていません💦

    私もなるべく抱っこと思ってしてたんですけど、最近お腹張りやすくて😰
    上の子の時はそんな事なかったので少し不安になってます。

    • 1月22日
もも

状況同じくらいですね😊
わたしは娘がお昼寝中は一緒に寝てます。
ほんとに寝ちゃうときもあるし、ごろごろしてます。
夕ご飯はおかあさんといっしょの時間帯におやつを渡して、その間に作ってます。
抱っこー!って来るときもよくありますが、一緒に歌ったりしてると満足するみたいです。
基本30分から40分くらいですべて作り終える簡単なものしか作りません😂

  • ゆか☆

    ゆか☆

    おかあさんといっしょやおやつ渡してる間にするの良さそうですね🙌
    30分くらいで作れる物ってどんな物ですか😅❓
    料理苦手で毎日悩んでいます💦

    • 1月22日
  • もも

    もも

    そぼろ丼とか中華丼とかにサラダはサニーレタスちぎってきゅうりとカニカマ切って乗せただけです😆
    それに野菜多めのお味噌汁作って娘に取り分けたり。
    丼ものだとそのまま娘も食べられるので楽です!

    • 1月22日
まめちゃん

同じ状況で夕飯の準備ができないなと悩んでました!
息子くんはどのくらいお昼寝しますか?💡
うちは娘が結構長くお昼寝してるので、私も一緒に寝るけど、途中で起きて夕飯の準備してます。
これからもっと身体辛くなってきて乗り越えられるか心配になりますよね😂

  • ゆか☆

    ゆか☆

    同じように悩んでる方がいて安心しました😂
    長いと3時間くらい寝てくれます🙌
    途中で起きようと思うんですけど、寝てしまうとなかなか起きれなくて😫
    朝もなかなか起きれません😣

    色々心配事が耐えません😭

    • 1月22日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    息子くんもお昼寝長くしてくれるんですね🙌
    たしかに寝ちゃうと起きるの辛いですよね。。
    私はお昼寝中に楽しみな自分のおやつを用意するようにしたら、一緒に寝ちゃっても途中で起きられるようになりました!(笑)
    朝は早起きの主人に起こしてもらってます😂
    お互いに無理せず、残りのマタニティ生活安全第一で頑張りましょうね😌

    • 1月22日