※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家事・料理

生後10ヶ月になったばかりの息子を育てています。同じくらいの月齢のマ…

生後10ヶ月になったばかりの息子を育てています。
同じくらいの月齢のママさん✨

離乳食に調味料は使っていますか?
使っていたらどのようなものを、いつ頃から使っていますか?

我が家は手作りの際は調味料をほぼ使っておらず、出汁のみで味付けをしています。

最近義実家に遊びに行くと、魚の煮付けやシチューなどを息子用に薄味にして作ろうか?と言ってくれるのですが、醤油や砂糖などがまだ早い気がしてお断りしています💦

実母に相談すると、この時期はみんなそれくらい食べているし、味の無い物ばかりだと可哀想と言われました😭

本やサイトをみると「離乳食後期から少量の調味料を使うことも出来る」とあるので、使わないでいけるうちはこのままと思っているのですが、最近食べムラもあるしちゃんと味付けした方がいいのか悩んでいます。

ご回答お願いします❣️

コメント

9ヵ月くらいから、醤油とお味噌を使ってます。

まだ怖いので、3・4滴や離乳食スプーンの1/3程度だけ入れてます。
これだけで味に意味があるのかはわかりませんが…気持ち程度での味付けをしはじめましたw

でも、出汁だけでも全然野菜の味で美味しいなーと私は思うので、無理に始めることもないかなと思います。

• はな

はな

ご回答ありがとうございます💕
    もう味付けされているんですね!✨

ちなみに使っているお味噌やお醤油は大人と同じくものでしょうか?🙄

慣れさせるためにもそろそろ味付け必要かなー…と悩んでいたので、同じくらいの月齢の方からのご回答嬉しいです😂❣️

• 1月22日

退会ユーザー

どちらも大人と同じものを使ってます。
    ただ、お味噌は無添加、出汁なしの物。お醤油は薄口を避けて買ってます。

一応何となくですが、気にはかけてます!w

• 1月22日
  • はな

はな

詳しくありがとうございます💕
    無添加で出汁なしのお味噌早速買ってみます😍✨

我が家がお味噌は麦味噌、お醤油はだし醤油をメインで使うので、息子用に買い足さないと…🙄💦

色々気にしちゃいますよね😂
    でもこうやって気にかけて料理してくれるママだと、娘さんも幸せ者ですね😘

• 1月22日
ゆきち

そのままで食べてくれるうちはそのままでいいと思いますよ!
うちは食べが良かったのですが9ヶ月になってから少しずつ味噌と醤油を使ってます。
よく食べるのと三食で別に作るのが大変なので夜は基本大人と同じもの食べてます。
お味噌汁など最初は大人と同じの作って氷入れて薄めたりしてました。
汁物を作るさい、ほんだしコンソメ鶏ガラ全部使ってます。
おかずも味付けする前に取り出したりして素材そのものだったり大人と同じもの出したり、とくにお腹を壊したりもないしもぐもぐ食べてます。
今日は食パンに少しケチャップ、スライスチーズと牛乳でピザ風パンがゆを食べました。
三食になりマンネリにならないよう味のバリエーションも増やしたいところです。

• はな

はな

すごーい😱😱
    色々味付けされてるんですね✨
    よく食べるてくれるのも羨ましいです😂❣️

うちはレパートリーが少ないので、もしかしたら飽きてしまってるのかも…💦
    まずお醤油とお味噌から使われてる方が多いんですね!

少しずつ試してみようかな。。
    ご回答ありがとうございました💕

• 1月22日
  • ゆきち

ゆきち

1人目だったらこんなに味付けしなかったと思います。
    上のお姉ちゃんも食べは良かったですが汁物以外は今ほど味付けしてなかったです。
    でもだんだん大人と同じもの食べたいのか大人のお皿見たり触ろうとしたりいろいろ訴えてるようでした。

お味噌汁の上澄みとかは母からよく聞いていて、最初の味付きの汁物はそれをあげてたと思います。
    あとこないだ離乳食のお話しを聞く機会があり調味料は味噌をオススメされてました。
    やはり発酵食品ですし身体にいいからですかね。
    私もたんに塩を使うよりお味噌や醤油の方が、味に深みが出たり美味しいなと思います。
    離乳食の悩みは尽きませんが、お子さんが楽しく食べてくれるといいですよね!
    我が家も遊びたべが始まり手掴みも頑張らなくてはです。

• 1月22日
  • はな

はな

我が家も1人目だからか慎重になりすぎている気がして、実母に言われてやっと味付けが気になりだしたところで…💦

大人の食べ物に興味を示すのもサインなんですね!
    うちの子その時期に来てるかもしれないです😱😱

お味噌とお醤油、早速少しずつ使ってみたいと思います✨

こうやって色々調理を工夫してくれるママだと、2人のお子様も食べるのが楽しいでしょうね😍❣️
    我が家も見習って頑張ります😤🍴

• 1月22日
ママリ

調味料については世代間ギャップあるみたいです!私も先日親戚(結構年配の方)の家に行った時に、「レトルトのポタージュあるから食べさせる?」と聞かれびっくりしました。
とはいえ、うちは多少味付けしないと食べなくなってしまい、大人の味噌汁を薄めてあげたり、出汁醤油をほんの少し垂らしたりしてます。
小児科の先生に食べないことを相談したら、大人にとっての薄味くらいだったら全然OKと言われました。
今、お子さんが食べてるうちは薄味のままでいいと思います!

• はな

はな

レトルトのポタージュ…!
    あげるのちょっと考えちゃいますね😅

母が赤ちゃんの頃から何でも食べさせないと!みたいな考え方のようで、プリン作ったら食べる?と聞かれたことあります😂💧

うちは最初から食べムラがあり、お世辞にもよく食べるとは言えないので少しずつ味付けしてみようかな💦

今大人が使ってる調味料でいいのか、赤ちゃん用のを買うのか悩んでいるうちにズルズルここまで来ちゃいました😭😭

大人にとっての薄味!
    参考にさせていただきます🍴✨
    ご回答ありがとうございます❣️

• 1月22日
いちご

お味噌汁の上澄み飲ませたり、実家に行った時はお鍋など薄めたりしてあげています!
家であげるものには、お味噌汁以外は味付けしてません。
それでも食べますが、外食の時のベビーフードがすごい好きみたいで、味濃いのが好きなんだなぁとは思います😂
味濃いものっていつでも食べてくれると思いますし、食べずに機嫌悪くなって困るってくらいにならなければ、そのままが身体にはいいと私は思います!
ただ、味付けしてるもの食べた時の美味しいー!みたいな顔されると、私もどうしようかなってなります。笑

• はな

はな

お味噌汁はお野菜も色々取れていいですね😍✨
    差し支えなければ使っているお味噌の種類を教えていただけないでしょうか?😖💦

我が家が麦味噌を使っているので、赤ちゃんにも取り分けるなら他のを買おうかと思っていて…!

うちも外出の際ベビーフードをあげると、最初え?って顔しますが慣れるとよく食べます😂😂
    やっぱり味があった方が美味しいんですかね😅

• 1月22日
  • いちご

いちご

コストコで売っている物を使っていて、"ひかり味噌の無添加円熟こうじみそ"というものです!

• 1月22日
  • はな

はな

早速ありがとうございます😍💕
    やっぱり無添加のものが安心ですよね✨

残念ながらコストコは遠いので😂💦
    スーパーで無添加のものを探してみます❤

• 1月22日
ぐーたん

産院の離乳食講習で調味料を使用してたので、調味料を使った方が良いのか聞いたら、素材の味だけで食べるようならそのままでも大丈夫!
段々と味付けをしなくちゃ食べが悪くなってくるからその時に使ってみて!と言われました(*゚v゚*)!
我が家は取り分けもするので、お味噌汁とかは薄めて食べさせています!
あとカレーを作る時の味付け前とか!
ちなみにお味噌は無添加のものを使ってます♪
出汁を取ってからからお味噌を加えてるのでお味噌は少なめです❀

• はな

はな

離乳食講習がある産院だったんですね!素敵ですね✨

最近食べムラが激しいので、ちょうど味付けを欲してる時期に来たのかもしれません🙄🍴

お味噌汁はよく作るので、早速無添加のものを買ってとりわけできるようにしてみます😍
    少しずつ子供の味覚も成長?しているんですね✨

• 1月22日
ママリ

7ヶ月くらいから和光堂の粉末の調味料は全て使ってます😊
それ以外でも、醤油、砂糖なども使ってますし、大根の煮物とかは味付けを濃くする前に取り分けて食べさせてるので、濃い味じゃなければ基本なんでも食べてますね😆

• はな

はな

我が家も和光堂の粉末だと、とろみのもとにお世話になってます😂✨
    他にもコンソメとか色々ありますよね!

味付けが出来るようになれば、確かに煮物も取り分けができますよね!
    それは楽になるかも…🙄❣️

薄味を徹底して、そろそろうちも味付けをしてみようかと思います!

• 1月22日
Hack

まさに昨日10ヶ月検診で、そろそろ塩味も大丈夫ですよ、と言われたとこでした!
今日から薄ーく始める予定ですが最初はお塩からにする予定です。

• はな

はな

薄い塩味でも味がついていると美味しく感じますよね😍

うちももうすぐ10ヶ月検診なので、その時に聞いてみようかな🙄✨
    同じくらいの月齢の方からのアドバイス助かりました❣️

• 1月23日