※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

母乳の質について心配です。赤ちゃんが吸った後に糸を引くことや乳児湿疹の原因になる可能性があるか不安です。食事に気を付けている方、アドバイスをお願いします。

いつもコメントありがとうございます!

母乳について質問です。

よく、いい母乳はサラサラしていると言いますが、
搾乳したり手で少し出してみると母乳にベタつきはないのに
赤ちゃんが吸った後口から乳首を出すと
糸を引いています(>_<)
やはりこれは母乳の質が悪いのでしょうか?

4日程前から乳児湿疹ができてしまい、
間食を控えたりしているのですが、
糸が引くのも乳児湿疹も母乳の影響でしょうか(T . T)?

皆様どの程度食事に気を付けてますか?

コメント

プリポキオ

いや、糸をひくのは赤ちゃんのよだれが混ざってるからだと思いますよ。乳児湿疹も多くの赤ちゃんにできるもので、そんなに問題ないかと。
食事が母乳に影響する時はだいたい詰まったりすることが多いと思います。どうしても心配なら母乳外来に行かれたり、湿疹は小児科か皮膚科の先生に見て頂くのが良いと思います。

• aya

aya

コメントありがとうございます。
    納得です!!よだれのことなんて考えもしていませんでした!
    安心できました☺️
    つい自分の食べた物が影響しているのではと考え始めると悪循環に陥ってしまいますが、考え過ぎかもしれないですね(>_<)
    ちょうど今日助産師訪問でも順調と言ってもらえたのでその言葉を信じられそうです♩
    ありがとうございました!

• 5月13日
三色団子

糸をひくのはヨダレですよ(*^^*)

乳児湿疹は新生児のときに酷かったですがなるべく清潔に保つようにしたら1ヶ月ほどでよくなりました☆
2ヶ月の今はお菓子や脂っこいものを食べてから飲ませた後はニキビのようなものが出やすい気がします(>_<)

食べ物はコンビニは避ける程度であまり我慢しすぎずに食べたい物を食べて、その上でなるべく野菜や果物を摂るようにしてます(*´∀`)

母乳は絞ったときに白く出るのは古いものなのでそれを出してから飲ませてます☆

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    糸を引くのを見て勝手に焦っていたのでヨダレとわかって安心です(T . T)

乳児湿疹見ると可哀想で申し訳なく思えてしまいます、、
    やはり食べ物も少しは影響あるんですね!
    お菓子好きなので辛いですがしばらく我慢して、私もフルーツにしようかと思います。

新しい母乳を飲ませてあげた方がいいですよね!
    なかなか出来てなかったので意識してやってみます♩
    ありがとうございました!

• 5月13日