※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2歳の娘が言葉が遅いか心配。喋ることが遅いけど、意味は理解している。こんなんでいい?

ふと思った事なのですが
2歳で 保育園の子は 普通に喋ります
けど 娘は ん ん!あっ あ! ばば! あんぱん
(くだ)さい!◀くだ はいえないです(笑)
あけて は最近言えました!
言葉が出てこないというか いつもは うるさく
あっ あ! 指さしてとってとか 言葉の意味は理解してるのでこれ取ってきてーというと取ってきますが
喋ることが おそいよーな こんなんでいいんですか?
どう思いますかね?

コメント

yu.ta

うちの子は2歳のときは、ある程度の会話ができてたかなと思います!
でも、個人差があることなので心配でしたら保育園の先生や、子育て広場などに相談してみてはどうでしょう?

• はる

はる

そうなんですね!
    先生とかには言われてないからまだ平気かな?とおもってて 3歳検診の時に相談してみます😭

• 1月22日
ぽん

この時期は個人差ありますよね
3歳くらいまで話しない子もいてます

うちの子は、もう色々話してくれてますが、早い方だと思います☺️☺️🔅

保育園の先生に1度相談してみると安心かなと思いますよ☺️☺️
先生もきっと、気にかけて見てると思います
親に伝えるのって、曖昧なまま伝えると不安に繋がるので
長い期間観察してから、ちょっと遅いかな?とか、伝えること多いです

予め相談しておくと、家での声掛けの仕方などアドバイスもらえるんじゃないかな??

• はる

はる

そうなんですね!
    保育園の先生からはまだ言われてないので
    様子見つつ 家の中で
    一生懸命やっては居るんですが なかなか進まず(笑)
    理解だけしてるからまだいいほうかなと…
    検診の際相談してみます😭

• 1月22日
ママリ

息子は1歳半検診のとき言葉が遅いと言われていましたが、2歳で色んな言葉出てきて、2歳2ヶ月の時は「ん?」って思うこともありましたが2語文は話せてました。
友達の子(2歳3ヶ月)ははるさんのお子さんと同じ感じで、言葉は理解してるけどまだ話せなくて「あっ!」などの意思表示のみだそうです💦
その子その子でペースがありますが、友達は療育に通わせると言ってました。

• はる

はる

そうなんですね(o´罒`o)
    娘はホント 理解だけは立派で…
    検診の際に いちよ 相談してみます😭

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

その他気になる点をLINEでばーっと送られてきましたが、私的には気にならないし溜め込んでるだけだと思うよ〜とは言ってたんですが、神経質な性格の友達なので療育選んだみたいです💦
    保育士さんなら色んなお子さん見てますし、保育士さんに相談してみるのはどうでしょう🤔
    検診の時の保健師さんは教科書通り(読み聞かせして、語りかけしてなど)の回答しかもらえたことないです😂

• 1月22日
  • はる

はる

そうなんですね(・ω・)
    特に保育士さんから
    行ってくださいとか
    気になることがーと言われてなくて まだ平気なんだなぁと おもってます(笑)
    のんびりと 言葉を発するのを待ってみます(笑)

• 1月22日
mini

言葉を理解しているのなら溜め込んでいる時期なのかなと思います😄うちの息子は自宅保育で言葉は遅め、2歳前に爆発して2歳2ヶ月で3語文でした。ゆっくりめだとは思います🙂
いつ爆発するか楽しみですね😀

• はる

はる

溜め込んでるんですか!?
    爆発するんですかね(笑)
    あれこれ 言葉の意味は教えてはいるものの
    たまに 小さな声で ちゃんと言えた時はめっちゃ褒めてはいるんですが(笑)

• 1月22日

まだ個人差の範囲内だと思いますよ❤︎.*

うちの子もまだ明確なのは7単語ぐらいしか無く遅い方ですが、モニョモニョといった宇宙語は頻繁に出ているので上手く言葉にできないだけだと思っています❣⃛

実際市の子育て相談にも行きましたが、発達の問題ではなく今は言葉を溜めている時期だと言われました😊
一応3月に簡単なテストをしてどんな声掛けをしたら息子にとって効果的か。を調べる予定です✩.*˚

他に
目が合わない
こちらの言葉を理解していない
など気になる点があれば早めに相談した方がいいと思いますが、そうでないなら大丈夫だと思いますよ❣⃛

• はる

はる

そうなんですね(o´罒`o)
    言葉の意味はめっちゃ理解してて
    たまに あれ バックどこだっけというと 取ってきて!といってないのにダッシュでとりにいったり(笑)
    いつかは爆発なのか…
    喋るまで楽しみに待っときます(笑)

• 1月22日