※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややまま
ココロ・悩み

友達が集まるといつも私の家で開催されることに不満があり、心が狭いのか悩んでいます。準備や後片付けを1人でするのが辛いと感じています。皆さんの意見を聞きたいです。

私は心が狭いですか?
仲がいい友達が4人います。
みんな結婚していて子供もいます
たまになんですが旦那、子供も合わせて
ご飯たべよう!となるんですが
子供達もまだ小さいため家のほうがゆっくりできるとゆうことでいつも私の家での開催となります。
10回くらいやってますがいつも我が家です!
友達家はアパートだったり狭かったりで自動的に我が家になります。
買い出しは奥さん達みんなでしますが基本的に鍋作ったりその他もろもろ準備するのは私1人。
当たり前にみんなで割り勘。
友達家族は手土産など一切なし
買い出しでいっぱい買うのでそこは気にしてないですが、、
帰りはテーブルの上など少しは片付けてくれますが
みんなが帰ったあと鍋の処理、洗い物は私一人でやっています。
割り勘で買ったお酒、お菓子など余ったら分けて持ち帰り。
お礼の言葉はあり。
これは普通なんでしょうか?💦
もやもやしてしまう私は心が狭いのかなーといつも思ってしまいます😭
楽しいのでいいのですが、、
皆さんの意見聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら手土産当持っていきますけどね…
いくら割り勘だからといっても
人の家を借りてるわけですから
用意は必要だと私は思ってしまいますね…

• ややまま

ややまま

ですよね😅
    私も行く立場なら持ってくけどな〜って思ってしまっています。。

• 1月22日
ままり

わたしが仲良しグループでホームパーティーする時は、だいたい残ったお菓子や飲み物は場所を提供してくれたお家に置いていきます!(それを困るとする人は配ってくれますが)

後片付けは来た時よりも美しく。ってくらいスッキリしてます!
ただお家の家具が汚れたり、おもちゃ壊れたりは割とあるので、それに関しては後からじんわり、モヤッとします😂

• ややまま

ややまま

毎回誰かがじゅうたんになにかをこぼす、おもちゃは何個か壊されています💦
    弁償とゆうかおもちゃ何回か壊しちゃってるから〜と子供の誕生日にプレゼントくれたりしますがもらったら流石にあちらにも返さなきゃと思いこちらからも誕生日プレゼント返してます😅

• 1月22日
むーさん

私だったら嫌です。
せめて場所代で余った食材置いてってくれるならまだマシかなあと。
潔癖症なので10回もなんてかなりイライラしちゃうと思います。
適当に理由付けて断っちゃいますね。

• ややまま

ややまま

余った白菜、お肉などはもらっちゃってます🤣
    微々たる量ですが、、笑
    買い出し行って、結構な量買ったから余っちゃうかなあ?って言ったら余ったら持って帰るわ!と言ってきます😅

• 1月22日

割り勘だとしても、余ったら普通置いて帰りますよね😅
めっちゃ図々しい人たちだなと思っちゃいました💦
私の友達はまだみんな結婚していませんが、ケーキ食べたりコーヒーを飲んだりした食器は洗ってくれようとします😂
いいよ〜!と言いますが!

キッチンは確かに触られたくない人もいるとは思いますが、何かできることある?と聞くくらいは普通するんじゃないかな?と思います💦

• ややまま

ややまま

そうですよね💦
    私も友達家に行くなら絶対置いて帰ったりすると思います。
    友達がみんなに
    なに持って帰る?
    とか聞いてていらっとしました💦
    まあみんなで割り勘したし。。
    と自分に言い聞かせてます。笑

• 1月22日

手土産は毎回毎回となると、逆に気遣わすから初めからしないと思ってしていないだけかもしれませんが…
その鍋の用意と片付けを全部みさきさんお1人でするのはどうかな、と思います🤔💦
ワタシならふつうに鍋の用意や片付けはしますけどね😅
まあ、もしかしたらそのご友人さん達は勝手がわからないから〜という消極的な部分があるかもしれません!
手伝おうか?の一言もないんですか?

• ややまま

ややまま

毎回みんな
    用意してくれたの?ありがとう!
    はあります😊
    でも後片付けで私が茶碗洗っててもだれもきません😊笑
    みんなで話したりしています!

• 1月22日
りん

普通じゃないです😢
お邪魔するなら何かしら持っていきますし、断られない限りは準備や後片付けもやりますよ💦

• ややまま

ややまま

ですよね💦
    安心しました😭
    ありがとうございます!!

• 1月22日
MAA

うちも同じように集まることありますが手土産いつもいただいちゃってます☺️みんな色々持ってきてくれるのでそれをみんなで分けて食べるのが通例です!
準備や片付けもみんなやってくれるのでむしろ私が助かってます😅

• ややまま

ややまま

うらやましいです😔
    なに持って帰る?って友達が仕切ってみんなに言ったりしてて笑っちゃいました。笑
    言わないときはこれ持って帰んな〜って言ったらすぐカバンにしまっててそれも笑ってしまいました。笑

• 1月22日
アン

んー…準備と片付けはみんなでしよう!っていう流れはないんですか??私なら、早めに行って手伝おうか?や、片付けやるよ?とか、言いますけどね💦
毎回そんな感じなら、準備も片付けも大変だから、作ったりしないデリバリーや持ち寄りのパーティーを提案してはどうですか??
私は子どもいたりいなかったりバラバラですが、いつも同じ家に集まっていましたが、デリバリープラス持ち寄りで簡単に楽しくできてましたよ!

• ややまま

ややまま

ないですね💦
    むしろ時間決めてるけどみんな少し遅かったりするので。。
    お風呂入ってきたりとか!
    私は準備あるから入れないですが😂
    デリバリーいいですね!!
    参考にさせていただきます🤩

• 1月22日
  • アン

アン

それはちょっとないですね…今後の付き合いを考えてしまうレベルかと思います。気を使わない仲であっても気遣いは必要ですよね。
    というか、お風呂入って準備万端で来るなんて…余裕あるんやんてなりますね笑
    そして、余ったものは当たり前のように持って帰るっていう話しが友だち側から出るのはちょっとないですね。家主が持って帰ってと言ってから、じゃあ…とたくさんあって困るもの、家主が使わないものを持って帰りますけど😅
    と言う感じで、全く心狭くないです!私なら毎回耐えられないのです💦

• 1月22日
  • ややまま

ややまま

ほんとそうですよね😅
    よかったです😭
    ありがとうございます😭

• 1月22日
ふがし

仲良くなり過ぎて気を遣わないのが当たり前みたいになっちゃってる感じしますね😂
流石に家にお邪魔してるんだから何にもなしはうーーーん、って感じです笑

わたしの周りは誰も子どもいないですがいるいないそこらへんはいるいない関係なく手土産は必要だし、なかったとしてもある程度の片付け、残ったものはだいたいその家に迷惑じゃなければ置いていくのが普通かなと😂

投稿主様の負担が大きすぎるので不満に思われて当然だと思います🥺

• ややまま

ややまま

ほんとそうなんですよね!!
    気をつかわないです!!
    ありがとうございます🥺
    心が狭いと思ってました。。

• 1月22日
ちびじんべえ

狭くありません。
嫌になるのは当然です。

最後まで片付けを分担してもらえないなら、私なら次から断ります。
小さい子を見ながら後片付けするの、実は辛いんだよね、って正直に言います。
それが言えない仲なら本当の友達ではないという証拠。
友達やめてもいいと思います。

ちなみに私たちがホームパーティーをしたら、お邪魔したお宅の現場復帰まで見届けてから帰ります。
なんなら掃除機までかけて、マンションのゴミ置き場までゴミ袋を運びます。
そして割り勘でもあまり物は置いて帰りますし、水道光熱費を上乗せしてホストに払います。

• ややまま

ややまま

すごい!!
    いつも夜集まるんですが
    この前はまだ友達の子供が小さかったので
    まだお風呂入れてないから帰るわ!
    と言って後片付けもなにもしないまま帰っていきましたよ😅

• 1月22日
亜弥

友達+旦那に子供ってかなりの人数ですよね?
わたしは若干潔癖症なのでトイレとかも使われるの嫌ですね…。立つか座るか男の人によっては使用方法もちがうし…。

パーティー大好き!!って人ならウェルカムでいいのかもしれませんが、もやもやしてるならやめたほうがスッキリすると思います。

どちらにお住まいかわかりませんが、カラオケとかで集まるのどうですか?
お子さま用のフラットで広いお部屋で持ち込みOKなところも増えてます。

ちょっと負担でさ💦って、仲のいい友達ならわかってくれると思うしそれであーだこーだ言うなら付き合い考えますね😭

• ややまま

ややまま

かなりの人数です!!
    カラオケいいですね!!
    今度提案してみます!!
    ありがとうございます😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちも犬がいるので、友達の家に行かせてもらう事が多いです💦
スーパーでの買い出しとは別に、スイーツ等の手土産は持っていきます💡

あとは、割り勘も少なめとか、片付け&洗い物はみんなでやって帰ります💦💦
掃除はお願いすることになっちゃますが…😣

それでも色々準備はあるし、お家に呼ぶとなると楽しい嬉しい半面疲れますよね🥺💔

準備片付けお一人でされているのに、何もなしでは、少しモヤモヤしますよ~💦
準備とか「これしておいて~」とか振り分けたり、皆がいるうちに、「今から洗い物しちゃうから子ども見てて~」とお願いしたら、少しは気付いてくれるでしょうか🤔?💦

• ややまま

ややまま

必要なものは買ったから手土産はいらないと思ってるんですかね??
    ほんとにもやもやしてしまっていて、もうやらないほうがいいのかな?とも思ってきてます😣
    この前みんなの前で茶碗洗ってたら誰も手伝う?とかなかったですよ💦笑

• 1月22日

普通なら手土産持ってくし、食後のケーキとか飲み物とか持ってきます!
準備はキッチンに入られるのが嫌な人もいるからしないとしても、手土産なしとかありえない。
余ったら持って帰るとかさらにありえない(笑)
準備お願いするなら買い出しとかお金の負担しますね。

• ややまま

ややまま

旦那にも
    俺の友達はみんな集まってなんか買ってって余っても誰も持ち帰る人いないよ?
    って言われました!!笑
    やっぱりそうですよね😅
    ありがとうございます!!

• 1月22日
あー

私はいつも手土産持って行きますし、一品手作り持って行ったりもしますね。
ジュースとかも。
準備や後片付けや、洗い物もキッチン入ってもいいよーってお家はやって行きます!

最近は紙皿にしてますが…

結構みんな奥さん達ありえないと思いますよ…💦😭

• ややまま

ややまま

最近はお酒余るから少しでいいんじゃない?とかお菓子も余るしーと言って少ししか買わないです!!
    それで手土産なし、余ったものもあまりなしな感じでほんと私損しかしてないなって思っちゃいます😅

• 1月22日
ゆうママ

もう家でおもてなしするのは、やめちゃいましょう😭✨
夜にやるならややままさんもその後の片付けやお風呂や寝かし付けなどもしんどいですよね😣💦

準備も片付けも手伝って貰えないなんて
負担が大き過ぎます😭
食材持って帰るのもありえないですよね💦初めて聞きました😅

私なら使うものは全部
紙皿や紙コップ、割り箸(みんなで割り勘)にして
デリバリーに頼ります😂✨

デリバリーが嫌とか言われてしまったら
家で集まるのは拒否します😂💦

• ややまま

ややまま

やめようかな、、
    そうなんです!!
    この前はみんな帰ったあと旦那は酔ってるから上の子お風呂いれて、(下の子は旦那と集まる前に入ってました)
    でも下の子は眠たくてぐずぐずで脱衣所でずっと泣いてて💦
    急いであがって寝かしつけてから後片付けして、、って感じでした😅

• 1月22日