※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱた*
子育て・グッズ

小学1年生の娘がいて、机の管理に悩んでいます。リビングに机を置くべきか、自分の机を持たせるべきか迷っています。家族が泊まりに来る和室に机を置くのも考えています。皆さんはどうしていますか?

小学校のお子さまがいるママさん👧🏵️
勉強するスペースはリビングですか?🍳
お子さまの机ってありますか✏️?

長女が春から1年生になります🏫☀️
いまも毎日ドリルやそろばんなどやってますが、片付けや終わったものの管理はわたしです😃💦

自分の机があれば自分で管理できるのか…?🤔
机があっても結局リビングでやるならいらないのか…😧?
みなさんはどうですか?🙄

娘はかなりのビビりなので一人で2階には行けません(;o;)💧
リビング横に和室がありますが、たまにわたしの兄弟や両親が泊まりに来るのでそこに机を置くのも…
でも泊まりに来るのは年に1、2回だし…
そもそもいらないかもしれない…

みなさんはお子さまの机って用意しましたか?
机は親から見えるところに置いてますか?

どうしたらいいかわかりません(。>д<)💦

コメント

あゃたん

リビングでお片付けなどの習慣がないなら、自分の机を持っても同じです。机の上を散らかしたままで放置するだけかと思います。
そして、散らかった机では勉強する気にならず、結局ママが片付けてくれるリビングでやると思います。
お子さんが一人で自分の部屋に行けないならなおさらです。
なので、大きくなって自分の机で勉強したいと言うまではいらないとおもいます。

また、お片付けを子供にさせる習慣をつけましょう。
お勉強道具は終わったら必ずここに入れるという場所をリビングに作って、ママは片付け方が多少汚くても手を出さない。そして、持ち物の管理も子ども自身にさせるようにすると、自立した子供になりますよ(ㆁωㆁ*)

  • ぱた*

    ぱた*

    おっしゃる通りで全てに納得です(^^;
    自分の机があったらリビングが散らからない〰️❤️なんて考えてましたが、結局 机が汚れて結果リビングでやることになりますね😅…

    ドリルの冊数もかなりの量で管理が難しいと思ってましたが、もう自分でやる練習させるべきですね😭💦💦

    とても参考になりました☺️
    ありがとうございます🍀

    • 1月22日
deleted user

勉強机を買っても6年間毎日使うことが
まずあまりないので、買ってないです☺️
わたしが小学生だったときも、最初は
嬉しくて、使ってましたが2、3年に
なってからは、使わなくなってました😂

1年生の頃から息子は、リビングで
させて、片付けも自分でさせて
消しカスなど、下に落ちてたら掃除機を
一部かけさせてます!!

ただ、教科書やランドセルを納める
収納ラックを購入し、使ってます😀

  • ぱた*

    ぱた*

    ですよねっっ、わたしも荷物置き場になってたような…😧笑

    消しカスも自分で掃除機かけさせるなんて素晴らしいですね😍✌️
    きょうから実践してみます🎶

    写真もありがとうございます😆☘️
    とても参考になります★
    勉強はリビングで、ラックは用意して自分で管理させる…✨
    理想的です☺️
    ありがとうございます🌼

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい!荷物置き場になってました😂笑

    自分のことは、自分で全部やらせるように
    歯磨き以外は、させてます😄

    ランドセルラックがあるだけで片付くので
    便利ですよ🎶

    こちらこそありがとうございました☺️

    • 1月22日
  • ぱた*

    ぱた*

    歯磨き以外は…!
    そう心がけるといろいろ自立できそうですね❤️
    いろんな面で参考になりました★
    さっそく日曜日、ラック探しに行ってきます✨

    • 1月22日