※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が元嫁の子を引き取りたいと言っており、自分の子を軽視されるのではないかと悩んでいます。元嫁が改心するのが一番だが難しいと言われています。どうすればいいか分かりません。

9ヶ月の女の子を育てています。
今朝、旦那から 「元嫁との子を引き取り一緒に育てたい。」
「一緒に育てるのが無理なら、俺はその子と実家で暮らすからお前たちは 近くに家を借りて2人で住んでくれ」と言われました。

旦那の言い分としては、また 前の嫁さんの嘘を人経由で知り このままでは子どもまで嘘つきに育ってしまう、人を馬鹿にして育ってしまう
だから 自分が引き取り責任をもって育てたい。ということでした。

その子自体は1歳半 ぐらいです。
もう父・母の区別はついているだろうし 私と娘の受け入れをしてくれるのかという不安と
以前 その子を預かった時 旦那が 新生児の娘を放置し「この子は今この場に父親も母親も居る。だから 俺もお前も優先すべきはこの(元嫁との)子だ。」と言われました。

旦那が留守の間も 我が子を放置して その子の面倒を見ていたのですが 旦那が帰ったタイミングで(元嫁との)子が泣いており 私が料理をしていて 手が離せなかった姿を見て
旦那から「お前は自分の子しか大切にしない人間のクズ、生きている価値ない」と暴言を吐かれたこともあり

今回のことについて 良いよ、と言う決断が下ろせません。
もし引き取ったら 我が子が軽視されて育つのではないか。
でも拒否したら 父と娘を引き離すことになる。
3人でいる時は娘を溺愛してくれています。
1番は元嫁が心を入れ替え改心してくれることが1番なのですが旦那が言うには それはなかなか難しいそうです。

どうしたらいいのか分かりません。

コメント

あちゃん

引き取ったら前嫁との子優先の生活になると思うし
拒否したとこであなたが暴言吐かれてしまうのが目に見えます。

別居でいいならきちんと生活費もらって別居するか
生活費払えるんなら毎月養育費払ってもらって離婚を選ぶかだと思います。

おむこむの母

ぶっちゃけ、他人の子供ですしね。
そんな暴言吐かれる筋合いないですよね。
私もその状況なら絶対OKはしないですね。
何なら離婚を考えますかね。

はじめてのママリン

優先すべきはこの子だ

とか言ってる意味が何回読んでもわかりません。アホなんですかね。

そんな人とっとと別れましょう。
父と娘は引き離した方がいいです。嘘つきがうつるどころの騒ぎじゃないですよ。

Mii*

いきなり言われても...って感じですよね💧
ご主人が、元嫁と離婚する時点で(元嫁のことが不安だったのなら)娘さんを引き取るべきでしたね🤔
ご主人にとっては、2人とも自分の子だから大切だと思いますが、その様子だと元嫁との子を優先しそうですね😓
ご主人と別居しても良いなら、ご主人と別々に暮らしては如何ですか?
もちろん生活費は入れてもらって。

• Mii*

Mii*

↑↑↑すみません、元嫁との子を勝手に性別を女の子にしてしまいました💦

• 1月22日

旦那さんこそ、あなたとの子を放置して、元嫁さんとの子を優先してるし
父親と母親が必要。とか言っておきながら別居するって言ってる事おかしくありませんか?
別居するくらいなら、しっかりお金もらって離婚してもいいと思いました!別居してまでそれぞれで子育てする意味がわかりません😅

ゆうみん

すごく慎重に考えたい問題ですね…( ; ; )💦
心中大丈夫でしょうか😭😭

そんな言い草する旦那さんとの子育てはいろいろ行き違いが発生して悩みそうな気がしますね( ; ; )💦
旦那様に不安や悩みをしっかり伝えて、一緒に乗り越えていかないかな?なんて思います💦💦😂

そもそも、義両親はそれで良しなんでしょうか?😢加えて、そんなことになったら奥様のご両親は反対するんじゃないでしょうか??

🍊なつみかん🍊

自分の子をちゃんと育てられない人が元嫁の子を育てられるとは思いません。
今更元嫁の子を連れ戻すとかあり得ないし、もう他人だから口挟まないほうがいいと思います💦
元嫁の子供がどーなろーがこっちには関係ないですしね👐

ぴぃ

旦那さんにとっては実の子ですが、質問者さんにとっては正直他人ですよね。
元嫁との子を引き取りたいと言われて、ハイと即答できる人なんてほぼいないと思います。
急に言われてもすぐ答えられない、今は考える時間が欲しいと言うしかないですよね。

質問者さんにとって自分の子と元嫁の子に差があるのは当たり前なのに、人間のクズわ生きている価値ないなんて言われる筋合いはないですよね。連れ子で結婚したわけではないんですし。
旦那さんちょっとモラハラ気味ですよね🤔

元嫁との子を責任を持って育てたいと思う気持ちは分かりますが、嫌なら今一緒にいる質問者とお子さんと離れて暮らすと言い出すのも無責任な話だとも思います。

引き取って一緒に育てていくがやはり無理なら、離婚も視野に入れて考えるかもしれません。

むぎちゃ

嘘つきには ならなくても
人をバカにして育ってしまうのは
旦那さんが育てても同じですね!

そもそも理解しようと努力してくれ
我が子だけではなく
元の子すらも面倒見てくれる
奥さんにそんな
クソみたいな暴言を吐ける時点で
元嫁と変わらないです。

元嫁との子も同じ家族として
受け入れて欲しい。
面倒見て欲しいと頭を下げて
むしろ土下座して頼むくらい
するべきですよ。

どちらかしか愛せない様な
むしろ 今ある家族を蔑ろにして
自分だけの我が子を面倒みろと
言う親は本当に娘さんにとって
必要な父親ですか?

父と母が揃って居れば
必ずしも幸せだとは 思えません。

疲れ果てたアラサー

そんな暴言を吐く旦那さんに育てられても同じように口の悪い人を見下すような子に育ってしまうと思うのは私だけでしょうか??😨
そして離婚されていて、親権も元嫁が持っていて尚且つ向こうに虐待とかがある訳じゃないのであれば旦那さんの意向だけで引き取れないと思うのですが、、、

あーぱん

なんで今の家族を優先にできないのか。。
そんな人が子育てできるとは思えないし、なによりそんな事を言い出すことに神経疑います🤨

生きてる価値ないなんて言う時点でおかしいです。

自分の子供を大事にするの当たり前だろって言いたくなりますね😠
前妻の子の事なんて知らないよって思います😒

はじめてのママリ🔰

たくさんの方、コメントありがとうございます。
旦那は本気だったみたいで お義母さんにも朝伝えていたようです。
しかし、家の中がごちゃごちゃになって、今の子も失うことになるからそれはやめなさい、と止めてくれ、「私から電話して改心するように伝える」とのことでした。