※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子は母乳とミルク混合で育て、不安があったが、下の子は母乳の出が良く、ミルクを足す頻度が少ない。母乳だけで足りているか不安。体重増加に心配あり。

上の子のときは産後すぐに母乳が出るタイプではなかったので、母乳とミルク混合で育ててました。
退院してからはなるべく頻回で授乳するようにして、母乳をあげて足りなさそうにグズグズしていたらそのつどミルクを足す感じでした。
母乳の出具合に不安があったということもあり、母乳とミルク半々くらいの混合だったとおもいます。

先日下の子が産まれ生後2週間ほどですが、今回は前よりも母乳の出が良いようで、母乳をあげたあとにぐずることがなければミルクは足さないようにしています。
いまは1日のうちにミルクを足すことが1.2回あるかないかです。昨日はミルクを足すことなく母乳だけでいけました。

グズグズすることなければ、母乳で足りていると思っても良いんでしょうか?💦

上の子のときは、おっぱい出してたらいくらでも吸いついてくるほどのおっぱいマンだったのですが、下の子はもういらなければ舌でべーっと出していらないと教えてくれます💦

ただ、母乳だと量が飲めているのか目に見えないため不安で😫
ベビースケールもないし、、、
1ヶ月検診で体重の増え方を指摘されることがないか心配です💦

コメント

はじめてのママリ

助産師さんはしっかりおしっこが出てるなら母乳で足りてる証拠だと言ってました🎵
出てなかったら足すように言われました😊
スケール無いと不安ですよね😭

• ママリ

ママリ

おしっこもうんちもしっかり出てます😣
    スケールないとすごく不安ですね😦💦

• 1月22日
はじめてのママり🔰

泣いたりぐずぐずしてなければ足りてると私も思ってます😣
それか1時間くらいで起きて母乳欲しがるとかなら足りないのかなって思ったりもします😣あとおしっこがちゃんと出てたらちゃんと足りてますし母乳飲めてますが、おしっこの回数が減ったとかなら足りてないかもです😣

• ママリ

ママリ

わりとすぐに欲しがったりもするのですが、少し飲んだら満足するのか、舌でべーっと出されます😫

おしっこうんちは大丈夫だと思うのですが😣

• 1月22日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

お口が寂しくなっちゃうんですかね😂自分から出してきたらもう満腹ってことだと思うのでちゃんと飲めてると思うので大丈夫だと思います😣
    私の赤ちゃんも片胸2分ずつの計4分しか飲まなくて、その割にはすぐ欲しがるのでそのたびに母乳あげていて絶対足りてないと思ったら2週間検診の時ちゃんと体重太ってましたよ☺️

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

一回の授乳が短時間だからか、あまり間隔はあいてないんですが、とりあえず泣いたらあげるという感じで今のところはしています😣

すごく不安です😂
    増えてることを祈ります💦

• 1月22日
ママリん

私も上の子混合で下の子は今完母です

この前1ヶ月検診でした
下の子が母乳飲んですぐ寝ちゃう子で
上の子混合だったから
足りてるか心配過ぎてミルク作って
無理やりあげたりしたんですが
寝てるしダラダラ出すしで飲まなくて
1ヶ月検診怯えながら行ったら
体重の増えも良くて完母で大丈夫と言われました
そんな無理に飲ませなくても大丈夫大丈夫と言われました
授乳の間隔が割とあいて
おしっこ出ててぐずらなければ大丈夫みたいです
不安になる気持ちめっちゃわかります(´・ω・`)笑

• ママリ

ママリ

上の子のときは何分でもおっぱいくわえてるかんじだったのですが、下の子は5分ずつ左右飲むか、片方10分飲んだら満足してしまって、もう片方を飲まなくなるので余計に不安です💦

すでに1ヶ月検診が怖いです😫
    授乳の間隔は新生児の頃どれくらいでしたか?💦

• 1月22日
  • ママリん

ママリん

まさにうちの子もです(´・ω・`)
    片乳飲んで寝てしまって次の時反対の乳飲んでまた寝てました
    まばらで3から4時間空いたり
    2時間で泣いたり
    足りなかったのか間隔開かずに泣いたなー
    よしと思ってくわえさせたら
    おっぱいじゃなかったのかあむあむして
    めっちゃこぼして寝てたりしてました(u_u)笑
    泣いたらあげるで大丈夫な時期なので
    飲みたそうならミルク足すってのも
    寝てたら飲まないですしね(´・ω・`)

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

ほんとそんな感じです😂
    ミルク足そうかなと思っても、いざあげてみると30とか40ml飲んでべーってしたり😱

• 1月22日