※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
子育て・グッズ

夜間断乳後も頻繁に起きる11ヶ月の娘が心配。夜5回も起きる状況で、寝かしつけに時間がかかり、1時間毎に泣きながら起きる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

夜間断乳後も頻繁に起きるお子さんいらっしゃいますか?
来週で11ヶ月になる娘に年末(10ヶ月)から夜間断乳しています。もう3週間近く経つのですが、未だに夜5回は起きます…泣

17時〜17時半 離乳食(ほぼ食べない)
19時     お風呂
19時半    ミルク200+授乳→寝かしつけ

20時半までには寝付く感じです。6時過ぎまで授乳しません。離乳食の食べは悪いのですが、朝起きても起ききってしまえばしばらく泣かないのでお腹空いたわけではなさそうです。お茶も飲まないので喉乾いた訳でもなさそうだし…。
寝かしつけは添い寝トントンですが、泣きながら脱走したりで20分くらいかかります。
その後21時半22時半と1時間毎くらいに泣きながら起きます。
昼寝は抱っこから布団に下ろすのですが、ここ数日起きてしまうのでトントンにしようと今日からチャレンジ予定です。

生まれてから朝まで母子ともに寝れたことがありません。夜間断乳すれば寝てくれると信じて今まで頑張ってきたのですが、心が折れそうです。
同じようなお子様お持ちの方、どうされてますか?
何か出来ることがあれば教えてください(;O;)

コメント

もも

うちも10ヶ月くらいから夜間断乳試みてみましたが、同じような感じで余計夜泣きが悪化し、服を引っ張っておっぱい欲しがったり、なにしてもダメだったりなので思い切って昼もやめました!💦
そしたら今は夜1〜3回起きますが泣いたりはせず、横にゴロンさせたらすぐ寝るようにはなりました☺️

• むーさん

むーさん

ありがとうございます。
    昼も徐々にやめてくつもりで、今4回授乳です。
    離乳食全然食べないので不安ですが、1歳頃に断乳目指してます。
    断乳したら寝てくれるかな〜

希望を持ちます!ありがとうございます!

• 1月22日
くんちゃん

全てに置いて全く同じです!
もともと寝るのが下手くそな娘。9ヶ月の時に夜間断乳しましたが、朝まで通して寝た事は今まで1度もありません😰
2回ほど、朝5時まで寝た事があります。1歳間近になってまた起きる回数が増え、今なんてもう10回以上起きるので死にそうです(笑)
4日前から、夜は泣いても無視するようにしたら少し減って5回ぐらいになりました😊

• むーさん

むーさん

全く同じ!!心強いです!

泣いてる時は、布団から脱走しても放置ですか?

• 1月22日
  • くんちゃん

くんちゃん

夜寝る時は時間に余裕あるので脱走しても無視です。眠たくなったらあたしの所に戻ってきてコロンと寝るのでトントンも何もしません。
    以前は腕枕しながら子守唄歌ってました。
    昼間は流石に時間も余裕ないのでおっぱい、抱っこ、おんぶで寝かしますが、布団に置いて1人で寝続ける事が出来ないので添い寝です😵なので家事がほとんど出来ません😭

• 1月22日
  • むーさん

むーさん

忙しい中お返事ありがとうございます!
    先程、ギャン泣く娘を寝ながら抱き抱えトントンする事15分、泣きつかれてボーっとしつつ5分やっと寝てくれました!うちの子も寝るの下手で、さっきも何度も寝そうになったのに、ハッいかん!寝る!と覚醒して泣くんです(笑)そのまま寝ればいいのに~!!
    本当に家事する時間ないですよね。うちも最近まで昼寝は抱っこのみだったし、夜は一緒に寝るしで何も出来ませんでした。今も昼寝の時間に洗濯物畳んだり出来るくらいです。

無視する作戦今夜から実行してみます!以前試みたのですが、風邪引かれても困るのでつけたエアコンの光で元気になってしまい…失敗w
    今夜に向けてさっき紙貼って隠してきました(笑)

周りがよく寝る子ばかりで仲間がいるだけで心強いです。
    本当にありがとうございます。

• 1月22日
  • くんちゃん

くんちゃん

すいません、間違って下にコメントしてしまいました!

• 1月22日
くんちゃん

1歩前進されたのですね😊
ギャン泣き辛いですが、子供の為と、ぐっと我慢です😭
調子良いと最近は1人でお昼寝30分は出来るようになってきたので、昔よりかはだいぶ成長してます(前は5分も無理でした)
4月から保育園を予定してるので、流石に疲れて夜は寝てくれるかな、と期待してるのですが(笑)
エアコンの光wwエアコンに悪気は無いのにくそーっと思いますね!(笑)
今まで寝る時はパジャマのみ(エアコンは付けてません)だったのですが、寒そうで心配であたしも安心出来ないので、捲り上がらないスリーパーを着させたらだいぶ精神的に楽になりました😊
支援センターやスイミングで同じ月齢の子達はみんな夜は寝てるらしくてなんでうちの子だけこんなに寝れないのか凄く悩みましたが、周りに比べて活発で好奇心旺盛ですし、人見知りなく誰にでも愛想いいです。なので、うちの子は頭が良いんだと思うようになりました😊
むーさんの娘ちゃんも、欲求が強い分、賢くなろうとしてるんですよ☺️将来が楽しみですね!
今夜、一緒に頑張りましょう!🙌

• むーさん

むーさん

お忙しい中心温まるお言葉本当にありがとうございます。
    周りは2ヶ月から8時間寝たりセルフねんねする睡眠の申し子wみたいな子ばかりで…凄く心が楽になりました。
    昨夜スリーパーとエアコンの完全武装で早速試しましたが、ギャン泣きの上、顎に噛み付いてきたので結局トントンで寝かしつけしてしまいました(^_^;)夜中は寝たふりしましたが、私の頭ににじり寄る→枕と頭or首に抱きつく→寝返りして枕から落ちて泣く…の繰り返しで何回か移動させましたw

5分→30分!!大進歩ですね!くんちゃん様のお子様も頑張ってるんですね(^^)
    保育園でしっかり寝れるようになるようお祈りしております。

うちの子も人見知りは多少あれど愛想の良い子です。既に歩きますし!
    離乳食食べない問題など他にも問題は抱えているのですが、娘もちょっとずつ頑張ってると思えるようになりました。
    本当に本当にありがとうございました!

くんちゃん様もまだ夜5回くらい起きてるんですよね。お互い頑張りましょう!

• 1月23日
  • くんちゃん

くんちゃん

昨晩はお疲れ様でした😊
    こちらへのお気遣いもありがとうございます!
    うちの子もあたしの胸や顔、首にドリルのように回転しながら押し付けてきます(笑)顔の上を左右に行ったり来たり。。それでも構わずに居ると凄い所で凄い体制で寝落ちします😂
    離乳食、うちも1歳まではほとんど納豆ご飯しか食べず。
    ですが!突然もりもり食べ出しました!!
    食の細い子なんだと、なんとか色々食べてもらおうと悩んで頑張ってましたが、もうしんどくなって大人の取り分けや、食材を大きいのそのまま出してみると意外ともぐもぐ噛めるんですね(笑)
    それまではほとんど丸呑みしてたので大きいのは心配でしたが、まだまだ赤ちゃんと思ってるのはこちらのほうみたいです🤣
    誰に聞いても、どんな記事みても突然食べ出すとか書いててほんまかよーって思ってましたが、ほんとに食べる日が来るんだとホッとしました😊
    なのでむーさんと娘ちゃんもいつかタイミングは来ると思います☺️
    ねんねの練習も離乳食もお母さんのストレスのないように楽しんでやっていきましょう!長々と失礼しました!

• 1月23日