※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がげっぷする音について。友人の子は豪快な音だと言われ、気になっています。息子は基本的にコポッという感じです。げっぷのコツを教えてほしいです。

げっぷの音について。皆さんのお子様はどんな音ですか?

生後4ヶ月の息子なのですが授乳後必ずげっぷしますが音で表すとコポッという感じです。
それを見た友人が今のげっぷ?うちの子はもっと豪快にゲーーっという感じで出るよ!と言っていたので気になりました😓
息子もたまに豪快にでるのですが基本コポッという感じです。
げっぷのコツがあれば教えて頂きたいです!

コメント

mamari

うちの娘は、ゲーーってかんじですることもあれば、ア"ってかんじの音がすることもあるし、コポッという控えめゲップのときもあります!
大人でもクシャミの音に特徴(個性)があるように、ゲップもその子によって出し方は違うと思うので、あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか?😊
吐き戻しがない、お腹が苦しそうじゃないなら、お子さんは自分の出し方でちゃんとゲップできてるんだと思いますよ✨

• ✴︎

✴︎

回答ありがとうございます😊
    吐き戻しすごく多いんです😢
    最近やたらと唸っててげっぷ不足なのかと気になってました😭

• 1月22日
  • mamari

mamari

うちの娘は新生児の頃からほとんど吐いたことがないので、ゲップが出なくてもまぁいっかってかんじだったので参考にならないかもですが💦
    うちは膝の上ではなく、立ち上がって縦抱きして肩の上に娘の顔を乗せるイメージでゲップさせています!
    すぐにゲップすることもあれば、しばらく出ないこともあるので、その時は背中叩いたりさすったりしてます!結構強めかもです😂
    出なきゃ出ないでやめちゃいます!
    友人の子は吐き戻しが多いんですが、ゲップさせてるのに…なので、必ずしもゲップが原因になってるわけじゃないかもですね💦
    また、うちの子も最近やたら唸ってます!でも機嫌が良いので、そういう低い音を出すことが面白くてやってるのかな?程度にしか思ってませんでした😅

• 1月22日
  • ✴︎

✴︎

吐き戻しないのめちゃくちゃ羨ましいです😢💞
    縦抱き長めにしてみます!💞
    確かに面白くて唸ってる感じもします😅
    ありがとうございます😊

• 1月22日
あーぱん

ぐげー!!って立派なのするときもあれば、くぺって感じの情けないゲップもあります笑

少し抱っこしてると時間あけてげふー!ってするときもあります!

• ✴︎

✴︎

回答ありがとうございます!
    毎回立派なの出るわけじゃないんですね🤔👌

• 1月22日
1姫1王子

ゴフーーーって感じでおじさんみたいな豪快なゲップでした😂
でも吐き戻しも多かったですよ。

• ✴︎

✴︎

豪快なげっぷしたからといって吐き戻しあったんですね😂
    吐き戻し多くて大変すぎます😓

• 1月22日
  • 1姫1王子

1姫1王子

1人目だとなぜか大変ですよね💦
    2人目は「あ、吐いた、着替えるか」ってサクサクっとやってました。
    何が違うのか😂

ゲップは写真のようにするといいですよ。
    赤ちゃん折りたたまれてますけど、これがコツです。
    トントンしなくても出てました。
    ゲップと同時に吐いたりするんですけど、この形なら服は汚れないので、首に挟んだガーゼを変えるだけでした。

• 1月22日
  • ✴︎

✴︎

一人目だと分からないことだらけで大変です😢
    写真ありがとうございます!!💞
    早速やってみますね😭💞

• 1月22日
みゆ

うちも授乳後はあまり出なくて、1時間後とか2時間後くらいにやっとゲップが出ます💦💦
そして授乳直後と1時間後くらいのゲップでゲロゲロ〜と吐きます😨💦
1日何回着替えるの?ってくらい着替えてて結構しんどいです😞
でも授乳後にゲップ出たとしても、1時間後くらいにまたいつも出るので仕方ないかなと思ってます😭
ちなみに、直後はケプッて感じのゲップが多くて、時間空いてからはゲーって出る気がします🧐

• ✴︎

✴︎

みゆさんのお子様も吐き戻し多いんですね😭
    うちの子と似ています!
    授乳してから3時間とかたってても抱いたらげっぷします💧
    うちの子も授乳直後は吐かなくて時間たってから吐きます😭いつ吐くか分からないのでなかなか目も離せないし処理が大変ですよね…

• 1月22日
みなみ

うちの息子も吐き戻しが多いです😥
ゲポッ!とする時もゲーっとする時、コポッとする時と、1日のうちで色々です!
大きめのげっぷをした後でも吐き戻しあったりします!

• ✴︎

✴︎

吐き戻し多いの大変ですよね😢
    大きいげっぷ出たからってあんまり関係ないんですね💧😭

• 1月22日
  • みなみ

みなみ

大きいげっぷをしても吐き戻したり、数時間後にゲロゲロ出たするので、あまり関係ないのかな?と思ったりしてますが、心配ですよね😥
    吐き戻しが多くてうちの子だけなのかな?と心配になったりしてました

• 1月22日
  • ✴︎

✴︎

心配になりますよね😭
    うちの子は産まれてからずーーーっと吐き戻しありです(笑)
    うちの子も数時間後によく吐きます💦飲んでから2時間たってても胃液混じりのくさいの吐きます😂
    寝てる時は吐かないので寝てる時以外はいつ吐くかと常に気を張ってしまって正直めっちゃしんどいです😢
    ちなみに息子は病院通ってます💦
    みなみさんのお子様はどんな感じで1日どれくらい吐きますか?病気の可能性もあるみたいです😓

• 1月22日
  • みなみ

みなみ

病気の可能性もあるんですか?😥もうすぐ4か月検診なので、聞いてみようと思います!
    飲んで数時間後に吐いたりする時もあったりしますが、ゲロっと数回出たら、だいたいがおさまります!

げっぷも出て寝かせても吐くので、それでむせたりしてます😥できるだけ横を向け寝かすようにしています💦

• 1月22日
  • ✴︎

✴︎

飲んだ量ほとんど吐くのが毎回、噴水のように吐く場合は病気の疑いがあるそうです!
    息子は大学病院で検査してもらいましたが特に原因分からず…体質みたいです。
    ゲロっと数回出るくらいなら大丈夫かと思います👌💞
    あとは体重が増えていれば大丈夫みたいですよ😃
    うちの子は寝返りまだなんですが寝返りし出したらもっと吐くみたいなんで恐怖です😭

• 1月22日
  • みなみ

みなみ

色々と教えていただき、ありがとうございます!😊
    うちの子も寝返りまだです💦寝返りし出したらもっと吐くんですか?😳ドキドキです😣

• 1月22日
  • ✴︎

✴︎

お腹が圧迫されるんで余計に吐くみたいです😢
    いえいえ😆💓吐き戻し本当、大変ですよね😢お互い頑張りましょうね!

• 1月22日
月詠

私の娘もげっぷをするのが下手で、しゃっくりを良くすることがあって小児科の先生に相談したことがありました。
子供によって上手い下手があるみたいで、げっぷを上手にできない子もいるみたいです。
ガスが良く出たり飲む量に変わりないなら大丈夫だそうですよ!

• ✴︎

✴︎

上手い下手あるんですね😢👌
    便もおならも出てます💩❗️

• 1月22日
  • 月詠

月詠

じゃぁ大丈夫だと思いますよ😇
    最初は不安かもですが、子供さんが機嫌よければ基本大丈夫です!

• 1月22日
  • ✴︎

✴︎

ありがとうございます!
    機嫌も良いので良かったです💞

• 1月23日
なづママ

私の息子はゆかさんのお子さんみたいにポコッや、ゲーーって言うげっぷだったり…って感じです!
息子は自分から出せているので(笑)息子の場合は膝に座らせて背中を優しく叩いてます!すぐに出る事もあるし、根気よく叩いてポコッていうゲップだったり…かと思えば布団に寝かせた途端にげふーーって言うゲップが出たり笑笑
吐き戻しがあるのはもしかしたら飲みすぎなのかもしれません(笑)息子もちょっと前に飲みすぎで吐き戻しました(笑)
後は一日何回も、とか毎日吐くのであれば病院に行ってみた方が良いかと!!

• ✴︎

✴︎

息子さんもう自分でするんですね!すごいです😆💞
    うちの息子も早く自分でできるようになってほしいです😭
    実は吐き戻しが多いので病院通院中なんです💧これといった原因が見つからず様子見が続いているのですが😢
    飲み過ぎかなーとも思ったのですが120とかでも吐く時あるので違うみたいです😂

• 1月22日