※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休延長後、産前休暇を取らずに出産し、産後休暇に入ったら出産手当が減るか悩んでいます。計算が違うので後悔しています。

1人目育休延長からの2人目そのまま育休に入りました。
産前休暇をとらずに、出産前日まで育休手当をもらい、出産した次の日から産後休暇に切り替わりました!
その場合、出産手当金は減りますよね?
育休延長なので0.5%の計算でした。
産前休暇だと0.67%の計算なので産前休暇とった方がお得だったのかなーと後悔しています😩

コメント

れれれ

でも育休手当ては、そのままのがくをもらえるからおとくでなくて??
うちはそれ狙ったけどタイミング合わなかったですー。゚( ゚இωஇ゚)゚。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    延長してるので育休手当も初めよりは減ってるのですが、そっちの方がお得ですか?😂
    よくわからなくて、、😂

    • 1月22日
  • れれれ

    れれれ

    私の職場では、そのまま育休続行であれば、1回目の育休手当てと同額がもらえます。

    延長はまた話が別ですよ!
    延長は減りますもん。

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあお得ですね🥺💗
    よかったです🥺🥺

    ありがとうございます🥺!!!

    • 1月22日
みんてぃ

健保によるかもしれませんが、減らないですよ!育児休業であっても働いていなければ産前休暇の手当もらえます。わたしが所属してるところには電話で聞きました。なので育休手当も産前休暇手当も両方もらえてお得なはずです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですか!!!
    もしもらえるのであれば、それはお得ですね🥺💗💗
    来月に出産手当金が入ると思うので、減ってないといいです🥺🥺💗

    • 1月22日